スーちゃんの柄で

山のようにある在庫の布にスーちゃん柄がありました。
地模様を生かしてラティスを繋ぐだけの簡単な作りで
(初心者向きですね><)手提げバッグになります。
底は10cm幅で沢山入ります。お揃いでポーチも作る予定。
(1)前と後ろの部分をキルティング中。キルトラインはスーちゃん柄を
 生かして他は落としキルト。

(2)段染めの糸を使って・・・カラフルな糸が次々と出てくるので
  無地と違ってなんだか楽しい~

(3)自分で作ったヘキサゴンペンタゴンのお針箱 越前和紙で張ってあり
 とても丈夫^^/気に入っていつも使ってます♪
e0085772_21251629.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2008-02-26 22:49
★元気ばば★
見ているだけでわくわくしします。
ちくちくは好きなんですね。
Commented by odamaki719 at 2008-02-26 22:58
こんばんは~また新しい手提げが出来るのですね。
スーちゃん柄は可愛いですね。糸もカラフルでとても
楽しいですね。ヘキサゴンのお針箱もいいですね~~
Commented by asayannj at 2008-02-26 23:29 x
☆・・元気ばば様 布を眺めてるだけでも
楽しいです。沢山の布何とか片付けなくては><
Commented by asayannj at 2008-02-26 23:34 x
☆・・odamaki719様 やる気がなかなか起きなくて
困ってます><。
スーちゃん柄はかわいいですよね。アップリケでも
よく使う柄です。箱は少しずつ小さくして中へ順に
入るように作った物の一つです。
Commented by しろうさぎ at 2008-02-27 00:00 x
スーちゃん、懐かしいですね~~。若かりし頃、この図案が好きで、
アップリケしたり、フランス刺繍したり・・・手提げかばん等によく
使ったものですよね。レインボーの糸も楽しいです
Commented by kiimago at 2008-02-27 00:03
可愛い女の子の柄はスーちゃんって言うんですか?
アップリケのバックを作ったことがあります。
ちくちくは最近はずっとしていないです・・・
Commented by si-chans at 2008-02-27 06:49
ヘキサゴンのお針箱ですか? 我が妻は、牛乳箱を利用したヘキサゴンの腰掛けを作り、洋裁の時に使っています。機会があったら、UPします。
Commented by おーちゃん at 2008-02-27 07:22 x
わー
いいですね
スーちゃんの柄を生かしてバッグなんて
ナイスアイデアです
うちの教室でも、今、スーちゃんを作っている人が二人います
人気がありますよね
仕上がりを待っています
Commented by asayannj at 2008-02-27 09:22
☆・・しろうさぎ様 スーちゃんは可愛くて見てるだけでも
癒されますね。大好きな柄です。
パッチワークをする人は必ず作品に取り入れますね。
Commented by asayannj at 2008-02-27 09:26
☆・・kiimago様 男の子はビリーちゃんといいます。
どちらも可愛いですね。
kiimago様もステキは趣味を持っておられます。
私にはとても出来ないことです。
Commented by asayannj at 2008-02-27 09:31
☆・・si-chans様 牛乳パックで作る椅子は見たこと
がありますよ。丈夫ですよね。
エコクラフトをされる奥様なのですね。
資源の活用大切なこと。是非見せてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-02-27 09:35
☆・・おーちゃん様 おばさんが持つにはドウカナ?とも
思ってますが、色目が地味系なのでマァイイカナです。
スーちゃん人気は衰えませんね。
何時かは大きなタペ作れたらいいな~
Commented by ぐ~ at 2008-02-27 21:51 x
この女の子は名前があったんですね!
スーちゃん?スージーちゃんかな?
5角形の箱もコンパクトで使いやすそう。
どんなして作るのかな?
Commented by asayannj at 2008-02-27 22:55 x
☆・・ぐ~様 グ~ちゃんじゃなくてス~ちゃんです(笑)
男の子はビリーです。
箱は型を起こして5%ずつ縮小して作りました。(蓋と身)
更に5%縮小を続けて中に納まるようになります
説明が上手く出来なくてごめんなさいね。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-27 23:20 x
未だ世間知らずのめぐめぐはこの子に名前があったなんて!!!
知りませんでした(驚)ペンタゴン型の針箱も自作ですね♪
続々と作業が進んでいて力作を楽しみにしていま~す☆
Commented by asayannj at 2008-02-28 10:03
☆・・めぐめぐ様 パッチワークに興味のない方は
スーちゃんを知らない人のほうが多いですから
世間知らずと思わなくても良いですよ。これで分かったの
ですから・・・。以前お姉ちゃんにスーちゃんのアップリケで
ショルダーバッグを作ってあげた時に、お姉ちゃんには説明
したので分かってると思いますよ。念のため聞いてみてね。
Commented by souu at 2008-02-28 11:47 x
スーちゃん柄っていうのですか?この模様は知っていますが可愛くって 良いですね。
段染めの糸っていうのも初めて見ました。
その道その道で 色んなものがあるのですね。
私にはあまり縁のない世界でしたが楽しそうですね。
Commented by monejiiji at 2008-02-28 13:24
連れ合い、スーちゃんの柄かわいいですねといっています。今は編物に専念しています。↓天候は厳しかったですが、良いお祭りです。これからも大事にしたいですね。
Commented by asayannj at 2008-02-28 16:17
☆・・souu様 同じコメントが2個入ってましたので
一つ削除させていただきました。
パッチワークの世界も奥深いものがあります。
私はまだまだヒヨコの段階です(涙)
新製品が次々と発売されてますが、使いこなすのが
私には出来ません。
Commented by asayannj at 2008-02-28 16:24
☆・・monejiiji様 奥様にも見て頂いてありがとうございます。
先ほどmonejii様のブログで編み物を見せてもらいました。
素的な作品が出来上がってましたね。
↓のお祭りず~っと守られていくでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-26 21:42 | 手作り | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧