雪・あ・そ・び

依然として冬型気圧が停滞してる北陸、この冬一番の
積雪がありました。と言っても大したことはありません。
福井市内で33cmです。早朝の4時か5時ごろに除雪車の
音が聞こえたような・・・しっかり除雪はされてました。
道路は除雪してくれますが、家の出入り口は自分で除雪
しなければなりません。これも今年初めての除雪グッズ
ママサンダンプの登場です。幸いに連れ合いは雪を見ると
熱くなる人!!早速の出番でした066.gif

一通り終わって、ジイとバアが童心に返って雪と
遊んでみましたよ~。何だか愉しいかったデス。
e0085772_1641992.jpg
e0085772_16453331.jpg

これくらいの雪では、大騒ぎする人はいません。都会だったら
完全にマヒしてますね。



暗くなるのを待って、かまくらに灯りを灯しました
ロウソクの灯りが幻想的で周りが暖かくなりました☆
小さなかまくらですが、優しい灯りに包まれてます。
e0085772_1655594.jpg

雪は暖かい
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-02-18 17:38
こんばんは~降っていますね。かまくらや雪だるま楽しそうですね。
ろうそくの灯が入ると一段と幻想的で素晴らしいです。
ご夫婦ですっかり雪を楽しまれましたね~素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2008-02-18 18:51
☆・・odamaki719様 雪と仲良く遊びました^^
意外と面白くてハマッテました♪
Commented by ぐ~ at 2008-02-18 20:07 x
素敵!素敵!私だったら大騒ぎです~。
雪を見ると熱くなる!気が合いそうです。
かまくらまで作って、楽しそうです。ととろのかまくら?
雪だるまの帽子が!ランタンFに行ったのですか!?
かまくらに入っているのもランタンって言うのかな?
Commented by めぐめぐ at 2008-02-18 20:53 x
ひえ~!かなり積もったんですね~^^
昨日の東京は心底寒かったのでやはりそちらは・・・
ブログやってなかったら童心に戻ることもなかったのでは?
大変上手にできています!GOOD!!
こどもたちも見入ってましたよ~・・・
かまくら・・ろうそくが灯るといっそう良い感じです☆
料亭みたい♪・・・そちらの人はこの程度での雪では
びくともしませんね~
Commented by asayannj at 2008-02-18 22:32
☆・・ぐ~様 ホント連れ合いと気が合いそうですね。
除雪は進んでやってくれるのでとても助かってます^^
ととろ風かまくらです@@帽子は娘が高校の修学旅行で
九州へ行ったときに長崎で買ったものです。かなりの昔に
なりましたが・・・物持ちがいいでしょう?(笑)
ろうそうが入ってるものはこれも大昔のブリキ製のろうそく立て
です。珍しいものだそうです。
Commented by asayannj at 2008-02-18 22:39
☆・・めぐめぐ様 ブログ用にもいいかな?気持ちも
ありましたよ^^
チビと雪遊びしたいですよ!
料亭とはすごい発想ですね。ほんのり灯りに誘われて
お客さんやってくるかな?
雪も水曜日くらい迄のようです。
Commented by watasinnti at 2008-02-19 09:31
おはようございます。
雪が降っていますね~先月には我が家の周りでも雪が降りましたが、雪だるまはつきれませんでした(残念です雪だるまを作って見たかった)
いえいえ我が家の周りでも大騒ぎです。
Commented by monejiiji at 2008-02-19 10:32
雪国は雪かきが、お仕事ですね。それを楽しまれて、夜のかまくらが素敵です。何でも楽しくやると、周りの人も楽しくなります。ありがとうございます。
Commented by 草花図 at 2008-02-19 11:02 x
童心に還って雪遊びをしている姿が目に浮かびますよ。
明かりが入った、かまくらは暖かそうですね。
最近は雪が少ないようですね?
Commented by asayannj at 2008-02-19 19:27
☆・・watasinnti様  雪の降らないところから見ると
羨ましい・大変だのどちらかなんですね。
平等に降って欲しいと思う時もあります。
Commented by asayannj at 2008-02-19 19:30
☆・・monejiiji様 雪かきの仕事だけは余分なことですが
手持ち無沙汰の連れ合いにはいい相手?になって
くれました うふふ。雪との相性がいいようです。
Commented by asayannj at 2008-02-19 19:35
☆・・草花図様 雪だるま作る様子が浮かびましたね。
長年雪国に住んでますが、ろうそくの灯りで遊んだのは
初めてです。幻想的な光に魅せられました~~。
Commented by souu at 2008-02-19 20:31 x
偶には童心に返るくらいの気持ちでないと雪国(?)には住んでいられませんね。
去年はあまり雪がなかったように記憶していますが今年は普通?それとも多いのでしょうか?
こちらでは 都会でもないけれど、こんなに降ると確かに交通マヒになりますね。
Commented by asayannj at 2008-02-19 21:20
☆・・souu様 雪と仲良しにならないとネ~。
雪は年々少なくなってますね。今年はまあ普通でしょうか。
降らないところが降ると可笑しいくらいマヒ居ますね。
Commented by おーちゃん at 2008-02-19 21:56 x
すごい雪ですね
33センチで、あまり積もっていないのですか
こっちは5センチ積もっても大騒ぎですよ
雪だるまが可愛いです
Commented by asayannj at 2008-02-19 23:06
☆・・おーちゃん様 これくらいの雪では誰も騒ぎません!
アッ降ったなという感じです。今日はいいお天気だったので
大分解けましたよ^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-18 17:04 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧