食事サービス

北風の吹く寒い一日だった昨日、地区の一人暮らし老人の
ための食事サービスのお弁当作りのお手伝いに行って来ました。
市の社協の取り組みの一つとして行われてます。
私も今年から地区の食事サービス委員の一人になりました。
作るお弁当は51食、献立は毎月担当のリーダーが決めます。
母の日と重なって「牡丹餅」のサービスも付きました。
皆さん慣れた人ばかり手際よく・・
e0085772_1055569.jpg

民生委員が担当ごとに配る為11時過ぎに取りに来られ、全て終わってから
ボランティアも余分に残したものや、賄い食メニューでお昼を頂いて帰りました。
来月は我が町内の担当で、私がリーダーです。

e0085772_1012641.gif


今朝の我が家に咲く花鉢植えです
(1)アッツサクラ
(2)ジキタリス  薄いピンクも咲きます
(3)メランポジューム
(4)都忘れ  以前にもUPしましたが、たくさんの目と合って・・・
(5)アルメリア これも以前UPしましたが薄ピンクです
(6)ペチュニア  3色
e0085772_10162421.jpg

[PR]
Commented by monejiiji at 2008-05-12 10:44
ボランテイアのお仕事、ご苦労さまです。お年よりも喜んでいただくことでしょう。連れ合いが、お年寄りにお花をプレゼントする会に入っています。畑でお花を育て、配る活動です。わたしもなにかやろうかと思っていますが、中々腰が上がりません。
お花達きれいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-05-12 11:42
こんにちは~私もこのようなお弁当が食べたいです。
近くでは私がもう少し歳をとってもこのようなサービスは
ないと思います。いい事ですよね。
きっと楽しみに待っていらっしゃると思います。
沢山の花類が咲いていますね。アルメリアのピンクが
とてもいい色ですね~~
Commented by juju3291 at 2008-05-12 13:27
♪♪ 元気ばば ♪♪
素敵なボランティアをされているのですね。
お年よりも喜ばれます。
私の母も利用していますが近所のお肉屋さんのお弁当です
どうしても肉食が多いとぼやいています。
Commented by eeko2525 at 2008-05-12 17:43
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
素晴らしいボランティアですねぇ~m(__)m
メニューも高齢者向けに考えられ、どれも美味しそう~です♪
きっと愛情たっぷりのお弁当を食べられ、元気が出られたことでしょうねぇ~(*^_^*)
こんなに目に見えて役に立つボランティアって良いなぁ~と思います。
来月のお役は大変だと思いますが頑張って~~p(^^)q
私もこのお弁当が食べたかったわ~(*^┐^*)ジュル~

お花も見事に咲かせられて流石ですねぇ~♪
どれもお花屋さんに負けないくらい綺麗ですよ~♪(*^_^*)
Commented by ぐ~ at 2008-05-12 20:26 x
これだけのお弁当、大変ですね。
家族分の量はわかるけど、51食がどれだけ作ればいいか難しそう!
来月は、リーダー!メニュー作りがこれまた大変ですね。
お庭にお花もたくさん!都忘れ、こちらを見てますね。可愛い~。
Commented by bxybx at 2008-05-12 20:40
あさやんさん、お疲れさま!とっても美味しそうです・・
51食とは結構たいへんですね。
慣れないと沢山作るのは悪戦苦闘ですが、皆さん手際よく大丈夫ですね。
来月は頑張って作って下さい。そしてアップして見せてね~
Commented by si-chans at 2008-05-12 21:03 x
高齢者をいたわる地域で尊敬します。おはぎまで付いての豪華料理で一人で食べきれるか心配です。
花の名前、「都忘れ」はユニークで覚えていましたが、後は「物忘れ」です。
Commented by asayannj at 2008-05-12 21:29
☆・・monejiiji様 我が地区では毎月一回食事サービスを
行ってます。配る時に楽しみに待っててくれる人が多いですね、
中にはそれほどでない人も居られるそうです。
連れ合い様もお花を配るとは素敵なボランティアをされてますね。
Commented by asayannj at 2008-05-12 21:36
☆・・odamaki719様 月一回だけですが、お弁当を届けて
貰えるって嬉しいですよね。お年寄り向きの茶色いお弁当
ですが、焼魚は地区の魚屋さんで都合して貰いますが
他は全て手作りです。

Commented by asayannj at 2008-05-12 21:38
☆・・元気ばば様 季節のものを入れたりとメニューを
考えてます。業社が作る者で無いので心が篭ってますよ。
Commented by asayannj at 2008-05-12 21:44
☆・・ええこ様 今月はリダーでなかったので気分的に
楽でした。料理毎に担当を決めて作りました。私は煮物
担当でした。メニューはこのほかにウドのきんぴら、水ふきの
炒め煮も追加しました。旬の味が詰まってます。
夏咲きの花もタネ播きをしましたよ^^/
Commented by asayannj at 2008-05-12 21:52
☆・・ぐ~様 来月のメニューはメインは毎年決まったもを
作ります。その他をどうするかを今月末に集まって決めます。
数は年々増えてますので買出しが大変です。
お年寄りには一食100円貰ってます。予算的には300~400
円以内で作ります。
Commented by asayannj at 2008-05-12 22:00
☆・・たかちゃん様 美味しそうですか~ありがとう^^
料理の苦手な私が食事サービス係りだなんて笑って
しまいますが、勉強にもなりますし、仲間との交流も
出来てイイカナ~と思ってます。
来月のUPを楽しみにね^^腕を振わなくては・・・
Commented by asayannj at 2008-05-12 22:06
☆・・si-chans様 私の住んでる地域は社協が頑張って
市内でも注目されてます。
若い人には物足りない量かもですがお年寄りには
十分の量ですね。ご馳走です。
花の名前は私もすぐ忘れます><(汗)
Commented by めぐめぐ at 2008-05-12 23:04 x
お疲れ様でした!すごいお弁当の数に驚きです!
手際よくこなさなければね~!
皆さん、すごそうですもんね♪
来月はリーダーですかぁ、仕切らなければ!(笑)
(2)ジキタリス・・なんか舌を噛みそうな名前!
・・・って確か去年もコメ書いたような(汗)
でもとっても豪華でいい花ですね~♪
都忘れ・アルメリア・・好みで~す^^
Commented at 2008-05-13 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihayashi6 at 2008-05-13 05:58
ボランテイアのお仕事大変ですね。
プレッシャーもありますが、仲間とのふれあいの喜びもあります。
頑張ってください。
  ♥ユニホーム英語でびつくり・・・なんとか出来た。
          ありがとう。
Commented by asayannj at 2008-05-13 08:52
☆・・めぐめぐ様 皆さんベテランさんばかりです。
来月は責任ありますが、協力してもらえる人も何回か経験
してますので、楽しくやりたいです。都わすれきれいでしょ?
Commented by asayannj at 2008-05-13 08:56
☆・・5-13 00:21カギコメ様 そうだったのですか・・・
知りませんでした(恥)。ご指摘ありがとうございます。
早速(3)に直しました。どうかしら?
また色々教えてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-05-13 08:59
☆・・小次郎様 ボランティアは深刻に考えないで、今自分に
出来ることをやらせてもらってます。
ボランティアに参加して新しいお友達もたくさん出来ました。
ユニホーム完成しましたか・・・よかったですね。
早速覗いてみますね。
Commented by souu-m at 2008-05-13 09:32
美味しそうですね。
こういうのは主婦にやらせると実に手際よく出来ますね。
やっぱり主婦は大したものです。
食事は一日3回も作っているベテランですものね。
Commented by asayannj at 2008-05-13 16:28 x
☆・・souu様 どのメニューも主婦だったら何度も
作ってきたものばかりですね。
手際よく出来て当たり前でしょうか・・・
Commented by しろうさぎ at 2008-05-13 19:50 x
ボランティアの食事サービス、ご苦労様です。
私は自分のためでもあるといつも思ってお手伝いしてます。
皆さんとご一緒に作っていると、得る事、いっぱいですもの・・・
楽しさもありますよね~。
来月のお当番、きっとハッスルなさる事でしょうネ。頑張って・・・・
Commented by asayannj at 2008-05-13 21:09
☆・・しろうさぎ様 何時もありがとうございます。
避けて通れない老後・・何時かは自分もです
皆さんと一緒に作ると知らなかったことなど
教えてもらったりと勉強になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-12 10:24 | 地域 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧