お花見♪

4月5日(土)に連れ合いとお花見に行って来ました。
自宅を10時頃出発、交通機関は??徒歩です!行き先は
「足羽山」  市街地の西南に位置する標高110メートル位の小高い山です。歴史と自然がいっぱいの市民のオアシス。古墳群や文学館歴史博物館、自然史博物館などがあって。桜の木もたくさん!花見のシーズンはたくさんの人で賑わいます。またミニ動物園、アスレチックなどを備えた遊園地や植物園、枝垂れ桜の有名な神社などのんびり散策できます。
100mとはいえ、階段の登りは疲れました><。
桜はまだ5分咲きで、花見客もまばらで、1週間後くらいが一番賑わいそうですね。
山の名物「木の芽でんがく」と「こんにゃくおでん」が美味しいんですよ
早速頂きました~^^/「越前おろしそば」は連れ合いが、私は「ざるそば」を
乾いた喉に冷えたビールが超good!!何時も来るお店蕎麦が美味しい!
e0085772_1120897.jpg

食事を含めて1時間くらいゆっくり散策して、山を下りました。

「足羽川のさくら」 市の中心地を流れる川、その堤防には「桜の名所100選」にも選ばれた日本一のスケールとも言われる約600本2.2kmの桜並木があり、満開の頃はピンクの壮大なトンネルが楽しめます。
さくらのトンネルの中を歩き、市街地へ
e0085772_1132118.jpg


市の中心地にある福井j城跡へお堀の桜も間もなく満開・・好きな場所ですが残念なことに、お城はありません><。中にはデ~~ンと県庁が><。ミスマッチですね。県庁の写真は撮りたくないです。
e0085772_11375844.jpg

訪れた人が鯉に餌をバトルが始まってます。鳩も欲しそうですね。
帰りも徒歩です!ひたすら歩きました~~。歩いた時間は往復約3時間。
万歩計の示す数字は23,686の春の一日でした。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2008-04-08 12:15 x
600本の桜並木は圧巻でしょうね。お城のサクラもばっちし!
こちらは、葉桜になってきました。それもまたよしです。
ふふふ、鯉の餌争奪戦はいずこも同じですね。
ビールは徒歩ならではですね。しかし、2万歩も凄いです~。
私、飲んだら歩けなくなります(ーー;)
Commented by odamaki719 at 2008-04-08 14:00
こんにちは~足羽川のさくら600本って凄いですね。見ごたえが
ありそうですね。それに「木の芽でんがく」と「こんにゃくおでん」にお蕎麦にビールって最高ではありませんか~~羨ましい!
連れ合いがあるっていいですね。最近つくづく思います。
そうそう万歩計23,686歩ってのも凄いですね~~
Commented by asayannj at 2008-04-08 21:25
☆・・ぐ~様 早々と訪問ありがとうございます。
600本のサクラのトンネルは自慢です。
昨日の雨でサクラが散ったのでは・・・と心配です。
ぐ~さんはアルコールはダメなほうですか?
歩きなので安心して飲めました。
Commented by asayannj at 2008-04-08 21:33
☆・・odamaki719様 市内の人は花見は足羽山か足羽川が
定番です。そして食べ物は田楽とおでんこれも定番。
連れ合いとは意見が合わなくて喧嘩もよくやりますが
出掛けるのは気が合って一緒に行きます。他人様には仲の
よい夫婦に見えるそうですが??
歩き過ぎました><翌日足が痛かったです(笑)
Commented by si-chans at 2008-04-09 06:18
約2万4千歩とは凄いです。私は1万7千歩が最高です。
仲良く花見とは羨ましいです。我が家では、私は近場で花見、妻は日帰りバスツアーで友人と山梨までの花見です。バスの発着場までは早朝、深夜のアッシー君です。
Commented by asayannj at 2008-04-09 11:07
☆・・si-chans様 歩くには距離が長い行程ですが、年に春と
秋の二回は歩いてココへ出かけます。普段は車です。
毎日のウオーキングは1万2000歩けば良い方です。
アッシー君へのお土産は沢山ありましたか?
Commented by おーちゃん at 2008-04-09 18:38 x
すばらしい桜並木
うっとりですね
往復3時間
いつもお元気で、すごいです
お食事もおいしそう
花より団子の私です
Commented by しろうさぎ at 2008-04-09 19:02 x
歩行数23,686歩、タフなお御足・・・、
めったに歩いた事が無い私、尊敬してしまいます。
足羽山のさくら、足羽川のさくら並木、凄い見応え・・・、
途中でのお昼、ビールまで加わって、素晴らしいお花見でしたね。
Commented by asayannj at 2008-04-09 19:49
☆・・おーちゃん様 花より団子の目的があったから
歩けたのかも・・・・(笑)
歩くのは好きなほうですね。お陰でパッチワークが
停まったままです><。
Commented by asayannj at 2008-04-09 19:53
☆・・しろうさぎ様 我が家からはひたすら南へと歩きました。
尊敬されるほどのことは無いですよ。
花より団子の誘惑には勝てません!ビールは漏れなく
付いてきます(笑)
サクラのトンネルは県外からも観光客が来てくれます。
Commented by めぐめぐ at 2008-04-09 23:13 x
行きも帰りも徒歩とは・・・(驚)恐れ入りました!!
私も東京で足腰鍛えてますから、着いていけるかも^^
こどもたちも一緒に行かせたかったわ!!
やっぱりビールに田楽・越前そば・・・
桜の下でいただくお味は格別だったでしょう♪
山に近い人ほど、行かないですね~(笑)
Commented by asayannj at 2008-04-10 00:08
☆・・めぐめぐ様 帰りはバスか電車でとも思いましたが
歩きました^^
時間だけははいくらでもある二人です(笑)
チビとお姉ちゃんに木の芽田楽食べさせて
あげたかったですよ~♪
花見には食べることに決めてます。山に近い人は行っても、
飲んだり食べたりはしないようです。アハハ誰のこと?

Commented by 草花図 at 2008-04-10 08:14 x
木の芽でんがく、こんにゃくおでん、越前そば、
どれも食べたくなりました。
その後、もう桜が満開になったのではないかしら?
堤防の桜のトンネルも立派になりましたね。
一度、見てみたいです~~
Commented by asanagi62 at 2008-04-10 11:21
600本の桜並木におでん田楽、素晴らしいですが、それよりもお二人で、23686歩完遂。。。驚きました。
お元気ですね。日頃の鍛錬が、海外旅行でも気軽に行ける体力を備えていらっしゃるのですね。脱帽です。
これから少しづつ頑張ります。
Commented by asayannj at 2008-04-10 14:03 x
☆・・草花図様 こちらの名物の登場でしたね。
懐かしいでしょう?堤防のサクラ並木も立派になりましたよ
一度サクラの頃にお帰りくださいね。
サクラは散り始めくらいです。12日には市内中心地でさくら祭り
があり、時代行列などがあります。
Commented by asayannj at 2008-04-10 14:13 x
☆・・asanagi62様 程よいお天気に誘われて出掛けました
平地は苦になりませんが、山の階段はキツカッタです><。
家でパソコンの前だけだと1000歩前後の日もあります。
これはダメですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-08 11:52 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧