人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日

今日も初夏を思わすような暑い日です
大型連休は全国的に良いお天気になるそうですね。058.gif
今日は「昭和の日」というのですね。
以前は「天皇誕生日」~「みどりの日」~「昭和の日」と
呼び名が変わりました。因みに昭和の日は2007年から。
それまでのみどりの日は5月4日になりました。

周囲の田圃も代掻きが済み、水を張られて田植えの準備OK
水鏡が映えます。
昭和の日_e0085772_1620528.jpg


昭和の日_e0085772_16244581.gif

3日連続の畑の草取り作業もいささかお疲れモード><042.gif
今日午後はあまりの暑さに一休みです。花苗やプランター用土と食品の買出しに行って来ました。
写真上からピンクの花は「アルメリア」和名「ハマカンザシ」アルメリアとは「海に近い」という意味でもともと海岸性の植物。地中海にアルメリア湾がありますね。株分けで増えました。白もありますが少し開花が遅めです。草丈15~20cm。
2枚目は菜の花と水仙、シラン畑から摘んで活けました。056.gif
3枚目先ほどの買物で柏餅をGET!珍しく連れ合いが2個消費した。
4枚目はasayannjプレート加工で遊びました^^
060.gif
昭和の日_e0085772_16301763.jpg

Commented by odamaki719 at 2008-04-29 17:10
こんにちは~田圃の写り込が綺麗です。風がないのですね。
なんと柏餅のふっくらと立派で大きいですね。
きっと美味しくて食べ甲斐があるでしょうね~(笑)
Commented by juju3291 at 2008-04-29 17:38
♪♪ 元気ばば ♪♪
「天皇誕生日」~「みどりの日」~「昭和の日」
今朝も新聞見て今日は何の日だったっけ!
おやすみには違いないけれど・・・・
といいながら、一日が始まりました。
毎日日曜日だと、メリハリがない。
Commented by asayannj at 2008-04-29 19:51
☆・・odamaki719様 風も無く穏やかな一日でした。
柏餅大きいですか?中に餡子が入ってました♪
餅系が好きなのでつい・・・うふふです
Commented by asayannj at 2008-04-29 19:55
☆・・元気ばば様 祝日の呼び名が変わると
何が何だか判らなくなりますね><
同じです。待ってるのは年金の振込み日!(涙)
Commented by ぐ~ at 2008-04-29 19:58 x
アルメリア、可愛いお花ですね~。
やっぱ、柏餅に目が行きます^^;
田植えの準備ですね。景色がきれいに水に写ってます。
田植えが済むと、日本らしい美しい景色になりますね。
Commented by asayannj at 2008-04-29 20:13
☆・・ぐ~様 アルメリアは薄ピンクと白が間もなく咲きます。
あはは・・やはり柏餅ですね~~^^
そうです日本の原点の風景が広がりますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-04-29 23:37 x
水に映った景色、お上手な撮影の腕・・・、いい感じ、ステキですね
 4枚目、プレート加工とゆうんですか・・こんなのが出来たら
楽しいですね~。名称すら知りません・・・、パソコンって何でも
出来る宝箱のようですね。ボチボチ勉強します。
 スキンのチュウリップ、とっても美しいですね。
 額皿も季節の物を・・・、隅々まで楽しい心使い、ステキです。
Commented by mihayashi6 at 2008-04-30 05:21
あれ!  あなたも親戚・・・昨日は天皇誕生日。
田圃の鏡・・・一番好きな風景⇒やがて緑絨毯に。
あれインストール成功したが・・・英語版⇒日本語に最後で躓いた。
   甥を来た時まで保留です。
          ♥草取り頑張りますね♥
Commented by めぐめぐ at 2008-04-30 07:32 x
なんとものどかな風景ですね!!この風景好きです♪
是非こどもたちにも見せたいものです!!
堤防では泣いておうち帰ろー!と言ったと
チビは思い出してよく言ってます!
アルメリア・・カーネーションぽい花ですね!
可愛い!!
Commented by eeko2525 at 2008-04-30 08:56
おはようございま~す(●^▽^●)♪
そちらはもう田植えの準備ですか?こちら里は未だですが昨日行ったお山の方では水の入った棚田も目立ちました。 行きは集合時間が気になり車停める余裕もなく横目で・・・帰りにゆっくりと思っていたけど、上でゆっくりし過ぎて同じく横目で・・・^^; 全体に水が引かれた頃に行ってみたいなぁ~(*^_^*)
アルメリアも紅白揃っていたのに~消えちゃってます~(-_-;)
お部屋にお花があるとパッと明るく良いですねぇ~♪
朝から柏餅が食べたくなりましたよ~(*^┐^*)ジュル~
Commented by monejiiji at 2008-04-30 09:49
私も昨日、茨城のほうへ、車窓から水を張った田圃見ました。一箇所だけもう田植えをしていました。水に映る景色、いいですね。
お花がきれいです。
Commented by asayannj at 2008-04-30 11:43
☆・・しろうさぎ様 水田に張られた風景はホットできる
ものですね。正式にはプレート加工では無いかもしれませんが
勝手に自分でつけました(笑)うさぎ様は元気さんに手ほどきを
受けれるのが羨ましいですよ~~。スキンお気に入りが
あったので・・・
Commented by asayannj at 2008-04-30 11:46
☆。。小次郎様 ボチボチ田植えが始まりました。
日本語版へは私も娘にやってもらいましたので
やりかたは判りません。ゆっくり始めてくださいネ~。
Commented by asayannj at 2008-04-30 11:52
☆・・めぐめぐ様 そちらでは絶対に見ることの出来ない
風景ですね~~。こちらへ来るころには稲穂が出てますね。
チビには堤防はJIIJIとの思い出が残ってるんだ♪。
アルメリアはカーネションよりもクロバーの花(白つめ草)に
良く似てます。

Commented by asayannj at 2008-04-30 11:57
☆・・eeko2525様 そうそうそちらにはとっても素敵な
棚田がありましたね。昨年の写真覚えてますよ♪。
今年も期待してますよ^^/
アルメリアは昨年1株100円買って秋に株分けしたら
良く増えてくれました。
Commented by asayannj at 2008-04-30 11:59
☆・・monejiiji様 水田の風景はとても和みますね。
稲作農家の方は大変ですけど~~。
お出掛けされたのですか。よかったですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-29 16:55 | ひとりごと | Comments(16)