ベトナムとアンコールワット⑧

旅行記も二箇所の観光を残すだけになりました。
今日の行程はハロン湾~ハノイ市内へ3時間掛けての移動です。民芸店や、お菓子のお店へ寄り道して。バッチャン陶器村へ。

車窓カラの写真ですがベトナムの民家は幅が狭くて、奥行きが長い、3階建ての家が殆どです。1枚目は斜めになってますが本物は斜めではありません。写真が下手なだけ。
e0085772_22392647.jpg

農村の風景は日本とあまり変わりませんね。水田では田植えが始ってました。写真では確認できませんが、働いてる人は女性ばかり、家畜や手作業です。男性は何をしてるのかというと、バイクタクシーで客待ちしてます。バイクさえあれば誰でも出来る仕事。

バッチャン陶器村に着きました。  バ=沢山  チャン=茶碗殆どの家が陶器作りや、販売に関わってます。600年前から始ってる。売られてる物は安いですね。10ドルもあればかなりのお買い物が出来ます。
e0085772_22525310.jpg


昼食は北ベトナム料理 コメ粉で作った餅のような揚げ物、焼きブタ肉の甘ソース掛け、揚げハルマキ(カニ)、ハマグリスープ、牛肉野菜炒め、ご飯などと果物を食べた。

昼食後は中心地にある市民の憩いの場所湖のほとりや、バイクや大勢の買い物客で喧騒な繁華街の散策を。昨年からヘルメットの着用とバックミラーの取り付け義務付けされたそうです。
e0085772_236858.jpg


この繁華街の一角に水上人形劇を観劇する劇場があり、入れ替え時間まで、自由時間でしたが、あまりにも騒々しいので劇場の待合所で時間まちしてました。
水上人形劇は1000年もの歴史のあるとされるベトナムの伝統芸能。ハノイ近隣の農民たちが収穫の祭りなどに池や湖で演じたのが始まりです。
人形はちょっと頭でっかちでユーモラス。言葉は分からなくtも、人形の動きを観てるだけで、ストリーは理解できます。
 カメラはOKですが1ドル支払いました。でも動きがある劇なのでブレて難しいかったです><。
e0085772_23173988.jpg


この後最後の夕食会場のレストランへ、中華料理でした。
明日は旅行のまとめをUPしますね。今日もてんこ盛りの写真になってしまいました。
最後までご覧下さってありがとうございました。
[PR]
Commented by si-chans at 2008-04-06 06:31
3階建ての家、今にも崩れそうです。この地域では、地震がないのでしょね。それに、asayannjさんの画像処理の腕前から、斜めの建物を垂直にするのは簡単なはずなのに、そのままとはピサの斜塔のようで面白いです。
また、重くて壊れそうな買い物をされましたね。写真にあるとは無事だったですね。重宝して下さい。
Commented by juju3291 at 2008-04-06 07:38
★元気ばば★
忙しくしていました。
しばらくぶりの訪問 ベトナムに行ったのですね。
8月12日からセントレアからハノイに直行便ができるそうです。行ってみたい。
Commented by monejiiji at 2008-04-06 07:49
3階建ての細長い民家、陶器、ヘルメットをつけたバイク、牛車
アオザイ姿、そして水上人形劇堪能しました。こうした現地の日常風景がいいですね。ありがとう堪能しました。
Commented by めぐめぐ at 2008-04-06 09:25 x
そういえば、ピサの斜塔へも行きましたよね~(笑)
今回はめぐめぐが大好きな行程です!!!!!
街並み散策&ショッピング!いいですよね~♪
そして観劇!頭デッカチ・・・香港の人形を思い出します。。
陶芸品も日本のとは違って面白いですよね(笑)

写真は全部で何枚撮ったのですか?300枚ほど?
めぐめぐなんて伊豆稲取旅行で200枚撮りましたよ(汗)
「宿自慢♪豪華お食事」をこれでもかこれでもかと
UPしてありますので是非見てね~極楽よ~~♪
Commented by asayannj at 2008-04-06 11:45
☆・・si-chans様 3階建ての1階は大体の家は
バイクの置き場と風呂(シャワー室のみ)台所。
2.3階が部屋ですが窓の無い家も多く(隣接してるため)
クーラーも無くて暑いそうです。
買物は10cm位のものですよ軽い軽い(笑)。でも割れ物なのでしっかり手荷物で持ち帰りました。
Commented by asayannj at 2008-04-06 11:49
☆・・元気ばば様 ブロgは毎日除かせていただいてました。
お忙しそうですね。お元気な証拠です!!
直行便が就航するのは便利ですね。是非お出掛けに。。
Commented by asayannj at 2008-04-06 12:00
☆・・monejiiji様 ベトナムの日常を少しだけUPしました。
気に入ってもらえて嬉しく思います♪
のんびり田舎と正反対の騒々しい繁華街何処の国も
同じようですね。街中ではバイクはスピードは出しません
20~30キロで走ってますね。事故は殆ど無いそうです。
何でもバイクで運びます。驚いたのは大きな豚(死んでる)を
3頭足を(上に向けて)運んでるのにはビクリでした。そして
生きたニワトリを大きな篭にぎゅうぎゅう詰めで市へ運ぶ光景
とか、すれ違うバイクを見てると面白かったです。
Commented by asayannj at 2008-04-06 12:09
☆・・めぐめぐ様 好きな街並みショッピングですよね!
すごい賑わいでした♪。道の横断が怖いですよ!
現地の人はゆっくりと横断します。日本人は何故かハシル!
ゆっくりのほうがバイクは合わせることが出来て良いそうです。
その方が事故にならない。
写真撮りすぎっ!といえるくらいですよ~~。ナント700枚
以上です。アハハPCパンクするかな??
これからゆっくりと整理して削除するつもり。
めぐめぐさんの覗いてきましたよ>美味しそうなものが
ズラ~ット!!綺麗な写真ですね。やはり和風料理も
いいですね。
Commented by ぐ~ at 2008-04-06 19:25 x
この水上人形劇、何かの映画で見たことありますよ~。
場面によって表情が変わるように見えるところが凄いんですよね。
ベトナムの方、みなさんスリムですね~。
醤油挿しと受け皿の模様がいいです。
買い物上手ですよ~。
Commented by おーちゃん at 2008-04-06 20:30 x
本当にいい旅をされたんだなッて感じます
写真もたくさん撮られたんですね
いつも写真がお上手で
いい思い出になりますね
私も旅日記書いてみたいぞ
Commented by asayannj at 2008-04-06 22:07
☆・・ぐ~様 私は水上人形劇の人形を操る人がデビュー
するために修行してるドキュメンタリーをNHKで昔見たことが
あります。スダレの向こうで操る人形はかなりの熟練が要ります
最後の写真はフィナレーで人形士が挨拶してます。
そうですベトナム女性はスマートです。アオザイ姿がぐ~
でした。お買い物楽しかったですよ♪
Commented by asayannj at 2008-04-06 22:11
☆・・おーちゃん様 読んでもらってありがとう!
思い出になる写真は沢山撮りました♪
おーちゃんの旅日記も待ってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-05 23:34 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧