道の駅

昨日(7日)「みくに道の駅」へ行って来ました。
三国町といえば県内一を誇る景勝地「東尋坊」がある町です。
勿論漁業、農業の盛んなところです。

そんな町に「みくに道の駅」があります。
我が家の近くを流れる一級河川「九頭竜川」が
日本海(三国町)に注ぎます。
写真は河口近くまで来て川幅もかなり広くなってます。

ここの駅には生産者農家の取れたて野菜が格安で販売されて
殆どの野菜は午前中で売り切れです。到着時間が午後1時頃
残ってた小蕪5玉100円、椎茸170円、ネギ100円の野菜、
行列の出来るはんぺん。これはこのまま食べるのがgood!!
昆布2種、そしてみくに名物「酒まんじゅう」これはもち米と麹との
醗酵による、昔ながらの製法で行っており、餡入りで酒の香りが
ほんわか~美味しい饅頭です。5個要り525円。八重咲き水仙1束200円
その他数点のお買物で合計3,125円のお買物でした。

e0085772_20163973.jpg
酒饅頭は母も好きでした。昨日は命日遺影にお供えしました。

今日の出来事
何時もの通り雪の朝  午前中公民館で参加してる学級の閉講式へ。
1年の活動報告や、来年度の要望などの話し合いの後、お弁当が
出ました。おはぎ付きですよ♪
帰り道近くの小学校のお昼休み時間、元気な子が外で遊んでました。070.gif
溶けた雪が雫となってキラキラ・・・。058.gif
白菜が縛られて畑にあります。こうして雪の被害から守ってあげます。
e0085772_20344167.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-02-08 21:06
こんばんは~今夜も盛りだくさんですね。道の駅の野菜類や
その他色々が安いですね。酒饅頭も美味しそうです。
お弁当におはぎつきとは嬉しいですね。雫も綺麗に撮れて
いますね~~
Commented by si-chans at 2008-02-09 05:20 x
さすが主婦、買った物の値段を良く覚えておられます。
私は同級会のついでに買い物しましたが、値段を妻から訊かれて困っています。
今日(9日)の午後には名古屋地方にも雪との予報ですが、はずれることを期待しています。
Commented by asayannj at 2008-02-09 09:48
☆・・odamaki719様 車で走ってると道の駅を見つけると
入りたくなりますね。地域の特産物や民芸品が見れるのが
好きです。
お弁当におはぎ付き好評でした。
役員さんのおもてなしの心♪
Commented by asayannj at 2008-02-09 09:51
☆・・si-chans様 安いからと買いすぎに走って後悔する
時もありますが・・・男の方は案外お値段には無頓着ですね。
連れ合いもそうです。雪は降りだしたのでしょうか?
たまには雪もいいですよ~~(笑)
Commented by asanagi62 at 2008-02-09 13:27
こんにちは
おべんとうもおはぎも酒饅頭もはんぺんも食べたくなるようなものばかりですね。
同じ酒饅頭でもこの辺のとは少し違いますね。
私も娘も孫も酒饅頭大好きです。
生産農家の取れたて野菜売り場、この辺は「あさぎり」と言っていますが、新鮮で、安くておいしくて、助かっています。
この辺りは暖かい分、値段が安いですよ。
キャベツ50円とかほうれん草70円とかしいたけ100円とか500円も出せば冷蔵庫の野菜室がいっぱいになりますね。

水仙、越前水仙ですか(福井県の花)
内容がいっぱいで、楽しく読ませていただきました。
Commented by watasinnti at 2008-02-09 18:09
こんばんは。
よいお母さん孝行ができましたね。きっとお母様は喜んでいる事でしょうね。
遠くに見える山並はしっかり雪が・・・
Commented by asayannj at 2008-02-09 21:11
☆・・asanagi62様 そちらは暖かい分野菜も沢山採れて
お値段も安いですね~。農家直売のは新鮮、安心、安全
安いといいことばかりですね。野菜の他に加工品などを
買ったので出費が増えました。
水仙は勿論越前水仙ですよ♪長持ちします。
Commented by asayannj at 2008-02-09 21:13
☆・・watasinnti様 母は餅や饅頭、おはぎなど餡系が好き
でしたので、買ってくると写真に時々供えてます。
Commented by ぐ~ at 2008-02-09 21:17 x
酒饅頭は、ふかふかしたものと思っていましたがこんな形もありなんですね。香りがして美味しそうです。私もあんこもの大好き!
だから、おはぎも大好き~。
縛られた白菜!雪の被害の防御なんですね!
Commented by asayannj at 2008-02-09 21:39
☆・・ぐ~様 三国の酒饅頭はふかふかしてなくて、少し固め?
です。レンジでチンして食べてもOKです。
畑にある白菜は殆どがこのような軟禁?状態です。
雪の下になった野菜は甘くて美味しいですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-09 22:21 x
道の駅での販売!なんといっても地元産で安心!!!
そして安いのは有難いですね♪
ここ数年、中国産の野菜は全く食べなくなりました。
酒饅頭、いいですね~ああ、匂いがしてきたわ^^
やはりそちらの水仙は中心部からも花が咲いていて
豪華です!!こっちのと違いますね~
水滴の写真、きれいです♪白菜さん縛られてもうすぐ
解いてもらえるのかな?(笑)
Commented by あさやん at 2008-02-09 22:49 x
地産地消に心がけて、もっと野菜作りに専念するべき
ですね。今年はもっと色んな野菜作りに挑戦しようかな。
水仙は八重咲きなので豪華ですが素朴な水仙も好きですよ。
白菜さんそろそろ解いて貰えそうですが。
食べ切れないと畑の肥料になったりして・・・(笑)
Commented by おーちゃん at 2008-02-09 23:02 x
おいしそうなものがいっぱい
asayannjさんはお出かけがお好きですね
いつもいろんなところに行かれて楽しそうです
春になったら、母を連れて、あちこち行ってみたいと思っています
Commented by bxybx at 2008-02-10 09:08
あさやんさん、道の駅私も大好きでいつも買いすぎてしまいます。
地元物が一番!ところでこの酒まんじゅう美味しそうです~

雪解けのしずくステキに構成されています。
何気ない写真がこんなになるんですんね!上手い。
Commented by monejiiji at 2008-02-10 10:17
楽しい話題が一杯で楽しいですね。そちらに旅行したとき、連れ合いが水仙を買って帰ろうとしましたが、一羽100円の所が車窓から見えていたのに、訪れた水仙公園の売店では300円で、買わずに帰ってきてしまいました。300円は量が多いのと、品種も違うかもしれないと、買うことを勧めたのですが・・後で後悔しているようです。
千葉のわが家の水仙と比較したかったようです。
Commented by asayannj at 2008-02-10 10:41
☆・・お-ちゃん様 マンネリ化防止のため時々何処かへ
行きたくなりますね。刺激ももらえます。
おーちゃんも立派ですよ!お母様の面倒をしっかりと
看られていつも感心してます。
春になったら一緒にお出掛けも喜ばれますね。
Commented by asayannj at 2008-02-10 10:47
☆・・たかちゃん様 安心して食べれるものが一番ですね。
酒まんじゅう美味しいんです!
摘まんでもらってもいいですよ~(笑)@@
雫の写真はコンデジでは上手く撮れません(言い訳です)
他の方の写真に刺激を受けましたが難しい><
Commented by asayannj at 2008-02-10 10:54
☆・・monejiiji様 旅に出ると買ってくればよかったと
後悔すること本当にアリアリです。
海岸沿いに走ると無人販売があります。そこは大抵100円
ですね。水仙は長持ちします奥様の残念な気持分かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-08 20:51 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧