勝山左義長祭り②

今日も冬型気圧配置の影響で強い風が吹き
真冬に戻ったような寒い一日でした。
天気予報によると明日は移動性高気圧が広がって
昼過ぎから青空が見えるそうです^^

昨日の左義長祭りの続きです。
2日間に渡って繰り広げられ、今日は子供太鼓の
コンテストが午前中に行われました。懸命に練習した
成果が存分に発揮できたでしょうね。
市街地では日曜日となって多くの観光客で賑わった
でしょうね。そして今夜9時からは九頭竜河原で
クライマックスのどんど焼きが行われます。
本当はどんど焼きも見たい気持はありますが、我が家
からは小1時間位掛かりますし冬期の夜間の外出は
控えました。
昨日の写真から
五色のテープが張られた街中には沢山の露店が並んでます
e0085772_19331197.jpg

左義長祭りのもう一つの名物 行灯展示何が書かれてるのでしょうか?
川柳ですよ風刺に富んで面白い
e0085772_19434315.jpg


なんと言ってもかっちゃまは「恐竜の王国」 ちゃまごんもアピールしてます。
マンホールの蓋も恐竜です。雪国ならではの融雪溝がありますね。(3枚目)
e0085772_19371199.jpg

そしてどんど焼きで使われる神木が各々の櫓の側に祀ってあります。
五穀豊穣を願って行われます。
e0085772_19491320.jpg

私の撮った写真は以上ですが今日の新聞に掲載された写真。
やはりマスコミさんは櫓からの写真で迫力がありますね。
(朝日は我が家の新聞、福井はネットより)
写真が多くなってしまいました。最後までお付き合い有難うございました。
e0085772_19554458.jpg

帰りの車窓より・・・墨絵の世界
e0085772_2054949.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2008-02-24 21:15 x
わ~い、祭りだ祭りだ~!お祭り好きの血が騒ぎますよ~。
太鼓をたたく子供たちの華麗なこと!
元気いっぱい、練習の成果を叩いていますね!
雪なんか何のそのですっ!
今日も雪が凄かったですね。自然がすることなので侮れませんね。
Commented by juju3291 at 2008-02-24 21:16
★元気ばば★
左義長祭りは何回もあるのですか?
Commented by おーちゃん at 2008-02-24 22:03 x
お祭り
楽しそうです
でも、寒かったでしょうね
こちらも雪混じりのお天気でした

お出かけ、楽しいですね
Commented by odamaki719 at 2008-02-24 22:44
こんばんは~本当に寒そうですね。行灯の川柳には思わず
笑ってしましました。墨絵の世界ですもの寒いはずですよね~~
Commented by めぐめぐ at 2008-02-24 23:02 x
マスコミの写真に負けないくらい良かったですよ!
行灯展示、なかなか笑えました^^
行き交う人たちで寒いのが分かります。
風邪引かなかったですか?
やっぱり田舎はいいなぁ~♪
Commented by 草花図 at 2008-02-25 00:13 x
勝山の左義長はスケールが違いますね。
2日間にわたってこんなお祭りがあるとは~ 知らなかったです。
いい写真を見せてもらいました。
寒い時期だから、暖かい火祭りの左義長やどんど焼きにいろいろなお願いをするんでしょうね。

Commented by しろうさぎ at 2008-02-25 00:28 x
せっかくのお祭りも、これだけの寒さは、少々辛いですね。
石川県では大波の被害まで出ているとか・・
九頭竜の河原でどんど焼きですか・・見事でしょうね。
行灯展示も面白そう・・、一度は出かけてみたいですね~~
Commented by asayannj at 2008-02-25 08:46
☆・・ぐ~様 大昔から伝わる伝統行事やっと見に行く
ことが出来ました!
本当に子供達のバチさばきが見事で寒さを吹き飛ばす
勢いに見とれてました~。
Commented by asayannj at 2008-02-25 08:49
☆・・元気ばば様 左義長は我が町内でも行われ
ますし、現在でも県内各地で残ってます。
勝山は300年前から続いて県内でも超有名です。
Commented by asayannj at 2008-02-25 08:52
☆。。おーちゃん様 イベントが大好きで昔からよく
出かけてますが、ここへは初めて行ってきました。
荒れ模様のお天気も吹き飛ばす勢いのある祭りでした。
Commented by asayannj at 2008-02-25 08:58
☆・・odamaki719様 今年はまだ暖かいほうです。
雪深い所ですがメインの場所はちゃんと除雪されてました。
ここに暮らす人は雪とのお付き合いが上手ですよ。
川柳面白いものが沢山ありました^^
Commented by asayannj at 2008-02-25 09:06
☆・・めぐめぐ様 脚立を抱えたアマチュアカメラマンが
すごかったです。勿論マスコミのクルーも多く、子供達も
ノリノリ演奏でした~。雪を気にしてる人は誰もナシです。
勝山左義長は今年から県の無形民俗文化財に指定され
ました。行灯の川柳「どんだけー」というのもあったよ(笑)
Commented by asayannj at 2008-02-25 09:14
☆・・草花図様 2日間とも行けると良かったのですが
初日だけでした。本当はどんど焼きも素晴らしくて
一度は見ておきたいです。勝山の一大イベント
この目でみて納得しました。

Commented by asayannj at 2008-02-25 09:21
☆・・しろうさぎ様 深夜の訪問恐れ入ります。
出かける時は風も強く、車が横ぶれしましたが
会場は心配するほどの風もなかったです。雪はこの地区
では当たり前です。
今朝になってようやく晴れてきました。高波で各地で被害を
受けられた方お気の毒に思います。
Commented by souu at 2008-02-26 06:19 x
ここ数年 福井へお邪魔し 又asayannjさんのお蔭で福井が詳しくなりました。
勝山が恐竜の街であることも白川先生の講話を聴きに行って知りました。
Commented by bxybx at 2008-02-26 07:17
おはようございます。
太鼓の上に乗っている袋はなんですか?
朝日新聞の親子?の写真はいいですね!
Commented by asayannj at 2008-02-26 13:07
☆・・souu様 私の拙いブログで福井のことが少しでも
伝わると思うと嬉しいです。
恐竜もロマンがあって良いですね。
Commented by asayannj at 2008-02-26 13:13
☆・・たかちゃん様 太鼓に乗ってる袋は、2/23日①のブログの
写真でお面を反対に付けた男性が太鼓に腰を下ろしてる写真が
ありますので、多分男性の代理?の重石みたいなものでしょうかね。
Commented by jun1940 at 2008-02-26 19:51 x
めぐめぐさんと繋がった!
asayannjさま!
あの〜、小浜はよく知るところ。
サバ街道から小浜にでて若狭湾を右に見ながら舞鶴へ。
こんなお祭りがあるのですね。
Commented by asayannj at 2008-02-26 20:50 x
☆・・jun1940様 お久し振りです。遊びに来てくださって
ありがとうございます。めぐめぐとはしっかりと繫がって
おります(笑)
舞鶴が故郷でしたね。小浜からは新しい道も出来て
さらに近くなりましたね。小浜は「ちりとてちん」とアメリカ
大統領候補の「オバマ氏」で大変盛り上がってます。先日も
イタリアのテレビ局が取材に来てましたよ!今は世界に注目
されてる市です。このお祭りも県内では有名なお祭りです。
これからもどうぞ宜しくネ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-24 20:09 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧