明るい農村

大型連休も後半になりました。こちら田舎では休日返上で
田植え作業が始ってます。幸い今年はお天気に恵まれて
絶好の農作業日和となって、家族総出で頑張ってます。
そんな風景を横目で見ながら散歩に出掛けました。

今日はJRの鉄橋とは反対の方へ歩きです。
九頭竜川の右岸の堤防を歩いて大きな橋が見えてきました
川の反対側は一面の田圃が広がって田植えが始ってます。
e0085772_2232057.jpg

細い苗で弱そうに見えますが、1週間もすればしっかりと根付き青い田圃が広がります。

e0085772_2284558.gif

子供の数が減り鯉のぼりを立てる家もグ~ンと少なくなり、こどもの日も寂しくなりましたが、近所のマンションのベランダに真新しい鯉のぼりが出てました。
初節句で多分母親の実家から届いたものですね。マンションサイズです。
その下は先日大野市へ出かけたときに見かけた、九頭竜川の川幅に泳ぐ鯉のぼり。
e0085772_22132348.jpg


カメラを持って歩いてると近所の方がこれも撮ってとリクエストされます。そんな中から
スパラキシスは我が家で咲いてる。
e0085772_22184324.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-05-03 23:14
こんばんは~綺麗な青空だったのですね。こちらは夕方から
やっと青空が見えてきました。でも明日もあまりいいお天気では
ないようですよ。こいのぼりいいですね。家の近くではあまり
みかけないですね。カメラ持っているとリクエストされるなんて
いいですね。スパラキスいいですね。
Commented by eeko2525 at 2008-05-04 00:43
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
こんな時間になりましたぁ~m(__)m
今夜のお写真も盛りだくさんですねぇ~(*^_^*)♪
お散歩でのお写真どれも好いなぁ~♪
こんな光景が見られるのは、こちらは未だ少し先になります。
こんな所で伸び伸び生活されてるから明るく大らかで・・・優しい性格に・・・(^_-)-☆
そんなお人柄からでしょうねぇ~カメラ持ってるとリクエストされるなんて・・・私なんて避けて通られます。
偶に観光客からはシャッター頼まれるけど・・・それは向こう様のカメラだからどんなに写ってるかも確認できない・・・無責任なものです。^m^;
アラッ~赤いお花は「スパラキシス」って言うのですね♪ 我が家に色違いが在ります。名前分からなかったので良かったぁ~m(__)m
Commented by 小次郎 at 2008-05-04 12:18 x
あれだね・・・最後の写真[花の全体と接写」よく分かります。
九頭竜皮に泳ぐ鯉のぼり、田園風景・・・
      ♥♥生活感ある風景の展開が大好き。
Commented by asayannj at 2008-05-04 15:18
☆・・odamaki719様 そちらは今日も天気が悪いのかしら?
こちらは文字通りの五月晴れになって気温も30度を超えました。
町内ではカメラオバサンになってます(笑)
こいのぼりのある風景は和みますね。
Commented by asayannj at 2008-05-04 15:25
☆・・eeko様 遅くの訪問ありがとうね。
大きく伸び伸びと育ちすぎました><。子供の頃から背丈はありました。スマートでしたが今ではしっかりと横にも伸びてます(笑)
町内の人は子供の頃から馴染みの人が多いので、親切にして
もらってます。スパラキシスの色違いがあるのですか今度見せてね。
Commented by asayannj at 2008-05-04 15:32
☆・・小次郎様 田園風景は和みますでしょう。
暑い日になってますが、午前中に夏野菜を7種類ほど植え
ました。
Commented by eeko2525 at 2008-05-04 17:20
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日こそ出掛けようと張り切っていたのですが、諸事情で出掛けられませんでしたぁ~^^;
このままじゃほんまに連休間ズッ~と家に居ることになりそうです~(-_-;)
それに引き換えお元気な★あさやんさんは、朝から一仕事・・・お疲れ様でした~m(__)m

さて、↑レスを拝見しました。我が家のスパラキシスは既にお花が終わって、花摘み終わっています。^^;
そこで、全体は撮れていませんが咲き始め頃に少しだけシャッターしてた中から・・・こんなお色ですよ~♪ 
http://eeko2525.at.infoseek.co.jp/suparakisisu.jpg 
中の黒いのが無いのがいつも行くスーパー駐車場横の畑に毎年沢山咲かせているので、今度地主さん見掛けたら分けてもらいたいなぁ~と思っています。
Commented by ぐ~ at 2008-05-04 20:13 x
穀物の物価高騰のおり、コメ作りはこれからの日本に欠かせません。
きれいな風景が、繰り広げられますね。
モッコウバラが満開ですね。
こちらは、羽衣ジャスミン共々終わりかけています~。
そして、スズランは普通には咲いていません。
可愛い花ですよね~。
Commented by asayannj at 2008-05-04 21:03
☆・・eeko様 わざわざ有難うございました。
夏野菜の植え付けは暑い中で頑張りました~。
明日は雨の予報が出てますので、野菜の為のも
一雨欲しいです。
Commented by asayannj at 2008-05-04 21:17
☆・・ぐ~様 主食の高騰で世界各地で暴動がおきてますね
原油高による肥料高や温暖化など悪条件が続出。
せめて日本のコメの自給率は確保しなければです。
すずらんは清楚で人気のある花ですね。
小さくて可愛いです♪

Commented by めぐめぐ at 2008-05-04 22:59 x
記事タイトル通り、明るい農村風景ですね~(笑)
ああ~やっぱり田舎はいいなぁ♪
ゲコゲコ、蛙の鳴き声も聞こえてきそう!!
コデマリ・すずらん!なんて可愛いのでしょう(惚)
鯉のぼり・・都会の子はなかなかこんな大きいの
当たらないですね~、いいなぁ!
Commented by しろうさぎ at 2008-05-04 23:20 x
美しい花、可愛いですね~。花に囲まれての生活が夢ですが・・・
ベランダでは僅かなものです。
 ↓切手の収集、懐かしいです~。シートでいっぱい買いました、
随分の金額になるでしょう・・・。
私が死んだら、紙くず扱いかも・・?今は一生懸命使っていますが
美空ひばり、石原裕次郎の物は今だ使いたくない気持ちです。
Commented by asayannj at 2008-05-04 23:45
☆・・めぐめぐ様 そうです明るい農村風景でしょう!
かえるさんは今の時間も懸命に鳴いてますよ。
町内の田圃も昨日で田植えが終わり静になりました。
今日は野菜を植えましたよ。夏にチビと一緒に収穫
しょうね!定番ばかりなのでもっと違う種類も植えてみようかな?
Commented by asayannj at 2008-05-04 23:49
☆・・しろうさぎ様 花のある生活は和みますね。
ベランダでも十分ですよ。
切手は一生かかっても使い切れそうにありませんが
きっと子供が利用してくれると思います。
ひばりさんや裕次郎は20世紀切手ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-03 22:29 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧