畑仕事と・・・

先日道の駅で買ってきた「長いも」の種を
植えつけました。24本で300円。大きさは20cmほど
初めての挑戦、上手く収穫できるか疑問ですが、植えて
置けば何とかなるかな・・・の軽い気持のマイペース♪
そしてえんどうがかなり大きく成長して、花が咲きそろそろ
実も生り出すので、カラスの被害から保護する為ネット張りを
しました。
一寸そら豆の花もビッシリと咲き、これにもそのうちにネットを
しなければ狙われます。
e0085772_10233870.jpg
△畑にはムスカリが沢山咲いてますよ。多分300~400位あるかな?
ミニチューリップも仲間入りしてますね。056.gifバックに歩道橋があります。

            ~~~~~~~~~~~~~
午後は園芸店へ出かけましたが市内の中心街で「越前時代行列」が午後からあり、交通整理が始まってます。足羽川を渡るのに一苦労><。
路面電車もさくらバージョンにお色直ししてますね。1週間前に行った足羽川のサクラのトンネルもまだ見頃でした。
園芸店は隣の市です。ココはツツジで有名な公園ですがサクラも綺麗です、露店も出て賑わってました。
帰り道、交通規制で渋滞><また事故がありました。
e0085772_10402384.jpg


買物はブロッコリー4本と、花苗6本の少なめです。夏野菜を植えるには
少し早いので、次回にしました。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-04-13 11:34
こんにちは~長いも植えるより食べられそうですね。
小さいのですか?そら豆の花も咲いていますね。
ムスカリの数が凄い300~400もあると壮観でしょうね。
さくらの路面電車が可愛い~~
Commented by めぐめぐ at 2008-04-13 12:16 x
畑仕事が忙しくなってきましたね~!
沢山収穫できますように^^
夏にはチビと畑探検したいで~す♪
可愛らしい路面電車・・ニクイわ~(笑)
GWもツツジの公園は賑わいますね!!
やっぱりふる里一番!!(笑)
Commented by asayannj at 2008-04-13 21:09
☆・・odamaki719様 長いもの種芋は20cmくらいで
細いですから食べることは出来ませんね。
初めて植えるので秋の収穫が楽しみです^^
ムスカリは植え放しですが物凄く増えてきました。
路面電車めっちゃ可愛いですね。
Commented by asayannj at 2008-04-13 21:13
☆・・めぐめぐ様 今日は買ってきたブッロコリーを植えました。
畑はまだ何でも植えられますので、これからは夏野菜が主に
なります。チビと一緒に是非畑で遊んでネ。
路面電車は季節で塗り替えるのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2008-04-13 21:37 x
サクラバージョンの路面電車、いいですね~。おしゃれです~。
こういうのいいですよね。あれ、ここの路面電車は2両編成ですか?
狭い長崎では無理ですばい。
山芋、楽しみですね!
ソラマメの写真、私も今日撮りました!
Commented by asayannj at 2008-04-13 22:20
さくら電車のボディには同○社女子大学の広告があります
京都にある大学が、こんな田舎で宣伝してます。
この日はたまたま二両の電車ですが一両が多いですよ。
狭いというより乗客が居ません><;
そら豆は一寸そら豆で大きな豆が生る筈です。

Commented by asayannj at 2008-04-13 22:22
☆・・ぐ~様 ↑のコメント宛名を忘れました。
ぐ~様へです。ごめんなさい(ペコリ)
Commented by juju3291 at 2008-04-14 01:08
★元気ばば★
山芋もこのままでも食べられそうな大きさですね。
同居人も植えましたが、収穫がたいへんでした。
Commented by kiimago at 2008-04-14 01:20
路面電車がいいですね~
子供のころは花見のころは造花のサクラを飾り付けた花電車が走りました。
でも30年以上前になくなってしまいました。
今ではバスが花見バージョンになっています。(ちょっとけばけばしい)
Commented by souu at 2008-04-14 06:18 x
以前お邪魔したとき通った足羽川は この季節素晴らしいですね。
私がお邪魔するのは観光ではないので 季節を選べないのですが お蕎麦は美味しくいただきましたよ。
Commented by asayannj at 2008-04-14 13:29
☆・・元気ばば様 長いもは種芋用なので食べるのは
無理でしょうか。
そうですね収穫で折らないように掘るのが重労働ですが
長く育ってくれた場合のことですね。(笑)
当てにしないで育ててみます。
Commented by asayannj at 2008-04-14 13:37
☆・・kiimago様 期間限定の路面電車ですが
綺麗ですね。私も初めて見ました。滅多に駅前まで
行かないものですから・・・
Commented by asayannj at 2008-04-14 13:40
☆・・souu様 足羽川のサクラのトンネルは凄いです。
この時期が一番賑わってますね。
お蕎麦も美味しいです。越前おろしそばが名物ですよ。
Commented by asanagi62 at 2008-04-14 16:23
桜はまだまだ見ごろですね。
この辺りは葉桜の方が多くなりました。
見かけない色の路面電車ですね。楽しいです。
桜バージョンは観光客用にこの時期だけなのですか。
季節ごとに代わっていくのも面白いですね。
Commented by 草花図 at 2008-04-14 16:42 x
長いもの種って、初めて見ました。
どんな葉っぱが出て成長するのか楽しみですね。
エンドウとソラマメの花がきれい!
豆はカラスの好物だからこれから目が離せまんね。

路面電車が桜に模様替えするんですね。
なかなか良いお祭りアイデアですね。
Commented by asayannj at 2008-04-14 19:55
☆・・asanagi62様 そろrそろ八重サクラの咲く頃に
なってきましたが、まだ葉桜も楽しめますね。
路面電車のサクラは期間限定ですが、時々恐竜の
電車も見たことがあります。
Commented by asayannj at 2008-04-14 20:00
☆・・草花図様 長いもは父ちゃんがよく作ってましたよ。
砂地とか柔らかい土に植えるのがgoodですが、土が
硬いからあまり地下茎のは長くならないかも知れません。
種は初めて見ましたか?もっと大きいのも売ってましたが
小さいものにしておきました。
沢山採れたら差し上げますね。



Commented by しろうさぎ at 2008-04-14 20:20 x
路面電車が懐かしいです。名古屋市は昭和30年代はあったと記憶してますが・・・古いはなしです。

立派な畑、本格的ですね。にっくきカラスにご用心・・・
何処も同じですね。カラスの被害。
Commented by asayannj at 2008-04-14 21:53 x
路面電車の走る街も大分少なくなったようですね。
街中をゴトゴト走る電車は懐かしいでしょうか。

畑はカラスと知恵比べです。あちらサンは頭が良い!
負けないようガンバです!
Commented by si-chans at 2008-04-15 06:03
「長いも」の種、24本で300円とは安いです。しかし、畑の床が深くなければいけないので大変そうです。
我が家のエンドウも花が咲き始めました。カラスの被害に遭ったことがないのでネットはしません。今年も大丈夫でしょう。
Commented by おーちゃん at 2008-04-15 07:12 x
たくさんの野菜と、お花たち
のどかだなあ
って言ってられない?
からすとの格闘ですか?

路面電車
可愛いデザインですね
乗りたくなります
Commented by monejiiji at 2008-04-15 09:56
畑の話題は耳が痛いです。我が家の借りていた畑は、特養老人ホームが建設になるため、明け渡しを迫られて、新しい畑を借りましたが、ちょっと遠いので、なかなか行っていません。なまけものです。新しく開墾しなければならず、腰が上がりません。そろそろいかなければとあせっています。
Commented by asayannj at 2008-04-15 18:50
☆・・si-chans様 300円と安かったので買ってみました
どれだけの収穫が出来るのか分かりませんが・・・
堀り揚げるのが重労働のようですが助っ人(連れ合い)の
仕事になりそうです(あはは)
カラスの被害が無いのは何よりですね。他に餌があるので
すね。こちらは油断できません。
Commented by asayannj at 2008-04-15 18:54
☆・・おーちゃん様 のどかな田舎の風景でしょ?
カラスがいなければいいのだけど・・・
この電車には私も滅多に乗る機会がありません。
Commented by asayannj at 2008-04-15 19:00
☆・・monejiiji様 遠いのと開墾しなければなら無いのは
ちょっと大変ですね。自分で作ったものは安心ですが、
生産者直売の店は安くて新鮮です。無理されて作られる
ことも無いように思いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-13 10:57 | 生活 | Comments(25)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧