潮風に吹かれて~♪♪

              日本海!!坂井市三国町
e0085772_19553924.jpg

冬の鉛色の日本海も綺麗な青い海に戻り初夏の海!!
荒磯遊歩道に咲く小さな花・・・・
e0085772_200232.jpg


少し足を伸ばすと「雄島(おしま)」があります。
周囲2キロの小さな島は珍しい昆虫の宝庫、朱塗りの橋は224m。
e0085772_2044145.jpg

今回も橋は渡らずに、写真だけ。
写真は昨年夏のものですが、東尋坊から見た雄島
e0085772_20561660.jpg

一番の目的は植物園へ行くことでした。植物園と言っても、
本業は造園業です。
欲しい木があるので探しに行きましたが、
シーズンが過ぎてたようで来年に持ち越しとなった。
園内にあるシャクナゲパーク(入場無料)
自然の起伏を活かして北陸最大級の規模。
今月中旬までが見頃です。
シャクナゲにこれだけの種類があるとは目からウロコ状態!
素晴らしいシャクナゲの咲く中を散策しました。
更に園内は全面天然芝のグランドゴルフコースをなんと72ホールも完備!
たくさんの花木に包まれながらプレイを楽しむことが出来る。
小高いところからは日本海が望めます。
グランドゴルフは800円。
写真は一部ですが・・・
e0085772_2021224.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-05-13 22:39
こんばんは~三国町海がとても綺麗ですね。お天気がいいと
何もかもが綺麗に見えますね。シャクナゲの種類が豊富ですね。
どれもいいですが薔薇色が印象的ですね。珍しいです。
Commented by souu at 2008-05-14 08:16 x
日本海は すっかり初夏ですね。ヤッホ~~!
鉛色の海もそれなりの良さはありますが これからの青い海は開放感がありますね。
石楠花の色 こんなにあるのですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-05-14 08:44 x
昨日は汗ばむほどだったんですか!
東京地方は昨日も今日も冷たい雨で3月並の気温かしら(涙)
青空・海に癒されます!三国町の植物園ですか?
シャクナゲ・・豪華ですね~♪
Commented by eeko2525 at 2008-05-14 09:09
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
朝、未だ降っていた雨も上がり今は良いお天気になっています♪
気持ち良いですよ~(*^_^*)
でも、お出掛けは明日にして今日は家で主婦の真似事です~(^^ゞ
日本海って聞くだけで、いつも見てる瀬戸内海と違って見えます。
急に海が見たくなりましたぁ~^^;
でも、家からは海は見えません。夕方早めに出掛けてみよう~(*^_^*)v
そうそう~飽きもせず今朝も雨上がりの雫を集めましたよ~(^^♪
宝石箱から溢れそうで~す~(*^m^*)うふっ~
Commented by bxybx at 2008-05-14 09:14
春の海・・・という曲がありますが、初夏の海はどんなメロディー?
あさやんさん、鉛色の海から青い海とは素敵です!
毎日のように見ている海もその日によって色がちがいます。
昨日は習い事で弘前方面へいきました、岩木山もいい色してました。後で載せます。
Commented by si-chans at 2008-05-14 11:49 x
韓国からです。
グランドゴルフ、800円とは格安です。それに花木に堪能しながらなら、楽しそうです。
Commented by asanagi62 at 2008-05-14 12:17
こんにちは
素晴らしいシャクナゲですね。
それに、ゴルフ場付、いやいやゴルフ場に花木付ですね。
ゴルフ代も格安、素敵なところがあるんですね。
日本海の空と海、海岸生まれの私には開放感いっぱいです。
色は瀬戸内海にはない渋みがありますね。
食事サービス、ご苦労さんです。
ありがたいですね。
Commented by asayannj at 2008-05-14 18:56
☆・・odamaki719様 気持ちの良い海が広がって
深呼吸してきました♪
欲を言えば日本海の幸を堪能したいものですが、美味しい
物を食べるとアルコールです><車なので我慢しました。
Commented by asayannj at 2008-05-14 18:59
☆・・souu様 そちらの県は海が無いのが寂しいですね
水平線をボーット見てるのが好きです♪
石楠花がカラフルなのには驚きました。
Commented by asayannj at 2008-05-14 19:05
☆・・めぐめぐ様 三国にこのような植物園があるとは
知らなかったです。無料で届いたミニコミ誌で見て早速
出かけました。花の苗などはありませんが植木類はなんでも
あり!!でした。
今日も寒いのですね></風邪引かないように
気をつけてね。海岸線のお食事処横目で見ながら
通り過ぎました。夏までガマンです。(笑)
Commented by asayannj at 2008-05-14 19:10
☆・・ええこ様 一番最後になるのは掃除です!!
パソコンの前の時間を減らすことが一番ですが・・・
瀬戸内の海も私にはとても新鮮綺麗でしたよ。
開く(ブログ)速さはどうですか?
Commented by asayannj at 2008-05-14 19:18
☆・・たかちゃん様 ♪うみ~は 広いな~ 大きいな~
ありふれた歌しか思い出せませんでした~~><(汗)
日本海は演歌では暗い、イメージが多いですね。
たかちゃんは海が見れるところにお住まいなのですね。
岩木山りんごで有名なところですね。お相撲さんにも
いますね。
Commented by asayannj at 2008-05-14 19:22
☆・・si-chans様 韓国からですか~~ありがとう!
本業が造園なので序でに・・・という感じで格安ですね。
県外からシニアのグループが訪れてました。
夜は芦原温泉泊まり?
Commented by asayannj at 2008-05-14 19:28
☆・・asanagi62様 久々に海をみたような?
1月の頃から比べると色が違ってました。
穏やかな海を見てると大きな船にのりたいな~
なんて思います。瀬戸内の海はとても明るいですね。
そして風景が綺麗で日本海とは別格です。
Commented by ぐ~ at 2008-05-14 19:34 x
鉛色の日本海のイメージが払拭されますね。
夏の様子も、日差しが暑そうです。
だんだん、水辺が恋しくなってきます~。
シャクナゲもたくさんの種類が!
外国種もたくさんありそうですね。
Commented by 草花図 at 2008-05-14 21:20 x
季節が変わっているのが分かります。
日本海の海の色が青くなりましたね。
シャクナゲはツツジより豪華で広ーい場所に咲いているのがいいですね。
雄島は高校のころ、クラス旅行で行きました。
懐かしいです。
Commented by asayannj at 2008-05-14 22:22
☆・・ぐ~様 綺麗な青い海が夏を待ってます。
今から11年前にロシアのタンカーによる重油流出事故が
あったことを覚えておられますか?丁度この辺りの海です。
たくさんのボランティアによって綺麗な海が戻りました。
石楠花初めて見た色が多かったですね。カラフル~~でした。
Commented by asayannj at 2008-05-14 22:28
☆・・草花図様 東京では海を見る機会が少ないですね。
おっと身近で○○さんを毎日見てますね(笑)
こちらでも海までは時々しか行きませんが、これ絵からの海は
気持がいいです♪
雄島懐かしい風景でしたね。高校の頃でしたか~~。
Commented by eeko2525 at 2008-05-14 22:42
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨夜胃の調子が悪くあまり眠れなかったので、今日は比較的おとなしく過ごしましたぁ~^^;
食事も、朝:おかゆ、昼:おじや、夕飯:白身の魚で雑炊・・・美味しくてもっと食べたかったけど、今日一日くらい我慢しました。(^^ゞ
最近、何を食べても美味しいから食べ過ぎていたのですねぇ~少し量も減らせると良いのだけど・・・これが無理な話で・・・つい食べ過ぎてしまいます。 \(__ ) 猿でもする反省!

今日もメンテがあった様ですが~ブログは快適ですよ~♪
最近、何処へ行ってもあっと言う間に表示されます。(*^_^*)v
いつもこの調子だとストレス感じないのですけどねぇ~(^_-)-☆
Commented by monejiiji at 2008-05-15 09:54
今年、ツアーでの旅で、写真の東尋坊ところに立ちましたよ。懐かしいです。しゃくなげは、三国ということですが、水仙が咲いていたところとは違いますか。
Commented by asayannj at 2008-05-15 10:54
☆・・ええこ様 胃の具合はどうですか?大事になさってね。
メンテがあって更に快適になったのですね。
わざわざありがとうございました。
Commented by asayannj at 2008-05-15 10:57
☆・・monejiiji様 東尋坊は県下一の観光地です。
スイセンの咲くところは海岸道路に沿って咲いてますが
石楠花は海岸線より少し中へ入ったところです。
またこちらへお出掛けくださいね。
Commented by 小次郎 at 2008-05-16 05:36 x
H9.11月に越前三国国民休暇村に1泊した。
孫家族も一緒に・・・H3年には2泊して能登半島一周した。
有名な自動車の走れる海岸もいった・・・東尋坊で匂いにつられて
赤イカ食べたことしか記憶にない。
Commented by asayannj at 2008-05-16 08:21
☆・・小次郎様 東尋坊の土産店は焼きイカやサザエの匂いが
漂ってますね。
車の走れる海岸は千里浜ドライブウェイですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-13 20:36 | お出掛け | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧