畑だより

先日芽が出た三尺ササゲを畑へ漸く定植することが出来ました。
アッ写真を撮るのを忘れてるぅ~><

トマトのような形に生るピーマン苗を2本植えてみた。
イチゴが赤くなる前に防鳥ネットを掛けてこれで安心♪
e0085772_2395232.jpg


スイセンの花は終わりましたが葉はまだ元気!
広がって他の花などの邪魔に・・
葉を三つ編みにしてすっきりした。これでもか・これでもか
これでもかっ!っと・・・漸く済んだホッ^0^/
e0085772_23162762.jpg


イキシアとシャスターデージーがご苦労様と言ってくれたよ~♪
e0085772_23173998.jpg


e0085772_23235466.gif


我が家の庭に咲く花。今の時期虫が飛んでる?と勘違いするほど
タンポポの綿毛が飛んでます。花や玄関マット、網戸にもくっついて、とても
厄介者です><。オダマキにも綿毛が付いてますね。
e0085772_23285814.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2008-05-09 06:30 x
ふふふ、一番~。いちごを頂きます~。
鈴なりじゃないですか。これは鳥予防をしっかりしないといけませんよ。
スイセンの葉っぱの三つ編みは、ここだけですよ!編みかた違いますが少女の頃、白詰め草を編みましたね。
お花がきれいに並んで、歌を歌っていますね。
Commented by asayannj at 2008-05-09 08:43
☆・・ぐ~様 イチバンですよ~イチゴ赤くなるまでもう少し
お待ちくださいね。予約イチバン!!
ふふ三つ編み今年もやってしまいました~。
これで来年の花はバッチシです♪
お花のコーラス届きましたか?大きな歌声でしたよ^^/

Commented by odamaki719 at 2008-05-09 08:50
おはようございます~色々畑仕事お疲れ様です。実りの楽しみが
待っていますね。まずイチゴ!いいですね~~
イキシアが綺麗です。苧環は変わっていますね。西洋苧環ですよね。
Commented by eeko2525 at 2008-05-09 08:57
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
流石~お野菜作りは本格的ですねぇ~(@_@)
イチゴのネット・・・こちらでもよく見掛けます♪
お花もどれ綺麗・・・特にこの苧環のお色が好きですねぇ~(*^_^*) 
そうそう~我が家もスイセンの葉っぱは三つ編みしてますが、そろそろ枯れ始めています。虐め過ぎたのかなぁ~^m^;

トマトピンマンは初めて~実ったらまた見せて下さいねぇ~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-05-09 09:28
☆・・odamaki719様 畑の仕事はこれでいいということは
有りませんマイペースでやってます。収穫をするのを
楽しみにやってます^^
オダマキは色々咲き出しました♪西洋オダマキですね。
Commented by asayannj at 2008-05-09 09:33
☆・・ええこ様 ネット掛けは必要です!!頭の良いカラスと頭の
悪いあさやんとの知恵比べです。負けてたまるかっ!の気持ですが、負けます(涙)トマトピーマン楽しみで~す♪
三つ編みに時間が掛かりました。
Commented by めぐめぐ at 2008-05-09 09:43 x
ネット掛けも終了しちょっと一安心でしょうか!
イチゴ、濃い味でオイシイんだろうなぁ
トマトピーマンかぁ、チビに正しい名称を教えるのに
大変だなぁ!!でも楽しみです♪
スターデージーの撮り方、好きですよ!!
Commented by eeko2525 at 2008-05-09 14:04
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
沢山の向日葵の種が届きましたぁ~ありがとうございます。m(__)m 楽しみにしてる先輩も、きっと大喜びされると思います。
私も少しいただいて実家の畑に蒔いてみようと思います~上手く咲かせられたら写真撮ってUPしますからねぇ~(*^^)v
直ぐには蒔きに帰れないから何時頃咲かせられるかなぁ~^^;
兎に角楽しみです♪
そして、他にもいっぱいプレゼント~嬉しいで~す♪
感謝!感謝でございます♪ほんまにありがとうございました~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-05-09 16:44
☆・・めぐめぐ様 ネットを掛けてもう大丈夫!!
たくさん採れますよーに~~
トマトピーマン紛らわしいですね!チビは理解してくれるかしら?
味はピーマンですよ。タブン・・・
今日は北風が強く寒いです。北海道は大変です!
30度を超したかと思うと氷点下>b<
Commented by asayannj at 2008-05-09 16:47
☆・・ええこさま どういたしまして!遅れてごめんなさいね。
お電話も頂いたのに、ご丁寧に恐縮です。
Commented by si-chans at 2008-05-10 05:40
イチゴにも防鳥ネットですか?確か、以前に豌豆にも防鳥ネットをされるとありましたが、我が家のは実が成っても野鳥の被害に遭いません。朝には鳴き声だけはやかましいですが、よほど不味いのでしょう。
Commented by おーちゃん at 2008-05-10 10:42 x
お久しぶりです
いろいろ遡って読ませていただきました
お花がたくさんあって春だなあと感じました
切手の話題も興味津々
私も若い頃よく記念切手買っていました
収集のためではなく使うため
それこそ、最近は資金不足で買うこともなくなりました
って言うか。買いそびれるんです
ふみの日の切手だけは買うぞって思うのだけど
いつも買いに行くと売り切れ状態
では、また
Commented by asayannj at 2008-05-10 15:50
☆・・si-chans様 そちらのカラスはお行儀が良いのですね
こちらは雑食カラスばかりです><。
間もなくトマトもやられます。油断大敵!
Commented by asayannj at 2008-05-10 15:53
☆・・おーちゃん様 こちらこそご無沙汰してますm(-)m
お体は大丈夫ですか?
また遊びに寄せていただきますね^^
ありがとうございます。
Commented by bxybx at 2008-05-10 21:24
このオダマキ、いい色!欲しい・・・(笑)
ウチのオダマキは、青です。青だったと思います。
まだ咲いてません。
畑仕事頑張ってますね。私は子どもたちが小さいころ家族で作っていましたが、今は他人が畑つくってます。
何と言っても子どもたちとの収穫の喜びと、いつも私が草取りの係りだったことが思いだされます。(^^;
Commented by asayannj at 2008-05-12 08:28 x
☆・・たかちゃん様 コメント遅くなってごめんなさい(ペコリ)
オダマキの色はミックス種を蒔いたのでいろんな色が
さきますが残念ながら青は有りません。私は青が欲しい・・
畑はリタイヤ後に始めたのでまだヒヨコです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-08 23:42 | 畑いじり | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧