ベトナムとアンコールワット④

ホテルでお昼ねタイムの後アンコールワットへの見学です
何故午後の見学?というと西を正面としており、午前に写真を
撮ると逆光になるため、午後の見学となる。

アンコール=王都  ワット=寺院
9世紀から400年もの間栄えたアンコール王朝。その栄華の跡が
密林の奥深くに、今もなお美しい姿を現代に伝えるアンコールワット。
1992年にアンコール遺跡群として世界遺産に登録された。

正面からは3本の塔しか見えないが長い参道を越えて門をくぐると
5本の美しい塔が現れる。池に反映して絶好の撮影ポイントです。
第一回廊~第三回廊があって王の生活や戦いの彫刻が鮮やかに
彫られてます。 またガイドさんが7歳の頃ポルポト政権下何度も
襲撃されてココへ逃げ込んだそうです。当時の銃弾の跡が無数に
ありました。小さい頃の残酷な暦的事実を熱く語ってくれました。
たった20年前の話ですよね。
e0085772_21475279.jpg

↑写真下段左は夕陽を観る塔です、急傾斜の階段を上りましたが残念ながら夕陽は見えなかったです。右は第三回廊へ通じる階段現在は通行禁止。

バイキングスタイルの夕食の後はディナーショーを。女性達の
しなやかな仕草の民芸ダンス。席が中央の一番前に当りよく観れた。
最後に観客と踊り子が一緒に写真に納まるサービスもありました。
e0085772_21595326.jpg


ホテルの写真です。アンコール遺跡群では遺跡の最高が65mそれより
高い建物を建てることは禁止です。4階建てまでですね。
ホテルは150ほどあるそうです。建築中のもありました。
思ってた以上に豪華なホテルでした。
e0085772_2265319.jpg


翌朝は朝日に映えるアンコールワット見学です5時50分に出発既に
沢山の人が押し寄せてます。ガイドさんは見えますと自信たっぷり
でしたが残念ながら・・・でした。集まった人たちも帰り始めて、我々も
バス近くまで行って振り返ると少し高めのところに朝日が・・・♪
まぁこれでもいいとしましょう^^
e0085772_22142265.jpg


ホテルへ戻り朝食9時30分の出発までゆっくりと過して、アンコール遺跡群最後の見学へ。
明日へ続きますね
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-03-29 22:53
こんばんは~とてもいい写真が沢山撮れていますね。
塔の池の写り込みなど素晴らしいですね。
気になっていたホテルが綺麗なので安心しました。
旅に出てホテルがよくないと楽しさが半減してしまいますものね。
今日は楽しくアンコールワットを堪能させていただきました。
Commented by めぐめぐ at 2008-03-30 18:51 x
ますます行きたい決意を固めました・・・(汗)
アンコールワット、午後からの見学とは・・・
この配慮嬉しいですね♪
ガイドさん、幼い頃悲しい経験をされてるのね!
池に反映した姿は・・・美しすぎます!
ワタシは必ず夕陽を見ますわ(笑)
ホテルもすっごくいいじゃないですかぁ♪
朝陽もうっすらととてもいい眺めです!!!
バリ島で観賞した踊りと似てます。。
衣装もそっくりだわ!!!
Commented by asayannj at 2008-03-30 20:27
☆・・odamaki719様 何百年と変わらぬ美しい姿で
佇んでました。写真でしか見たことが無かったものが
目の前にある!!感動物でした!
Commented by asayannj at 2008-03-30 20:44
☆・・めぐめぐ様 個人でいく場合は知らないため午前中に
観光する人もいますが、写真はダメですね。
まだまだ貧しい暮らしぶりですね。子供は学校へは自由で
観光客相手に物売りをする子が多くいました。確かに子供の
売るハガキなどは1ドルと安いです(10枚)空港の免税店では
1枚が1ドルでしたから。でも子供から買うと言うことは向学心を
失うことにも通じるのでちゃんと学校での教育をと思いました。
女性の民族衣装の踊りタイでも見ました。
Commented by しろうさぎ at 2008-03-30 21:02 x
以前テレビで見たところが再現されたようです。
何百年も前の素晴らしい石の建造物、今だ健在、
自分の眼で確認とは、感激この上ない事でしたね~~。
素敵なホテルでの民芸ダンス、にこやかな踊り子さんとの
写真撮影、サービス満点、楽しい時間を過ごされましたね。
Commented by ぐ~ at 2008-03-30 23:20 x
長~い歴史を眺めてきたのでしょう。
朝日は朝日で、夕日に照らされてもきれいなんでしょうね。
実際に見ると、感激するでしょう。
いつも思いますが、写真編集が見事ですね~。
Commented by たかちゃん at 2008-03-31 05:46 x
あさやんさん、ご無沙汰してます。
何かと落ち着かない私です。
ところで海外旅行羨ましいです。他国の人々の生活ぶりや文化歴史にふれる…どんなにステキな事でしょう!
体調も良くおえられて何よりでしたね!
Commented by si-chans at 2008-03-31 06:23
世界遺産、アンコールワットに行きたくなりました。内乱があっても、完全に破壊されなくて良かったです。遺跡の最高が65mそれより
高い建物を建てることは禁止とは景観を大事にしているのですね。
京都でも問題になっています。
隣の国だけあってタイ舞踊に似ています。
Commented by asayannj at 2008-03-31 09:14
☆・・しろうさぎ様 そうですねテレビではあ私も見たことが
あります。神秘とロマンの世界ですね。
何時までも保存して沢山の人に見て欲しいですね。
ワットは一日中いても飽きないところです。
Commented by asayannj at 2008-03-31 09:26
☆・・ぐ~様 長い歴史の中での佇まいを多くの観光客が
来てました。ガイドはベージュの制服で統一されて得意分野の
語学で説明してました。回廊に続く彫刻が物語の巻物のようで
圧巻でした。写真撮りすぎて><・・・
Commented by asayannj at 2008-03-31 09:32
☆・・たかちゃん様 その国独特の文化や吹く風、町の匂いは行ってみて分かることが沢山あります。子供や土産店の何気ない会話
も楽しいですね。体調はすこぶる良かったですが、最後に
なるとさすが疲れが出ました。年ですね><
Commented by asayannj at 2008-03-31 09:37
☆・・si-chans様 アンコールワット機会を作られて是非!
お勧めします。この町は観光で持ってる町多くの観光客が
来ることで繁栄します。史跡を大切に残す気持ちが伝わり
ました。
Commented by monejiiji at 2008-03-31 11:09
アンコールワット素晴らしいです。写真がお上手で堪能できます。デイナーショー堪能したようですね。ブログでいい体験が出来ました。ありがとう。
Commented by asayannj at 2008-03-31 21:07
☆・・monejiiji様 もう二度と行けないと思い莢写真だけは
沢山撮りました。だらだら並べただけのものですが、お褒め
下さってありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-03-29 22:31 | 旅行 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧