人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

3月になっても薄っすらと雪化粧の朝が多いですが
今日は朝陽が輝き綺麗な青空が見られました。

公民館へディホームのお手伝いに行ってきました。
今日は「咲良会」といって趣味で踊りや、歌の好きな方が
ボランティアでディホームや老人施設などを訪問されてる
グループの皆さんが来られて楽しい芸を披露してくれました。
女性だけの10名ほどのグループの皆さんです。
趣味の域を超えた素晴らしい踊りや歌に引き込まれ、掛け声や
手拍子で会場は熱くなりました。
民謡、歌謡舞踊、演歌、童謡等、盛りだくさんのメニューで、替え歌も
皆で歌ったり、最後に利用者さんも一緒に民謡を踊り満足されました。
ボランティア_e0085772_1928592.gif

ボランティア_e0085772_19315320.jpg

芦屋雁之助の「娘よ」の替え歌です。歌詞が面白いのでUPしました。
ボランティア_e0085772_19351286.jpg
ボランティア_e0085772_19423939.gif
Commented by odamaki719 at 2008-03-07 20:16
こんばんは~ボランティア活動相変わらず頑張っておられますね。
このような踊りや歌を楽しんでいいですね。
この変え歌はどなたが作られたのか最高ですね!
Commented by ぐ~ at 2008-03-07 20:20 x
この替え歌、素晴らしい!
これ、使ってもいいですか?近所のディサービスに紹介したいです。
踊りも、歌も観客参加だとみな楽しめていいですよね。
Commented by bxybx at 2008-03-07 21:08
ボランティアお疲れさま~
みなさん、いや~熱が入ってますね!
とにかく、替え歌が面白いね、最高!!
Commented by しろうさぎ at 2008-03-07 21:15 x
ボランティア、大活躍ですね~。ご苦労様、
私も週一位で、出かけています。
お世話するとゆうより、こちらが楽しみ、元気を頂いて来ます。
替え歌、面白いですね~~。頂いていいですか? 
定例会の時にでも皆さんに披露したいです・・・。
Commented by asayannj at 2008-03-07 22:29
☆・・odamaki719様 私たちボランティアも一緒に
楽しませてもらいました。替え歌本当にこのような
集まりにピッタリです。納得の歌詞に笑いますね
Commented by asayannj at 2008-03-07 22:34
☆・・ぐ~様 面白いですね~~。良く出来た応援歌!
どうぞお使い下さい。1番の歌詞で
♪膝は痛むし  眼はかすむ  眼=「まなこ」とルビ打って
くださいね。
Commented by asayannj at 2008-03-07 22:37
☆・・たかちゃん様 私たちボランティアも
元気を貰ってます。
訪問してくれたボランティアの方も熱演で、
有難いことですね。替え歌是非歌ってください(笑)
Commented by asayannj at 2008-03-07 22:44
☆・・しろうさぎ様 私もボランティアと言うより一緒に参加
してるようなものです。楽しいですよ。
しろうさぎ様もボランティアされておられるのですね。
替え歌思わず歌ったのでは?(笑)
どうぞ使ってくださって構いませんよ。↑ぐ~様にコメント
のところをよろしくね。
Commented by めぐめぐ at 2008-03-08 09:53 x
咲良会・・衣装も本格的で楽しませてくれますね!
替え歌を使うところがいいわ!!面白い^^
「きみまろ」みたい(笑)
Commented by kiimago at 2008-03-08 10:08
楽しい替え歌ですね。
誰しも思いは同じですが、先のことはどうなることやら・・・
でもこの歌のように、気持ちだけも明るく持っていきたいものです。
ボランティアで元気を貰う、素敵な心がけですね~♪
Commented by asayannj at 2008-03-08 14:06
☆・・めぐめぐ様 ボランティアといても本職並みの
演技ですね。衣装も何度も替えて凄く熱心でした。
高齢者の集まりには有難いボランティアの方たち
でした。きみまろさんそう言えばそうですね。
Commented by asayannj at 2008-03-08 14:09
☆・・kiimago様 時々お手伝いに行ってます。
高齢者の方が元気ありますね。負けそうです。
お口も達者です。この歌のように明るく生きたいですね。
Commented by si-chans at 2008-03-08 16:00
皆さん元気で楽しそうです。替え歌も60代から80代までとは面白いです。私は春先になると、気分が優れないのです。それで医者にもっと大らかにするように言われました。この歌を口ずさみながら、陽気にします。
カラオケを添付します。
http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-musumeyo.htm
Commented by asayannj at 2008-03-08 22:03
☆・・si-chans様 替え歌のように前向きにですね。
明日はミニちゃんの来襲ですね、良い気分転換に
なりますね。
カラオケの添付有難うございました。
きっちり歌いましたよ~♪
Commented by si-chans at 2008-03-09 07:16 x
再び訪問します。前に作戦があると書きましたが、2階の部屋でパソコンで遊ばせる間に、MAMAが出掛ける予定でしたが失敗でした。普段と様子が違うのか予知して、MAMAから離れようとしましません。30分ほど泣いていました。その後でもいつ帰ってくるか訊いていました。今(7時過ぎ)は熟睡しています。これでは、一人でお泊まりは出来そうもありません。
今日は暖かくなるとの予報ですので、起きたらモリコロパークに行く予定です。
Commented by monejiiji at 2008-03-09 08:59
ボランテイアお疲れ様です。わが市でも活動が盛んです。昨日は
障害者の集まりがあったようで、大勢のボランテイアが活躍していました。ウオーキングの帰りに市役所で会いました。替え歌面白いですね。
Commented by asanagi62 at 2008-03-09 13:20
こんにちは
いや~このカラオケ最高ですね。
毎年1回だけカラオケに行く仲間がいるのですが、彼女はカラオケ教室に行っていますので、上手。
私は取りとめもなく、思いついたのを歌うので、満足に歌えるのが1曲もありません。
今年はこの曲をマスターしたいですね。
元気でそう。。。
咲良会の皆さん、生き生きしていますね。
Commented by asayannj at 2008-03-09 15:02
☆・・si-chans様 子供は親の動きに敏感です
雰囲気で察してしまいますね。可哀想でしたが
ママの愉しみも大事にしてあげなくてはネ
暖かい日になってモリコロパーク良かったですね。
Commented by asayannj at 2008-03-09 15:07
☆・・monejiiji様 地域で何か役に立つことがあればと
思ってお手伝いをさせてもらってます。
元気な高齢者さんにパワーをこちらがもらってるようなもの。
Commented by asayannj at 2008-03-09 15:11
☆・・asanagi62様 咲良会のみなさんも、日頃の練習の
成果を発表する機会にもなってます。このように趣味を生かして
披露出来るのは素晴らしいですね。
カラオケで是非この曲マスターしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-03-07 19:44 | 生活 | Comments(20)