ベトナムとアンコールワット③

メコン川クルーズの後昼食はレストランへ途中学校帰りの
女学生(高校生?)制服はアオザイです色は白
車窓からの写真で流れてますが・・・・
e0085772_16175543.jpg
ゆっくりと時間を掛けてのお食事を済ませシェムリアップ(カンボジア)へ
移動のため空港へ飛行時間は約1時間70人のリのプロペラ機
揺れを心配しましたが全く揺れなかったです。座席が「1ーA・B]
一番前でした。CAさんが機内での注意をすぐ隣で始めました。
e0085772_21185531.jpg

簡単な夕食が出ました。カンボジアはビザが必要で旅行会社が
代行。入国証明書は機内で自分で記入。
カンボジア王国 首都ブノンペン 人口1070万人 
面積18万1000平方Km 国花「イネ」

e0085772_10192212.jpg

夕方6時半頃でしたのでかなり暗くなってました。月が綺麗でした。
現地ガイドさんのピーロムさんが待ってました。27歳の青年ガイド。
夕食はレストランでクメール料理。
明日から始まる遺跡群の観光の注意点灘をバスの中で聞気ながら
ホテルへ・・・

3日目は終日世界遺産アンコール遺跡群の観光です。
午前中はアンコールトムへ  アンコール=大きい トム=都市
南大門、バイヨン寺院レリーフ、歴代王が住んだ王宮殿、ゾウの回廊、
ガルーダ像を見学。かなり傾斜のきつい階段を上り下り・・アツイ!
カンボジアは乾期のため暑い日中は35度以上うちわ必需!
外国人はパスポート(観光用)が必要です証明写真を入れたものを
首から下げれるようになってます。これを見せれば全ての観光地が
OKです。紛失すると20$で再発行(一人無くした男性が居ました><)
e0085772_16404514.jpg

南大門 バイヨン寺院の入り口。左右に大きな蛇を抱えた像が幾つも
並ぶ姿は圧巻。回廊には、庶民や貴族の暮らしぶりなど当時を偲ばせる
日常的な様子が彫刻されてます。
塔には観世音菩薩の彫刻があります。一番イケメンな方?

昼食はレストランで日中は暑い為お昼ねタイムがあります。
ホテルへ戻って一休み後(2時間位)午後の観光は
2時40分から出発です。午後も世界遺産アンコールワットの観光です。
続きは明日へ
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-03-28 17:20
こんにちは~いよいよ本題のアンコールトムですね。
南大門・回廊など見所満載ですね。観世音菩薩の彫刻もいいですね。
でも暑いのは困りますね。苦手です。でもお昼寝タイムがあるのが
いいですね。ところでホテルはどんな感じですか?
Commented by 草花図 at 2008-03-28 18:49 x
お帰りなさい! 
ベトナム・カンボジアも経済回復が著しい様子がわかります。
前の職場で教育援助の募金活動をしたのを思い出しました。

世界遺産を訪ねる旅は、現在を訪ねる旅でもあり、
旅の魅力が倍増しますね。






Commented by ぐ~ at 2008-03-28 20:12 x
アオザイ、素敵ですね。インドのサリーと韓国のチマチョゴリと並んであこがれます。女学生は白なんだぁ。さすが、CAの方はスレンダーですね。
世界遺産、アンコールトム圧巻です。そして、アンコールワットも期待できますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-03-28 20:44 x
現地のお食事は抵抗無く食べられるのですか?。
アンコールワットの素晴らしさは、何度もテレビで見ました。
夢多き美しい宮殿跡、歴史の深い世界遺産をご自分の眼で
確かめられるところへ、、、、魅力的ですね~。
Commented by asayannj at 2008-03-28 22:22
☆・・odamaki719様 念願のアンコールトム・ワットの観光
です。さすが世界各国からの観光客が多く、すごい人でした。
地元の人もお昼は外にいません。習慣があるのですね。
ホテルは素晴らしいですよ。アメニティがバッチリです。
歯磨き歯ブラシ、スリッパ、バスローブ、飲み物は3種類が
用意されてます。勿論一人1本当ての水のサービスも
あります。お風呂はバスタブとシャワー室の2個ありで
お湯も良く出ました。
部屋も広くゆったりとしてます。今回のホテルは全部
◎でしたわ~~♪

Commented by asayannj at 2008-03-28 22:33
☆・・草花図様 カンボジアのほうがベトナムより大分
発展は遅れてますね。バイクは一般的では有りません。
道路も舗装されてる所はは少なく、ガタガタ道で赤土の
埃がすごいですね。地雷撤去などの協力やユネスコの
支援など日本には感謝してました。赤い看板の写真には
日本の国旗とユネスコのマークがありますね。
Commented by asayannj at 2008-03-28 22:43
☆・・ぐ~様 アオザイ姿は女性が見てもワクワクしますね。
ベトナム女性はスレンダーです。背丈は低めですが良く似合い
ますね。アオザイを仕立ててもらえるお店を紹介されましたが
誰も作りませんでした。ガイドさん曰く「それはよかった!」
体形で似合う人はいませんでした><(涙)
日本人女性もいつの間にか欧米化されましたね。
遺跡群この目で見る感動はやはり格別です!!
Commented by asayannj at 2008-03-28 22:49
☆・・しろうさぎ様 食事はその国の名物料理が出ます。
美味しいものもあれば口に合わないものもありますが、
日本でもいえる事ですね。終盤にはやはり日本食が
恋しくなりますが、食べ方のわからないものもあって
教えてもらっていただきました。
Commented by めぐめぐ at 2008-03-29 00:47 x
遅い時間のカキコとなりました(汗)
学生さんやCAさんのアオザイスタイル、すっごくいいです!!
是非、現地へ飛んで仕立ててもらいたいわ♪

現地ガイドのピーロムさんってイケメンなんですの?・・(汗)
アンコールトム・・素晴らしいです!
ホントは言葉にならないくらい・・・
寺院系世界遺産好きですから、
死ぬまでには絶対観に行きます!!
アンコールワットも期待します。。。

めぐめぐは昔の旅行記で恥ずかしいですが
UPしてありますので見てね~~♪
Commented by si-chans at 2008-03-29 06:11 x
カンボジアではビザが必要とは、知りませんでした。昔、バンコクにいたとき、カンボジアへ遊びに行こうとタイ人から誘われましたが行かずに良かったです。
座席が「1ーA・B]、ラッキーです。夢の席です。
Commented by asayannj at 2008-03-29 10:05
☆・・めぐめぐ様 アオザイは男性用もあるそうですが、男性は
殆ど着ないそうです。学生の制服いいですよね。涼しそう。
ガイドさんはピーちゃんと呼んでました。日本人のガイドになりたくて1年半で日本語を覚えて、今年で7年目だそうです。
日本からもっと沢山観光に来て欲しいと言ってました。
めぐめぐサンはまだ先が長い!!是非お勧めです。
Commented by asayannj at 2008-03-29 10:31
☆・・si-chans様 ビザは出発前に旅行社から代行して
貰いました。詳しいカンボジアの地図に入れ替えました。
アンコール遺跡群はシェムリアップにあります。
飛行機は搭乗口は2箇所ですが前は乗客は利用出来ず
降りるときは一番最後でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-03-28 17:07 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧