ベトナムとアンコールワット②

2日目はメコン川クルーズです
メ=川  コン=ワニの意味  まるで海のような大きな川全長4500Km 
最大川幅3km   流域 チベット、中国雲南、ミャンマー、ラオス、タイ、
カンボジア、ベトナム
 
船乗り場からエンジンボートでクルーズの始まりです。流域の土砂を
含み茶色い流れ、ミルクコーヒー色の川 屋根つきの舟が走り出すと
メコンの風が心地よい!!
女性が大きな実を大胆に鉈で切ってます。一人1個づつ配られたものは
ココナッツジュース両手で抱えて飲みました。味はううん??
2~3回飲んでご馳走様でした。
川辺で暮す人は素朴で明るい、手を振って応えてくれます。
川の中には生簀があったり、魚を売る舟が往来してました。
写真上2枚はメコン川へ向かう途中の露天商
e0085772_23353674.jpg


一つの島に上陸です。お茶、お菓子、果物のサービスがあり、
女性が歌も披露してくれます。お土産屋があって早速手刺繍の
Tシャツ3枚GET!カラフルなバックも可愛いです。
e0085772_23433478.jpg


休憩が済んでしばらく島を歩いて次は手漕ぎボート乗り場へ、夫婦?と
思える男女がペアで1艘のボートを漕ぎ(前後で)客は4名、三角の笠を
被ってジャングル探検の始まりです。途中川幅が狭くなって左右にボートを
ぶつかったりとアブナイ!手はボートの内側の握り棒をしっかりと持ち決して
ボートより外側には出さないように注意されます。落ちたらワニの餌?
南国らしい大きな葉、バナナ、椰子の実などが見られます。
e0085772_23571526.jpg

午前の観光はメコン川クルーズで終わりです。昼食はレストランで
午後はホーチーミン~シェムリアップ(カンボジア)へ飛行機での移動
続きは明日へ
[PR]
Commented by kiimago at 2008-03-27 01:15
ベトナムとアンコールワット、いいですね~
たくさんの写真、旅の楽しさが伝わってきます。
果物も美味しそうですね。
ドリアンはいかがでしたか?
Commented by watasinnti at 2008-03-27 09:15
おはようございます。
お写真にある果物?初めてです~暖かい国には珍しい果物があるんですね~
Commented by しろうさぎ at 2008-03-27 09:34 x
ベトナム・・・、三年前の万博の時、少しは日本語の話せる人が居て、お国の事、一生懸命説明していました。
その時、刺繍のバックを買いました。
それにしても、初めて見る果物の種類のすごい事、お味は・・?
日本人には合いますか・・?
Commented by めぐめぐ at 2008-03-27 17:36 x
当たり前ですが、日本ではこういう光景見られないですね~
メコン川の意味がこの年になって判りました(大汗)
ホントだわ~ワニが居そうなカンジね♪
あぁー、全てが良い写真ですね!!!!
一緒に観光した気分です♪

チビが松井選手おめでとう!と
55Tシャツ着てますので見てやってね~^^
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 19:53
こんばんは~なんと果物の豊富なことこれだけ並ぶと驚きますね。
みんな美味しそうです。
ところでお孫さん松井選手のファンなのですね。私もファンです。
結婚だそうでホッとしています~~
Commented by ぐ~ at 2008-03-27 20:05 x
メコン川は、訳すとワニ川の川ということになるんですね。
ココナッツジュースは冷やしてると、もう少し美味しいかもですね。
南国フルーツが美味しそうですね、でもドリアン恐い~。
う~ん、この川には絶対落ちたくないですよ~。
まだまだ、続くのね~♪
Commented by asayannj at 2008-03-27 20:16
☆・・kiimago様 ベトナムへは以前から行きたいと
思ってましたので念願が叶いました。
沢山の南国らしい果物特にドリアンは強烈な匂いが
特徴ですよね。生憎ドリアンは食べませんでしたが
初めて食べたのもあり意外と美味しかったですね。
Commented by asayannj at 2008-03-27 20:26
☆・・watasinnti様 やはり食べ物に目が行ってしまいますね
安心して食べれたのは日本でも味が分かってるモンキーバナナ
位です。
Commented by asayannj at 2008-03-27 20:33
☆・・しろうさぎ様 ベトナムにも悲しい戦争の歴史が
あります。アメリカ軍による枯葉剤の影響で不幸な子供が
沢山おります。日本でもベトちゃん、ドクちゃんで知られてますね。
手先が器用な人が多いので刺繍の製品は有名ですね。
果物はあまり口には合いませんでしたが・・・・
美味しいものもありましたよ♪
Commented by asayannj at 2008-03-27 20:54
☆・・めぐめぐ様 メコンクルーズ今回の旅行の愉しみの
一つでした。ワニには出会いませんでしたが・・・・(笑)
写真撮りまくりました・・・
松井選手のTシャツ土産で貰いましたね。あっ秀喜
人形もあるわ~~ようやく結婚ですね!

Commented by asayannj at 2008-03-27 21:03
☆・・odamaki719様 果物は写真の他にもまだありました。
チビはまだ野球のことはよく分かってませんが、男の子だから
暴れん坊将軍してます。サッカーボールは上手に蹴りますよ。
松井選手は石川県出身なので馴染みがありますね。
高速を走ると松井記念館が見えます。
Commented by asayannj at 2008-03-27 21:16
☆・・ぐ~様 ドリアンは食べ方が分からないです。
誰も食べなかったですね。匂いが・・・><
ドラゴンフルーツ(ピンクの皮で黒ゴマが入ったようなもの)は
淡白な味でしたが私の口には合いました♪
ツアー客の中で太った男性が居られてガイドさんが
落ちたらワニが喜びそうだぁ~と冗談を言ってましたよ。
まだ続きます時々覗いてね^^
Commented by si-chans at 2008-03-28 05:34
ココナッツジュース、確かに生臭くて飲み難いですね。
名前は忘れたのもありますが、殆ど食べたことのあるトロピカルな果物のオンパレードです。涎が出てきました。
Commented by asayannj at 2008-03-28 10:00
☆・・si-chans様 ココナッツジュースそうです生臭い表現が
ピッタリです^^
さすが海外での生活が多かったsi-chans様トロピカル
フルーツには慣れておられますね。美味しいものも
沢山ありました♪

Commented by monejiiji at 2008-03-28 10:07
美味しそうなフルーツが一杯、メコン川クルーズ楽しそうですね。日本では経験できない体験でしたね。松井選手の結婚で盛り上がっていますね。彼もこれで落ちついてプレーできるでしょう。
Commented by asayannj at 2008-03-28 10:23
☆・・monejiiji様 日本の川下りと違ってワイルドです。
いいジャングル探検でした^^
松井選手活躍を期待しましよう!!因みに記念館は55%
OFFだそうです。
Commented by asanagi62 at 2008-03-28 12:56
こんにちは
ベトナムへ行かれたのですね。
戦後のベトナムは発展が著しいとか聞いていますが、ホント品物が豊富に見えますね。特に果物が。。。
自転車には驚きです。中国や韓国のような自動車はまだまだなんですね。
メコン川クルーズ、勇気が要りますね。
ワニ川というだけあって、ワニが顔を出してきそうですね。
蛇、トカゲ等。。。長い物が苦手なので、見ているだけでもスリル満がありました。
次ぎも楽しみです。
Commented by asayannj at 2008-03-28 16:06
☆・・asanagi62様 ホーチミン市はバイクの数が凄いです
車は少ないですね。バスも電車もありません。
メコン川実際にワニと出会うと怖いですが幸いに出会いません
でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-03-27 00:13 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧