畑と花とパッチワーク

大型連休です。世の中は大移動が始まってますね。
皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?
こちらは間もなく田植えが始まりますが
今日の段階ではまだ静です。
そんなの関係ない我が家は何時もと同じで気分次第です。
昨日は畑で草取りと今頃になってほうれんそうのタネ播きを。

ツツジが一斉に~~白が好き♪♪
今月初めに植えたジャガイモが芽を出し始めました。もう少し
したら芽カキと土寄せです。今年は「男爵」と「キタアカリ」の2種類
えんどう豆の莢が膨らむのも間近、とり残された大根にも白い花が咲いてアピールしてますね。ネモフィラとストロベリートーチですがボケてました><
e0085772_1034688.jpg


      &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
久しぶりにパッチワークです
ハウスのトップが完成^^/毎月届いたキットの中の一枚です。
全てが出来上がったら一枚の大きなタペにする心算ですが
完成は何時のことになるの??
せめて額に入れてあげました。
e0085772_10463364.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-04-27 11:39
こんにちは~白のツツジは私も好きです。とても清楚です。
じゃが芋が芽を出したのですね。楽しみですね。
前にも書いたと思いますが「北あかり」が大好きです。
マーケットによって売っていないのです。売っているマーケットに
行くと買うことにしています。久しぶりのパッチワークですね。
アメリカの旗ですね。アクセントになっています。
Commented by asayannj at 2008-04-27 12:43
☆・・odamaki719様 ジャガイモは植え付けるのが遅く
なったので漸く芽が出て嬉しいです。odamaki719さんは
北アカリが好きなんですね。美味しいですからね。最近は
これを植えるようにしてます。
パッチワークはアップリケの部分が多かったので(苦手)
手こずりました。
Commented by めぐめぐ at 2008-04-27 17:30 x
(笑)あさやんさん一家は年中大型連休ですよね!
うちはやはり子どもがいますので
どこか連れて行かねば!と、思っています♪
いよいよ田植えのシーズンですね~
その光景が思い出されます!!
花の写真を見て娘は「ちゃんま」らしいと・・(笑)
パッチワーク、絵本のように優しい感じですね~
Commented by asayannj at 2008-04-27 19:40
☆・・めぐめぐ様 そうです年中大型連休です(笑)
このような時にわざわざ出かけなくてもね~~
何時でもOKだからね。今日は気温が低く16度で寒かった
ですよ><。田植えが始まると賑やかになります。
お姉ちゃんがそんなことを・・・写真の構成で判るのね。
連休の計画は立ってるのでしょうね
Commented by kiimago at 2008-04-28 01:35
ほうれん草は今頃種を蒔くんでしたっけ・・・
うちでも全は家庭菜園はしていたのですが、父が亡くなってしばらくして止めてしまいました。
ほうれん草も昔風の横に伸びる品種を植えたりしていました。
食べては美味しいのですが、収穫するのも力がいるし、土が付いて洗うのも大変でした。今売っていないのも仕方ないですね。
Commented by おーちゃん at 2008-04-28 07:41 x
お花の季節ですね
いつも素敵です
私は大型連休は家でごろごろが多いです
人出の多いところは苦手です
っていうか、渋滞が嫌いです
ハウス
いいですね
大きなタペになるんですね
それまで楽に入れるって言うのはグッドアイディアですね
Commented by ぐ~ at 2008-04-28 08:56 x
今年は、大型連休は取りにくいと言いながらも、民族大移動が始まったようですね。そんなの関係ないです!羨ましいけど。
もう、田植えの準備が始まるようですね。
台風が通る五島では、早米の田植えが終わったと言ってました。
でも、大村はまだ先ですね~。
次にシーズンの収穫の準備の季節ですね~。
Commented by monejiiji at 2008-04-28 09:31
スキン変えられましたね。チューリップのデザイン素適でモダンです。畑いいですね。わが家は従来の畑、追い立てをくい、新しく借りた畑、まだ土作りです。ネモヒラが好きです。
Commented by eeko2525 at 2008-04-28 10:26
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
年中GWの我が家・・・人出の多いこの時期はおとなしく・・・
と思いつつも、やはりお花の綺麗な時期だからねぇ~家に篭るのも勿体無い・・・^m^;
ところで、★あさやん家ではお花もお野菜も順調に・・・そしてパッチワークも・・・(^_-)-☆ 額にキッチリ収まった出来上がりを楽しみに待ってますよ~♪
そうそう~白いツツジ私も大好きなのに、日当たり悪くて何時の間にやら消えちゃったのよ~(-_-;) 枯れる前に紅白2種お隣にお嫁に出した分が元気に今年もお花いっぱい咲かせています♪(*^_^*)v
Commented by asayannj at 2008-04-28 12:49
☆・・kiimago様 ほうれんそーはもっと早く播くのが
本当ですが、畑に空きがあるので播きました。上手く採れるか
疑問です。昔ながらの品種は売ってるのを見なくなりましたね
私も横に広がる葉が好きですね。茎が赤くてね@@
Commented by asayannj at 2008-04-28 12:51
☆・・おーちゃん様 GWは何処も渋滞でうんざりですね
畑へ出勤です(笑)
ハウスは全部で12枚あるんですが、まだ2枚だけの有様><
Commented by asayannj at 2008-04-28 12:56
☆・・ぐ~様 今日は暖かくなって絶好の農作業日和です
田植えの準備が捗りそうですね。GW中には終わります。
私は今日は畑で夏野菜の植える準備と草取りです。
午後も行きますよ!!
Commented by asayannj at 2008-04-28 13:02
☆・・monejiiji様 気分転換にスキンを変えました。
畑は土作りから始りますね。折角良い土になった畑を
惜しいことでしたね。我が家の畑も田圃を埋めて4年ほど
まだまだ土作りが必要です。野菜が上手くできないのは
腕を棚に上げて土のせいにしてる横着者です。
Commented by asayannj at 2008-04-28 13:23
☆・・eeko2525様 お花の一番美しい時期なので家で
eekoさんとしてはジットしてる事は出来ませんね(うふふ)
時間を都合付けてお出かけになってよいお写真を見せてね!
ツツジはお隣の市が有名なんです。山全体がツツジで丁度
GWにツツジ祭りがありますが混むので出かけるのに勇気が
要ります。先程パートで雇った連れ合いが畑へ行きましたので
社長も出勤します。(笑)
Commented by しろうさぎ  at 2008-04-28 21:39 x
連休は混みあうばかり・・・、出来るだけ外出は控えて、
休み明けにと思っています。
畑の方は、草との戦いですよね。沢山作っていらっしゃるようで、
大変ですね、でも大きな楽しみですものね~~。
 パッチもキッドがあるのですね~。
毎月急かれるから出来る・・・とゆうこともありますね。
頑張って~~~。ブログアップ楽しみに待ってま~す。
Commented by asayannj at 2008-04-28 22:04
☆・・しろうさぎ様 今日はほぼ一日草との戦いでした><
一通り澄むとまた最初のほうが・・・の繰り返しです(涙)
パートさんが草取りが嫌いなので・・・自分がやらねばです。
パッチワークのキット溜まりすぎ!!です(笑)
一日中パッチワークやってたいな~と思いますが
気候の良い今はムリです。
Commented by 元気ばば at 2008-04-28 22:33 x
マダ未完成なのですか?
素敵ですよ
Commented by asayannj at 2008-04-28 22:51
☆・・元気ばば様 完成までにはまだ色々と
工程があります(涙)
中断して違う物も作りたいし・・・><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-27 11:02 | 畑いじり | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧