架け替え工事が進んでます

一級河川「九頭竜川」は県内一長い川、その川に架かる橋の一つが
老朽化に伴い73年の役目を終えて、架け替えの工事が始まって
3年、工事も大詰めになってます。
05年10月に渡り納めを町内で長年の感謝を込めてしました。
長年親しんだ橋をゆっくりと歩いて渡ったあと、子供による太鼓の演奏、
記念撮影、万歳三唱等をして別れを惜しみました。
老朽化した橋と渡り納めの様子です
e0085772_21482910.jpg


その後取り壊し工事、そして新しい橋の基礎工事と進みます。
梅雨の期間の増水を避けるため、工事は10月から4月末までの期間のみ行われます。
大分省略されてますが工事の様子を・・・
(私は折々の散歩で相当数の写真を撮ってます。お前は工事関係者?
と思われるくらいです。全く関係者では有りません。念の為)
e0085772_21591425.jpg


これはつい最近の様子です。寒かったのでしばらく散歩を休んでましたら
かなり工事が進んでてビックリです。高い塔は我が家のキッチンからも
見えます。
e0085772_2275656.jpg


これは今日のものです。今日は気温も高く春を感じさせるような日でした。
7日とそれほど変化は有りませんが・・・
e0085772_22103898.jpg






e0085772_2213497.jpg

09年春、歩行者と自転車専用の全長266m、幅4mの斜張橋となります。
1年後には散歩に便利になり完成を待つ日々です^^♪
写真が多くなってしまいました。最後まで見て下さって
有難うございました。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-02-11 22:51
こんばんは~随分大がかりな橋の架け替え工事ですね。
完成図がまた素晴らしいですね。ということはお宅からも
1番高い部分が見えることになるのですね~~
Commented by si-chans at 2008-02-12 06:19
工事関係者でなくて、これほど沢山の工事中の写真があれば、後で問題が起きたときに証拠写真になりそうです。大事に保管しておいて下さい。
橋の架け替え工事が3年もかかり、その間は回り道をしていたのでしょうか?
Commented by asayannj at 2008-02-12 08:43
☆・・odamaki719様 そうです 大きな工事です。
odamakさんが被写体にされるクレーンがあります(笑)
組み立てる前のクレーンもよく見ました。
家のすぐ近くなのでよく見えますよ。
Commented by asayannj at 2008-02-12 08:54
☆・・si-chans様 沢山の写真から選ぶのを苦労しました。
丁度市の区画整理事業に該当してる町内なので、橋の工事の
他にも、変わり行く町内の様子も沢山撮ってます。
回り道は200m上流に大きな橋が架かってますが、取り壊し
当初は慣れなくて不便に感じました。橋が一つなくなったので
当然交通量も増え、歩道部分もありますが、自転車通学の
中・高生が多く時間帯を避けて散歩してます。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-12 09:30 x
渡り納めの写真~現在に至るまで、
よ~く分かります!!こんなに撮ってるひとは
町内にはいないでしょう!!
すごく工事が進んでいてびっくりです^^
夏にはどんなになってるか楽しみです♪
完成予定図、まるでレインボーブリッジのようで驚きました(笑)
Commented by 草花図 at 2008-02-12 10:31 x
たくさんの写真で橋の現況が分かりました。
橋桁がたくさんある昔の写真は懐かしいです。
新しい橋は川の上は吊橋のようになっているんですね。
歩行者と自転車専用にこんなステキな橋を造るとは、スゴイ!
地元では開通が待ち遠しいでしょうね。
Commented by monejiiji at 2008-02-12 11:08
橋の架け替え工事、鉄道や交通量の多い橋は、お隣に架けて、線路や道をかげるのが普通です。歩行者自転車専用だから、こわして架け替えているのですね。なかなか見られない光景です。
Commented by asayannj at 2008-02-12 13:52
☆・・めぐめぐ様 写真の数は誰にも負けないくらいです。
取り壊しの作業もずいぶん時間がかかりましたが、
73年前の工事でも基礎の工事はさすがでした。
やはりこの工事でも圧巻は基礎工事でした。
考えられない深さに掘ってましたよ~。毎日だと進み具合が
分かりニクイですが工事関係者には、ご苦労様です。
Commented by asayannj at 2008-02-12 13:56
☆・・草花図様 昔の橋がこのように変身しますよ。
歩道橋には勿体無いくらいです。勿論九頭竜川に架かる橋の
ランドマークになりますね。
こちらへ来られたら是非歩いてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-02-12 14:07
☆・・monejiiji様 元々この橋は自動車も通行しました。
増水時には老朽化で危険なため通行止めにはなりましたが・・
2本の橋が近くにあったため、ラッシュ時には良かったのですが
今は1本になって激混みとなってます。
新しい橋は歩行者、自転車専用なので、安全です。
これからの工事進行状態も時々Upしようと思ってます。
Commented by ぐ~ at 2008-02-12 20:16 x
おもしろ~い記事です~。
工事関係者を越えていますよ~。
わたり収めのときは、感慨深かったでしょうね。
クレーンや高い塔の写真、これからも拝見したいです。
Commented by asayannj at 2008-02-12 21:41
☆・・ぐ~様 3年も前から始まってる工事ですが
ブログ登場は初めてかもしれません。
渡り納め式の集合記念写真は私が依頼されて
撮りましたので、当日は忘れられません。
工事の模様時々報告しますね。
Commented by juju3291 at 2008-04-25 22:59
♪♪ 元気ばば ♪♪
よ~くわかります。
完成図のところまで戻ってもう一度見直しました
なるほど なるほどでした。
Commented by asayannj at 2008-04-26 10:12
☆・・元気ばば様 過去へ溯ってのコメントありがとう
ございました。現場が近い為写真をすぐ撮ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-11 22:33 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧