雪の日は

昨日は家から一歩も出なかった。
雪が降っていつもの散歩をサボりました。連れ合いはめげずに
出かけてましたが・・・・

こんな日は炬燵でパッチワークをしました。本当は炬燵では
針や細かいものが紛失の恐れがあってやりませんが、寒さには
勝てません。暖房の効いた部屋でがベストです。
四角繋ぎのポーチが先日完成。5cm角のサンプル布を利用。
(ファスナーは20cm使用)
e0085772_11344868.jpg


ポーチが終わってログキャビンに取り掛かり、黄色系と赤系を黒系で繋で
8枚完成。並べ替えてみた。(13cm角16枚)
これで何を作るのかまだ決めてない。
やり掛けのまままのパッチワークが沢山。それも完成しなければ><;(汗)
e0085772_11381594.jpg


寒い雪の夕食は「水炊き」であったまりでした~^^♪
飲み物は税金の一番安い第三のビールで節約ですうぅ。。。(涙)
e0085772_1143207.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-02-17 12:16
こんにちは~雪の日は暖かい部屋でパッチワークが最高ですね。
ポーチが出来上がりましたね。色彩的には1枚目の方が
好きですね。まだ出来あがっていない13㎝角は何になるの
でしょうね。楽しみにしています。寒い日は鍋が一番ですね!
Commented by asanagi62 at 2008-02-17 13:08
こんにちは
素敵なバックが出来上がりましたね。手作りというのがいいですね。
寒い日は水炊きに限りますね。
我が家もよくします。材料を切るだけでいいし、料理の手間も省けて、うれしいですね。
海の幸がいっぱいで、美味しそうですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-17 16:13 x
寒く雪の降る日は外出しないほうがBESTですね☆
おかげですっごく素敵なポーチができましたね~♪
化粧品等入れられそうね!!
水炊き、体が芯から温まりますね、めっちゃ美味しそう!
本日の我が家の夕食はチビの大好きな
カツオのたたきです♪
Commented by souu-m at 2008-02-17 17:40
寒い時は 鍋に限りますね。
流石福井ですネ。魚介類が美味しそうです。
奈良は海なし県ですから羨ましいです。
寒くてもお楽しみがあって良いですね。でも、お風邪など召しませんように。
Commented by asayannj at 2008-02-17 22:07
☆・・odamaki719様 ポーチのような小物は早く
出来ますね。いつの間にか溜まってます。
13cm角は2枚だけ使って口金付きのポーチに
仕上げました。
鍋は煮ながら食べるので手間が掛かりませんね。
鍋奉行で仕切りますが。。。。(笑)
Commented by asayannj at 2008-02-17 22:13
☆・・asanagi62様 手作りといっても簡単なもの
ばかりで進歩がありません。
外出の無い日は一日中でもやっていたいですが、パソコンも
気になりますし、優先順位に苦労してます。
寒い夜は鍋物が自然と多くなってます。楽ですからね。
Commented by asayannj at 2008-02-17 22:18
☆・・めぐめぐ様 今朝は積雪が33cmあり、今年の最高記録?
でしたよ。初めて除雪車が来ました。
日曜日なので支障は無かったようです。雪だるまを作って
遊んでたジイジとバアバでした(あっはは)
カツオ例のあそこのですね!分かりますよチビの好物^^
Commented by asayannj at 2008-02-17 22:27
☆・・souu様 肉類よりもどうしても魚お食べう方が多いですね。
新鮮な日本海の魚をいつも頂いてます。
そうですね奈良には海が無いのですね。でも流通が発達してる
ので、今はなんでも買えるようになってますね。
出来るだけ手先を動かすようにしたいですが、腕が付いて
行きません><
Commented by kiimago at 2008-02-18 00:55
寒い日にはコタツから抜け出せなくなりませんか?
寒いとつい億劫になり、なんにもしたくなくなります。
パッチワークはアップリケタイプの袋を2つ作ったきりで、もう何十年も前のことです。
鍋はしょちゅう作ってますけど・・・(笑)
Commented by si-chans at 2008-02-18 06:32
昨日は早朝より孫(ミニ台風)の所へ高速道路で行ってきました。天気予報では雪とあり、心配しましたが舞った程度で助かりました。ただし、新しいオモチャを買わされました。
針や細かいものが紛失の恐れがあり、炬燵でパッチワークは本当は駄目なんですか? 我が妻は自分の部屋に灯油ストーブで暖を取り、ミシンで何かを作っています。ミニ台風の行く前には深夜まで小さくなったパジャマの裾の部分を伸ばす作業をしていたようです。
Commented by asayannj at 2008-02-18 09:12
☆・・kiimago様 時々居眠りなどしてます^^
連れ合いは首から上だけ出して「こたつむり」化してますよ。
パッチワークは材料はよく買って、埋まってます(笑い)
鍋は何でも入れてテキトー鍋にもなってます。
Commented by asayannj at 2008-02-18 09:26
☆・・si-chans様 ミニちゃんに会われて良かったですね。
おもちゃはsi-chans様が来られるのを待ってるのが
可愛いですね。
炬燵ではパッチワークをやってもいいんですよ。
大きいものは自室でやってます(片付けなくていいから)
奥様洋裁がお得意なんですね。リフォームが出来るのも
心得がないと出来ません。私はパッチワークではミシンも
少しはしますが、洋裁は出来ません。
Commented by おーちゃん at 2008-02-18 14:19 x
雪が大変ですね
そうそう、雪の日はパッチワーク日和ですね
ポーチもいいなあ
ログは何になるのかしら
大きなものが出来そうですね
私も作りかけのものがたくさん
やらなくっちゃなあ
Commented by watasinnti at 2008-02-18 15:03
こんにちは。
そうですね、寒くて雪の降る日は炬燵で、パッチワークがいいですね。
私でしたらさしずめ、ぼ~とテレビを見るくらいですが・・・

Commented by asayannj at 2008-02-18 18:37
☆・・おーちゃん様 炬燵の番をしながらチクチクと・・・
ログは2枚を使ってとりあえずバネポーチを1個完成です。
明日はパッチワーク教室です。
Commented by asayannj at 2008-02-18 18:41
☆・・watasinnti様 パッチワークは作りたいものは沢山
あるのですが、バタバタして中々出来ませんが、寒いときは
なるべくやってます。watasinnti様は畑の仕事も始まった
のですね。こちらは当分冬眠中ですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-17 12:00 | 手作り | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧