勝山左義長祭りへ①

寒い冬の嵐の一日です。今現在も外は吹雪となって
ゴウゴウと音を立ててます。
全国的に強風が吹き荒れましたが、関東地方では
春一番となったようですね。

そんな さむ~い中を福井県の北東部に位置する勝山市で
今日と明日の2日間行われてる左義長祭りへ・・・
300年余り前から続く伝統の行事です。
市街地は祭り一色に染まってます。あちこちから三味線の
お囃子や太鼓の音が聞こえてます。
「浮き太鼓」と称する 太鼓の打ち手が身ぶり手振りの
踊りを取り入れながら、大きくて華麗にまた優雅に
そして小さく可憐に表現しながら太鼓を打ち込む姿を魅せます。

男の人は女性の長襦袢を着て賑やかです。
本番に向けての太鼓の練習や幟旗設置の様子等が報じられ
日々盛り上がってました。詳しくはこの方でご覧下さい。
e0085772_22155876.jpg

12の櫓がありその上で浮き太鼓の演奏がありましたが
全部は見れませんでした。3枚目は時折強く降る雪にもめげず
笑顔でがんばる少女。

櫓の全景写真とお店で見かけた食べ物。お善哉のサービスも
あってしっかりお相伴しました^^
e0085772_22265641.jpg

勝山市(通称かっちゃま市)はココです。恐竜の化石が多数出土する
ことでも有名です。恐竜博物館もありますよ。
e0085772_22333641.gif

明日はこの続きを・・・
[PR]
Commented by しろうさぎ at 2008-02-24 00:29 x
はじままして~、訪問いただき、有難うございます。
元気ばばさんのお陰でブログを始め10ヶ月、デジカメも持たず、更新もままなりませんが、よろしくね~~。
パッチワーク、素敵な作品を作られ、年季がはいってますね。私も手芸、ミシン作業大好き、パッチワークは憧れ、根気がありません。
端切れに埋まっているような状態ですが整理が下手で・・・。
雪の多い所にお住まいのようで・・・そちら方面、観光では時々訪れますよ。勝山左義長祭りは、とても古く大掛かりで立派ですね
Commented by si-chans at 2008-02-24 05:23
左義長、すっかり理解するようになりました。
昨夜のテレビで勝山左義長祭りを紹介していました。雪が降る中を寒さを吹き飛ばす元気さです。
地図まで載せて頂き分かり易いです。ついでに、asayannjさんの家も指差して欲しかったです。
Commented by bxybx at 2008-02-24 09:19
勝山左義長祭り、立派な櫓ですがトラックにのせているのかしら~
子ども達雪にも負けずに元気です。こうして次の世代に受け継がれていくんですね。感動しています。
あさやんさん、ありがとう!
Commented by odamaki719 at 2008-02-24 10:07
おはようございます~吹雪の中の左義長祭り観ている方も
櫓の人達も大変ですよね。赤い着物・男性の長襦袢が
華やかで寒いのに暖かく感じる色彩ですね。
寒い中お善哉のサービスは嬉しいですね。
Commented by monejiiji at 2008-02-24 10:22
雪の左義長祭り素晴らしいですね。なにか日本ていいなと、訳もなく思いました。屋台から暖かい美味しさが伝わります。お天気大変ですね。
Commented by watasinnti at 2008-02-24 12:46
こんにちは。
寒さにも負けずに・・いいですね~我が家まで笛や太鼓のにぎやかな音が聞こえてきそうで、私も思わず ひゃらひゃ・・と。
おでんやらお饅頭たやら、美味しそうですね。私のお腹の思わず、ぐ~と。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-24 13:30 x
寒い中、ご苦労様でした^^
いやはや~、福井出身なのに勝山左義長がこんなにも
偉大で素晴らしいとは・・改めて知ることができました!
相当な人出だったんですか?
おやきやお餅、どれも美味しそう♪
次号も楽しみにしております!!
Commented by asayannj at 2008-02-24 14:03
☆・しろうさぎ様 ようこそです^^♪
ブログ始めて10ヶ月とは思えない素晴らしい内容です。
師匠様(元気ババ様)のご指導の賜物でしょうか?
羨ましい限りです。お近くなら手ほどきを受けたいものです。
パッチワークは時間が掛かり私のような不器用者には
作品の出来上がりもイマイチですが愉しい仲間と一緒に
やっております。福井のほうには観光で来られることが
あるとか、有難うございます。
リンクさせていただきますね。これからもよろしくね


Commented by asayannj at 2008-02-24 15:58
子供も大人も伝統を守ることを当たり前に取り組んでます
大勢の見物人が来てくれるので張り切ってました。
テレビでご覧になったのですね。
我が家は地図にも出ないくらいの小さな家です(トホホ)
Commented by asayannj at 2008-02-24 16:05
☆・・たかちゃん様 櫓は各地区に保存する建物があります
祭りが近づくと通りへ出して組み立てるそうです。トラックでの
移動は有りません。観光客がそれぞれの櫓を見て歩きます。
勝山市は県内でも豪雪地 子供達も雪には慣れてます。
こちらこそありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-02-24 16:10
☆・・odamaki719様 地区の人は本番の演奏が楽しくて
たまらない様子が伝わってきました。
雪には見物人も慣れてます。男性の長襦袢姿が祭りを
一層盛り上げてますね。
善哉のサービスは良かったですね。
Commented by asayannj at 2008-02-24 16:15
☆・・monejiiji様 伝統ある左義長祭り見物漸く
実現できました。これほど素晴らしいとは思って
いませんでした。本当に延々と伝わる良さを感じました。
お天気はこれが当たり前なんですよ。子供達皆元気!
最近は雪が少ないですね。
Commented by asayannj at 2008-02-24 16:17
☆・・watasinnti様 お囃子の音がそちらに
届きましたね(笑)
みてる側も自然と体が動きました。
私は人形焼を買いました。8個で500円でした。
Commented by asayannj at 2008-02-24 16:24
☆・・めぐめぐ様 とても賑やかでしたよ~~
幼稚園児の太鼓の演奏は見事でした。小さいときから
左義長祭りに参加できることはこの地区に生まれた
特権ですね。ここで育つ子供は良いですね。
機会があったら是非チビ達にも見せてあげたいです。
Commented by asayannj at 2008-02-24 16:37
☆・・si-chans様 15:58のコメントはsi-chans様宛でした
名前の入力を忘れてました。申し訳ございませんでした。
Commented by futaba-iroiro at 2008-02-24 18:15
こんにちは あさやんさん(^ ^)ノお久しぶりで~す♪
ちょっぴりバタバタしていて、今日やっとPCに向えました♪

お祭りも素敵だけれど・・・
やっぱりお団子やお焼きが気になるお年頃のfutabaなのでした!
福井に遊びに行ってみたいなぁって、いつもあさやんさんのブログを
見ていると思ってしまいます(^ ^*)ノ ふふふ
Commented by asayannj at 2008-02-24 18:46
☆・・ふたばちゃん様 元気してましたか?
ホントお久しゅうございます!
元気娘のふたばちゃんどうしたのかな?って安じて
ましたよ~^^。
お団子、おやき美味しそうでしょう?食い気の
ふたばちゃん健在でばんざ~いです(笑)
是非是非福井へお越し下さいネ。

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-23 22:44 | お出掛け | Comments(17)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧