日帰り旅行2

2月29日の日帰り旅行の2回目です。
最初に見学した場所は産業技術記念館です。
トヨタグループ13社が共同して、トヨタグループ発祥の地である
旧豊田紡績本社工場跡に残されていた建物を貴重な産業遺産
として生かしながら設立したもの。

エントランスロビーには環状織機、記念室があります。
自動織機を発明した「豊田佐吉像」教科書に載ってましたね。
「繊維機械館」では紡ぐ、織る技術の基本と繊維機械技術の
移り変わりが見られます。豊田佐吉が発明した織機など代表的な
織機の展示、産業発展の基盤となった動力や制御の移り変わりを
展示。福井県も繊維産業が盛んでした。子供の頃は機屋(ハタヤ)が
当たり前のようにあり、懐かしい織機を見ました。
自動車館へのコース前に「金属加工技術の実演」で鋳造、鍛造、
切削の先端技術の実演を見学。
「自動車館」自動車のしくみと機械部品、創業当時から現代に至る自動車
技術と生産技術の移り変わりの展示してあります。
見学推奨マップがあり繊維機械も自動車もたっぷり見学するには
各々所用時間2時間とのことですが、サット駆け足の見学でした。
e0085772_1992115.jpg


次はお楽しみ昼食です。JR名古屋駅前を通過してテレビ塔近くのお店で
「きしめんすきやき定食」を美味しく頂きました。勿論ビール付きで・・・
068.gif
e0085772_1919418.jpg


昼食後は20分くらいで着いた場所は「熱田神宮」です。大都会の中心地に
ありながら静寂で市民のオアシスとして親しまれてる。境内地には
楠の巨木が多く樹齢1000年前後と推定されるものが数本あります。
ここでも枝垂れ梅が満開でした。
e0085772_19292181.jpg

春が来たかと思えるような暖かい2月の末日のバスの旅でした。
[PR]
Commented by おーちゃん at 2008-03-04 19:51 x
すごい内容たっぷりの旅行ですね
そちらから何時間ぐらいでつくのでしょう
私も元気になって、旅行が楽しめるようになりたいなと思います
まだ、いまいち、自信がないです
お昼ごはんおいしそうですね
Commented by asayannj at 2008-03-04 20:13
☆・・おーちゃん様 一番乗りですね~~ありがとう!
わたしも先ほどおーちゃんのところへ邪魔したところです。
時間はトイレ休憩が3回あって(予定では2回)3時間で
産業技術館へ着きました。8時半出発9時45分着の
行程でした。おーちゃん お元気になってお出かけが
出来る日がきっと来ますよ。
Commented by odamaki719 at 2008-03-04 21:20
こんばんは~昼食のきしめんすき焼き美味しそうですね。
名古屋市内の風景いいですね。変わったねじれたような
塔を撮ってみたいですね。熱田神宮も行かれたのですね。
いい旅でしたね~~
Commented by asayannj at 2008-03-04 21:51 x
☆・・odamaki719様 名古屋市内は活気溢れてました。
今日本で東京に次ぐ景気のよい所ですね。
車窓からの写真なので上手く撮れませんでした。
きしめんはすき焼きの後煮込んで食べました。
満腹に・・・・(幸せでした☆)

Commented by ぐ~ at 2008-03-04 23:55 x
この日は、こちらも暖かでした~。
旅行は、天気、元気、現金が3大要素だそうです。
日帰りで行けるところが多くていいですね~。
きしめんすき焼き美味しそうですよ。充実の一日でしたね。
Commented by si-chans at 2008-03-05 06:40 x
名古屋近郊に住んでいますから殆ど知った場所ですが、「産業技術記念館」は未だです。その近くの「ノリタケの森」には行った事があります。名古屋は「きしめん」が有名ですが、「きしめんすきやき定食」は食べた事がありません。我が家で作って貰います。
今朝(5日)の予報では北陸は雪です。2月29日の暖かさは心掛けの良いasayannjさん達への神様からの贈り物だった事が分かりました。
Commented by asayannj at 2008-03-05 09:16
☆・・ぐ~様 3代要素なるほどですね。私には3番目が(トホホ)
こちらからは日帰りコースでは関西・近畿・東海方面のツアーが
人気あります。道路が良くなって時間が短縮され、何処でも
行けますね。きしめんすき焼き初めて頂きました。
Commented by asayannj at 2008-03-05 09:28
☆・・si-chans様 今朝はうっすらと雪化粧です。
目覚しい発展を遂げる名古屋の街並みを確認出来ました。
おしゃれなビル群や街並みに惹かれました。
昔高速バスで娘と名古屋の市街地へ3~4回買物に
行きましたが、また機会を作ってゆっくりと散策したいですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-03-05 17:14 x
名古屋にもこられたのですね。私の生まれは、熱田神宮から電車で30分の所です。
子供の頃は、熱田さん(こちらの人はこう呼んでいます)の境内に
一杯落ちる銀杏を取って遊んでいました。懐かしいです。
初詣や初えびすは今でも熱田神宮です。
三種の神器のひとつ、草薙神剣が祀られてあるからこその厳格さも感じられた事でしょう・・・。
きしめんは、名古屋の名物・・・私の大好物です。、
Commented by asayannj at 2008-03-05 21:44
☆・・しろうさぎ様 熱田さんの近くで育ったのですね。
広い敷地は鬱蒼と木が茂り季節の花が咲き立派な
神宮ですね。折々の祭典・神事が行われ多くの人に
親しまれてるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-03-04 19:46 | 地域 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧