人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムとアンコールワット最終章

旅行の纏めなんて、調子のよい事を、昨日書きましたが
さて纏め?どうしましょう・・・

兎に角世界遺産の旅を訪ねるのが好きな私達ですが、今回は
アンコールワットへ行くのが一番の目的でした。
アンコールワットのみのツアーもありましたが、ついでに興味のあった
ベトナムへも行くことになりました。
最初のホチーミン市はベトナム最大の商業都市、活気あふれる街でした。
タイや台湾もバイクの数が凄いと思いましたが、比ではなかった。
75ccまでは免許不要で自転車代わりですね。20~30代の男女が殆どです。
体型はどちらかと言うと男女とも小柄です。男性はベトちゃん、ドクちゃんを
覚えておられると思いますが大体あのような感じです。女性はスレンダーです。
中年になっても体型が変わらないところがスゴイ!
そしてガイドさんのユーモアな話しぶりにも引き込まれました。

ベトナム面白雑学?ベトナム人はネコが嫌い!ネコは貧乏神だそうです。
また犬もあまり見かけませんでした。犬は肉用に処分される?
午前中に葬式があると、幸せな気分になる。不幸を取り去ってれるから。
近所でお葬式があると3日3晩大宴会になって、皆喜ぶそうです。
また午前中に結婚式はしない。幸せを取られるるから。
おしんのドラマはベトナムでも大ヒットしておしん=お手伝いさんのことと認識してます。
ベトナム人は短命69歳までに亡くなる人が多い。山が殆ど無いから階段は苦手。
スポーツも苦手、サッカーなども前半だけしか持たない。

カンボジアのアンコールワット遺跡群は期待してただけのことはありました。
9世紀からのものが今もなお美しい姿を伝えてくれる。
神秘と幻想の世界がありました。ガイドさんの子供の頃の恐怖の体験談を
切々と語る言葉に平和の大切さを感じました。まだまだ貧しい国、先進国の
支援が大切だと思いました。

ハノイはベトナムの首都、活気さと共に、政治、文化の中心として、発展した都市。
駆け足で巡る7日間(正味6日)で本当に両国を理解できた分けでもありませんが
さわりの部分だけでもこの目で見て来れて満足の旅でした。
同行した皆さんとも仲良くなれて、昔からのお友達のような親しみが・・・・
参加人数22名。(夫婦8組。女性のグループ6名)年齢層はリタイヤ組ばかり
後期高齢者の方も居られましたが、皆お元気で旅を続けることが出来何よりでした。
バスの座席も二人掛けを一人で利用してゆったり出来ました。
出発の時期から円高でラッキーでした。両国とも全てUSドルでOK時々日本円もOK.

丁度乾季で天候にも恵まれて、暑い国ですがそれほど暑いとも感じずに済みました
帰国してからのほうが体調を崩したりして、辛い目に遭いました。(笑)
少しだけ写真を。最後の夕食会場で民俗楽器で演奏をしてくれたお嬢さんたち。
060.gifビールは相変わらずです。068.gif
ベトナムとアンコールワット最終章_e0085772_7473823.jpg
帰国便は深夜23時30分。帰りは4時間のフライトでした。
下手な旅行記に長々とお付き合い下さいまして、そして沢山の写真を見てくださって
ありがとうございました。

今日はこちらでもサクラの満開宣言がありました。昨日は連れ合いと
3時間歩いてお花見に行ってきました。また後日Upします。
Commented by si-chans at 2008-04-07 07:48 x
まだ行ったことない国の紹介有り難う御座いました。風習の違いも良く分かりました。ベトナムでは、午前中に葬式をする事、結婚式は午前中にしない事など面白いです。
Commented by juju3291 at 2008-04-07 08:12
★元気ばば★
4時間のフライトならチャーター便ですね。
次回ベトナムの旅行に参考にします。
Commented by odamaki719 at 2008-04-07 08:27
おはようございます~一時ベトナムに行こうと色々調べた事が
あります。でも友人たちには興味がなくて一緒に行く人がない
ままになりパスポートも眠っています。そのうちカメラに凝りだして
旅行費用はカメラと新しいパソコンに化けました~(笑)
だから今回はとても羨ましく見せて頂きました。ありがとう!
Commented by めぐめぐ at 2008-04-07 09:26 x
最終章・・とてもカッコよく〆られましたね~!!
そうそう!あちらの方は皆小柄!
そんなに太った人もいませんしね~
風習の違いに「へー!」です。。
リタイヤ組。。いやいや現役のときにも
お出かけになってる方たちだと思います♪(笑)
お陰でますます行きたい意思が強まりました!!
CanonEOS40Dを持って異国を撮りたいです♪

桜開花ですかぁ~やっとですね!!
もちろん茶屋で休憩されたのでしょ(笑)
Commented by monejiiji at 2008-04-07 10:21
ベトナム、カンボジア、アンコールワット、ハノイ私も満喫できました。海外には現役時代、仕事での出張のみ、観光では一度も行ったことがありません。したがって仕事に関係した国々のみです。
今回べトナム、カンボジアを拝見できて感謝しています。ありがとう
Commented by 草花図 at 2008-04-07 16:36 x
素晴らしい旅行記をたくさんの写真と一緒に楽しみました。
アンコールワットやハロン湾などの世界遺産についてもよくわかりましたが、人々の暮らしや町の様子は行ったものでないとわからないところですが、素晴らしいレポートで実感できました。
機会があったら行ってみたくなりましたよ。

そちらは桜満開ですか、畑仕事も待ってますね。

Commented by asayannj at 2008-04-07 19:13
☆・・si-chans様 拙い旅行記になってしまいましたが
ありがとうございました。
その国の持つ文化風習など、ガイドさんが話し出すと
面白いので、すぐメモメモします。
Commented by asayannj at 2008-04-07 19:19
☆・・元気ばば様 チャーター便で行ったのではありませんが
ベトナムは南北に長い国、最初はホーチーミン市。南にあって
行くときは5時間半掛かりました。
帰りのハノイ市は北なので短時間で着きました。4時間くらいなら
機内でも楽でした。
Commented by asayannj at 2008-04-07 19:22
☆・・odamaki719様 ベトナム旅行がオジャンになったのですね。
残念だったですが、素晴らしい趣味にハマッテ居られるのも
いいことですね。一人で楽しめますものね。
Commented by ぐ~ at 2008-04-07 19:25 x
私も興味あるベトナムと世界遺産のアンコールワットの旅、楽しく同行した気分になりました。まだまだ知らないところばかりなんだと思いましたよ。暖かい所からの帰国で日本の寒さが堪えたのでしょうね。
Commented by asayannj at 2008-04-07 19:32
☆・・めぐめぐ様 日本の女性もかってはスマートで、
世界から食生活が注目されてた頃がありましたが。
いつの間にか、食事も欧米化し体型も変わりましたね。
同行者の中に立派なカメラを2台を駆使して撮影されてる
男性がおられましたよ。
午後から強い雨・・・花散らしになりそうです><
Commented by asayannj at 2008-04-07 19:36
☆・・monejiiji様 現役時代は企業戦士で海外へも出張されて
居られたのですね。仕事一筋で観光どころでは無かったですね。
拙いブログでしたが、感謝していただき、こちらこそありがとう
ございました。
Commented by asayannj at 2008-04-07 19:41
☆・・草花図様 写真で見ても分かることは沢山ありますが
人との交流、空の色、吹く風の匂いや、街の音など行ってみて
感じることが沢山ありますね。
満足の旅が出来ました。
畑仕事は、帰国してからジャガイモの植え付けも済ませました。
Commented by asayannj at 2008-04-07 19:47
☆・・ぐ~様 旅日記楽しんでいただいて、ありがとう
ございました。思うように書けなくてもどかしい面も
ありましたが、同行された気分とは嬉しく思います。
まだまだ知らない国キリがありませんが、体力のある間に
行ってみたいですね。(肝心の金力が・・・涙・涙・大涙)
Commented by kiimago at 2008-04-08 01:18
写真がいっぱいで楽しい旅の雰囲気と各地の人々の暮らしぶりまで伝わってきました。
ぜひ一度行きたくなりますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-04-08 08:24 x
やはり写真の力は大きいですね~。お上手な写真がいっぱいで
現地の様子、雰囲気もよく伝わりました。ましてや、始めて見る物は言葉だけでは想像つきませんものね・・・。
百聞は一見にしかず・・・、実感です・・・。
私は悲しいかな、飛行機は駄目のようで・・・誘われてもパスばかり
asayannjさんの素晴らしい旅行記、私にとっては未知の世界、
知識が広がり、楽しく拝見しました。ありがとう~。またよろしくね~
Commented by asayannj at 2008-04-08 09:20
☆・・kiimago様 写真はしっかりと撮ってきましたので
てんこ盛りにUpしてしまいました。
写したときのその場の様子が浮かんできます。
楽しい旅を終えて連れ合いに感謝してます。
Commented by asayannj at 2008-04-08 09:24
☆・・しろうさぎ様 旅は日常の生活に変化をつけてくれる
もの。飛行機がダメなのはチョット残念ですね。
日帰りのバス旅行も十分楽しめます。そんなミニ旅も
大好きです。
こちらこそ有難うございました。
Commented by asanagi62 at 2008-04-10 11:31
旅行記、楽しく拝見させていただきました。
旅行案内にはない親しみと暖かさの篭ったレポートをasayannjさんのお顔を想像しながら読ませていただきました。
いまだ国外へ出た事のない私ですが、アジアは近いので、勇気を出して出かけてみたいと思いました。
今は体調のことも気になりますが、先ずは体を鍛えることですね。
Commented by asayannj at 2008-04-10 13:58 x
☆・・asanagi62様 旅行記読んでいただいてありがとう
ございました。海外旅行近い国から初められるのが
いいですよ。一度行くとまた行きたくなりますね。
お体と相談されてお出かけになってね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-06 23:45 | 旅行 | Comments(20)