ウオーキングの中で

昨日の雨から一転今日は晴れた日になりましたが気温は少し低めです。
蓄断熱器の電源をOFFにしたのでファンヒーターを点けてます。
残ってる灯油を使い切らねばの思いからです。

ウオーキングで撮って来たもの。久しぶりに鉄道です。
JR福知山線事故から今日で3年が経ちました。107名の尊い人命が失われた大きな事故でしたね。JRは安全対策が進んでいるのでしょうか。
e0085772_1036671.jpg


庭の片隅に「都わすれ」の花が咲いてます。
鎌倉時代に永久の乱で北条氏に敗れ佐渡へ流罪となった順徳天皇がある日庭の片隅に咲いている小さな花を見つけ「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることが出できる」と言った事からこの名で呼ばれるようになった。順徳天皇の詠んだ歌
     「いかにして 契りおきけむ 白菊を 
                都忘れと 名づくるも憂し」
原種は白だったらしい。「ミヤコヨメナ」の園芸品種
e0085772_1191388.jpg
信楽の里で買った一輪差しに生けました。他の花はネモフィラ2種

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日パソコンクラブの仲間のご主人が趣味で能面や仏像を彫っておられます
帰りに皆でお宅へお邪魔して作品を見せていただきました。
趣味の域を超えておられます。すごい作品の数です(写真はその一部)
そしてお土産まで頂いてしまいました。私の頂いたのは背中にネズミを背負った小僧さん。能面を頂いた方も居られます。それぞれが好きなのをひとつ・・・・気前の良い方ですね。このご主人物凄い人です漢字検定二段、翻訳家、日記は毎日英語ですよ。見せてもらいましたが見事なスペルでタメ息!!どれだけの資格を持っておられるのかしら?
物静かな方でしたが仏像の話になると止め処も無く語られました。
許可を得て撮らせていただきました。
e0085772_1171654.jpg

[PR]
Commented by mihayashi6 at 2008-04-25 13:18
能面につられて・・・さかのぼってBlog拝見しました。
橋の記録・・・後日お宝写真になります。
東尋坊も行ったから、あなたの住んでいる場所を想像して
地図を開けました。
すばらしい能面と毎日の日記が英語とは。
        それを覗き込むあなたも素敵(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 13:46
こんにちは~電車・川などの風景もいいものですね。
ネモフィラの紫が花びらの先に少しあって変わっています。
パソコン教室のお友達の凄いご主人なのですね。
能面や仏像は見事です。何でも出来て素晴らしい方ですね。
Commented by eeko2525 at 2008-04-25 15:59
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
世の中には凄いお方が多いですよねぇ~私は関心するばかり・・・資格なんていくら頭の良い人だって簡単には取れないと思うけど・・・お若い頃から努力されてるのでしょうねぇ~(^^♪
友人のご主人様も趣味で能面を彫られているので見せてもらった事があります。彼女には内緒ですが~やはりレベルが違います。^m^;  でも、お友達のご主人様は老後の趣味として楽しんで居られるようなので、良い事だなぁ~と・・・そのうち私も何か彫ってもらおうかしら~(^^♪
あさやんさんが頂いたネズミを背負った小僧さんが素朴で好いなぁ~♪

三両編成のJR~こちらより利用者が多いのですねぇ~私が時々見かけるのは1両だけ・・・まるで線路の上をバスが走ってるみたいなんですよ~市電の方が利用者多いからかしら~??
Commented by asayannj at 2008-04-25 16:47
☆・・小次郎様 地図で大体の位置はお分かりに
なったことと思います。
この方の書斎に仏像が戸棚やケースにビッシリ机の上には
日記帳が開いたままに・・・思わず覗いてビックリ読めません
でした><
Commented by asayannj at 2008-04-25 16:51
☆・・odamaki719様 ネモフイラはこぼれタネで咲きました
得した気分ですね。こぼれタネで咲く花は案外丈夫です。
これだけ出来るご主人だったら自慢するでしょうが、奥様も
自分からは言い出さない人で、素的なご夫婦です。
Commented by asayannj at 2008-04-25 17:00
☆・・eeko2525様 仏像は大きいものは50~60cmあります
展覧会で入選も何度もされておられます。
慈母観音、千手観音も見事でしたね。やはり絵心が必要
ですね。eekoさんは絵が上手なので是非トライしてください。
JRは上から3両編成はローカル列車で金沢行き。次はサンダーバード、雷鳥と続きます。私鉄はラッシュ時以外は1両ですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-04-25 18:12 x
都わすれ、一気に好きになりました♪
是非、撮ってみたいけど夏まで咲いてるのかな?
やはり田舎の鉄道はしっくりといいですね~♪
PCクラブのご主人。。新田塚の方ですか?(笑)
素晴らし過ぎて私なんかには遠い人です!
Commented by asayannj at 2008-04-25 19:12
☆・・めぐめぐ様 都わすれの花は東京でも沢山咲いてると
思いますよ。探してみて下さい。草花図さんちにはないかしら?
草花図さん今日から海外でしたね@@
地味な花だけど品がありますね。
PCクラブのメンバーのご主人は同じ地区の方ですよ。
Commented by ぐ~ at 2008-04-25 20:38 x
ほんとに、趣味の域を超えています。能面も仏像も気迫が漂います。
なぜかしら、どのお顔も憂いを帯びた優しさがにじんでいますね。
ネズミを背負った小僧さんも愛おしさがわいてきますよ。
Commented by asayannj at 2008-04-25 21:05
☆・・ぐ~様 観音様のお顔は何処となく奥様に
似てますね。優しい方ですから・・・・
頂いてきた小僧さん沢山の中で一番気に入ったものです。
Commented at 2008-04-25 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monejiiji at 2008-04-26 09:51
ネズミを背負った小僧さん、いいですね。いいものを選ばれましたね。それにしても、翻訳家にして、能面仏像うち、すごい人ですね。
素晴らしい方です。鉄道の写真ありがとうございました。いいですね。無条件に好きです。おねだりしてよかったです。
Commented by asayannj at 2008-04-26 10:07
☆・・monejiiji様 素晴らしい才能の持ち主感嘆と
尊敬の気持は皆同じでした@@

鉄道の写真喜んでいただけて光栄です♪

Commented by asanagi62 at 2008-04-26 14:31
こんにちは
鉄道も都忘れも木彫りのお面や仏像の数々、素敵な写真ありがとうございました。
先日、あの事故で両足を切断した若者が、元気に東京で自立して就職したのをみました。忘れてはいけませんね。
都忘れ、そんな意味があったのですか、寂しい色で、当時島流しにあった順徳天皇の心が見えるようなお花ですね。
pcクラブのお友達のご主人様、すごい方ですね。
木彫り、独学なんですか。
一に通じる人は何でもすごいとはいいますが、奥様のご理解もあるんでしょうね。
Commented by asayannj at 2008-04-26 19:24
☆・・4/25 21:56カギコメ様 間に合うものでしたら
どうぞ・・・光栄です。カギコメ様のコメントに書き込み
させていただきますね。
Commented by asayannj at 2008-04-26 19:36
☆・・asanagi62様 一瞬にして多くの人の命を奪い、
人生を一変させた事故。
再発防止にしっかりと取り組んで欲しいです。
仏像や能面を作られる方奥様も一緒にお寺巡りを
するそうです。
Commented by おーちゃん at 2008-04-26 20:18 x
すごーい
その方がご自分で彫られるんですね
すごい腕前ですね
しかも他にもいろいろとおできになって
毎日楽しく過ごしておられるのでしょうね
都忘れの名前の由来
そうだったんですか
大好きな花です
ネモフィらも可憐で好きです
Commented by asayannj at 2008-04-26 22:33
☆・・おーちゃん様 これだけの趣味を持ってると決して
ボケてる暇有りませんね。この方70歳は超してると
思いますが生き生きとされてます。老後はこのように
ありたいものですね。(もう既に私も老後?)
せめてお花で和みましょう♪
Commented by si-chans at 2008-04-27 06:10
「都わすれ」と名前の由来が分かり、覚えやすいです。
「物わすれ」との名前の花はないでしょうか?今朝、起きる直前の夢で、人の名前が思い出せず冷や汗をかきました。
Commented by bxybx at 2008-04-27 08:29
あさやんさん、おはようございます。
色んな思いが詰まったこの日のブログですね!
1つ1つにあさやんさんの優しさが伝わってきました。

いつも温かい励ましのコメントありがとうございます。
いよいよ私も少しずつやっていきたいと思います。
Commented by asayannj at 2008-04-27 09:13
☆・・si-chans様 二度と覚えられない花の名前もありますね
詠むのさせ困難なものが・・・「物忘れ」に関した花もあったように
思います。思い出せませんが・・・・(笑)
人の名前も顔と一致しない時がありますね。特に最近の歌手や
タレントの名前は覚えようともしません。、関心がない><
Commented by asayannj at 2008-04-27 09:15
☆・・たかちゃん様 訪問有難うございます。
すこしずつ良くなっておられますか?気持で負けないでネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-25 11:35 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧