ベトナムとアンコールワット⑥

さてベトナムとアンコールワット旅行の続きに戻ります。
アンコールワット遺跡群の見学が終わり、早めの夕食の後
ベトナムの首都ハノイへ向けてフライトです。

夕食のカンボジア料理。まだ他にも何種類かありましたが
ターンテーブルのため写真が撮れなかったのもあります。2日回目の夕食(機内食)

飛行時間は1時間40分。9時過ぎにハノイに到着。専用バスが迎えに来てました現地ガイドさんは女性の「アキさん」未婚の方でした。明日の予定や、ホテルの鍵をもらってる間に到着。

5日目はハノイ市内観光先ず、ホーチミン主席が眠る「ホーチミン廟」へ中へ入るには厳しい荷物検査、持って入れるのはお金と、パスポートのみ、カメラはガイドさん預け。服装も半ズボン、ノースリーブはダメ。完全冷凍保存されたホーチミン氏がライトアップされ安置されてるのが見えます。衛兵や見張りが沢山囲んでました。
廟を出るとカメラは返されて外観は撮影OK。廟の建物の形は国花「ハス」を模されてます。
前の広場には54の民族にちなんで芝生が54植えられて、市民の憩いの場所。

最初に訪れたホーチミン市のほうが人口は倍。商業の中心地。ハノイは人口400万人政治の中心。バイクは相変わらず多いですが、車も多く走ってます。

その後バスで3時間ハロン湾迄行きます。途中で民芸店で休憩。刺繍の様子なども見られます。手先の器用なベトナム人下書きした絵に、写真を見ながら刺繍してます。

ハロン湾が見えてきました!! ハ=龍 ロン=下りる
べトナム北部、中国との国境近くにあるハロン湾は、ベトナムきっての景勝地。海から突き出た岩島は幻想的で迫力のある景観を造りだしています。静かな港町だったハロンは、世界遺産に登録されて以降、国内外から年間200万人が訪れる。2~3日掛けてゆっくりクルーズする人も多く、船にはホテルのような設備があります。観光船500艘、乗り場は賑わってます。
大小の島々がそり立つその神秘的な景観は水墨画にも似た世界から「海の桂林」とも呼ばれてます。島の数は2000とも言われ約半数に名前が付いてます。

ハロン湾クルーズの様子は明日に続きます。
Commented by odamaki719 at 2008-04-03 21:43
こんばんは~カンボジア料理が美味しそうですね。
いつも思うのですがビールが必ずついていますね。
ホーチミン廟に入るのにはとても厳しいのですね。
外観はとても立派です。ベトナムの人は手先が器用で
日本企業もベトナムに進出するのが増えているそうですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-04-03 21:43 x
やっと落ち着いたのでコメント入れられます!
またもや移動の飛行機なんですね~♪
お料理、シンプルで美味しそう^^
完全冷凍保存されたホーチミン氏・・・(驚)
いかがでした?
ハロン湾・・映画でよく登場しますね~
桂林とは一味違うのでしょうね♪
(桂林・・行ったことないですが 涙)
クルーズ、もちろん楽しみにしています!!

今日はお友達と代々木公園へお花見に行ってきました。
チビは終始歩き、超人のような2歳児でしたよ^^
うちは二人ともよく歩く子でよかったです!!!
Commented by asayannj at 2008-04-03 23:33
☆・・odamaki719様 カンボジア料理は口に合ってましたね。
フフフばれましたねビールは・・・好きなんです♪
ホーチミン廟警備がすごいでした><。
冷房が効きすぎてココだけはサブ~ッでした。
日本の企業沢山見かけました。そしてバイクはホンダ社が
一番人気があり、次がヤマハ、スズキだそうです。中国が
日本社の一字だけ違えてハンダとかパンダという、バイクを
作って販売してます。電気製品でもPONYなどです。
笑えますね。
Commented by asayannj at 2008-04-03 23:39
☆・・めぐめぐ様 ホーチミン氏はべトナム人にとっては
父のような存在の方ですね。私たちは見てもそんなに
感動はしません。冷凍保存の方法は非公開とか。

花見に行ったのですね。チビちゃんよく歩いて偉いね!
ベトナム人はバイクばかりだから足腰は弱いそうです
スポーツも好きではないそうです。子供も親とバイクに
乗って歩いてません><。歩くことは一番大切ですね!!
Commented by si-chans at 2008-04-04 06:41 x
ホーチミン氏が完全冷凍保存されているとは、国民に敬愛されているのすね。
カンボジアの国花が「ハス」だったのですね。
因みに、タイの国花はゴールデンシャワーだそうです。ネット検索で知りましたが馴染み無いです。
Commented by monejiiji at 2008-04-04 09:23
カンボジア料理ビールに合いそうです。ビールお好きだとか。酒飲みのjiijiには、相性がよさそうです。ハノイのnikko hotelよさそうです。エキゾチックな旅、ご一緒に楽しませていただいています。
まだまだ期待しています。
Commented by ぐ~ at 2008-04-04 09:30 x
ベトナム料理、ご馳走ですね。炒め物などが多いのかな?
完全冷凍のホーチミン氏、市民の方も頻繁にお参りされるのでしょうね。
安らかにお眠りか心配になりますが・・・
民芸品店でのお買い物は?
Commented by しろうさぎ at 2008-04-04 11:23 x
カンボジア料理、万博でチラッと見ただけですが、
すごい種類、多彩で楽しめそうですね~。ビールとなら最高です。
現地の刺繍も有名ですね。素晴らしさを見られてお幸せ~。
Commented by asayannj at 2008-04-04 16:09
☆・・si-chans様 ホーチミン廟は外国人よりも
ベトナム人が多かったですね。子供が引率されて
来てました。
タイの国花「ゴールデンシャワー」なのですね。国王の
色が黄色なので納得しました。
Commented by asayannj at 2008-04-04 16:14
☆・・monejiiji様 ビールは地ビールやその国で有名な
ものを色々飲み比べ比べました(笑)カンボジアビールも
お勧めですよ。
旅も終盤になりますが最後までよろしくネ。
Commented by asayannj at 2008-04-04 16:34
☆・・ぐ~様 結構油を使った料理が多いですが
あっさり系もあってつりあいは取れてるようでした。
ホーチミン廟は私語禁止、大人目線より下、子供でも
はっきり見えるようになってました。ガラスの向うに寝てる
状態で、右側から入って足元、左側へと進んで室外へです。
お買物は案外安いですよ(笑)刺繍の小袋やコースター
その他もろもろ行くところ、行くところで結構買いましたが
そんなにお金を使った気がしませんでした。
Commented by asayannj at 2008-04-04 16:50
☆・・しろうさぎ様 ビールも私にとって旅の楽しみの一つです。
参加者さんとも食卓を同じにするうちに段々馴染んで、楽しい
食事になります。
手先の器用なのはベトナム戦争で枯葉剤の影響で不幸な
子供が産まれ、動けない人たちでも手先は動かせる人の
ために刺繍などに力を入れるようになったそうです。
今では刺繍は国技ともいえますね。

Commented by おーちゃん at 2008-04-04 22:21 x
海外旅行の楽しみの一つは
その国の料理ですよね
アジアの料理
興味があります
Commented by asayannj at 2008-04-04 23:00
☆・・おーちゃん様 そうです食事も楽しみですね。
日本では絶対に食べないものでも、海外では食べ
られますね。食べ過ぎに困ります。海外へ行くと
体重がぐ~んとUP悩みます。今回は帰国して風邪の為
下痢症状だったので体重の減りは早かったですが・・・(笑)
画像認証
by asayannj | 2008-04-03 21:29 | 旅行 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに