今年もカッコウが・・♪

♪カッコ~カッコ~今年もカッコウがやって来ました~~
毎年初鳴きを心待ちにしてるのですよ~
今年は昨日でした。毎年5月14~17日の間に飛来します。
澄んだ青空に清々しい鳴き声が響きました。
このような青空でしたよ~畑にて  シャスターデージ・花菱草・イキシア
e0085772_20402183.jpg


野菜の様子は・・・タマネギはタネ播きから育てました。播く時期が遅くなって、
玉がまだ小さい><。
ヤーコンの苗を買って植えてみた。
ヤーコン=別名アンデスポテト。南米のアンデス山脈に自生する。
豊富な栄養価と低カロリーで注目されている植物です。
「用途」生食の他に、サラダ、煮物に美味。ビタミンCの他にナトリウム、
カリウム、カルシウム等他の野菜に比べて特に多い。
昨年初めて知人に頂いて食べましたが、初めてだったこともあって、
それほど美味しい物ではなかったが・・・ダメモトで^^
イチゴも初めての収穫です。
e0085772_20444063.jpg






イチゴ大福です初めての挑戦・・形は歪になりましたが何とか(汗)
連れ合いは美味しいと言ってくれた。
e0085772_2125157.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2008-05-15 22:00 x
今日やっと東京地方晴れましたよ!
そちらは空気がきれいだから
こんなに空がきれいなんですね♪
ヤーコン、アンデスですかぁ・・
思い入れが深いでしょう(笑)
お菓子屋さんも気を悪くするほど
イチゴ大福、上手にできてまっせ!
Commented by odamaki719 at 2008-05-15 22:43
こんばんは~今日はやっと晴れましたよ。イチゴの収穫で
イチゴ大福美味しそうに出来ています。ご主人の太鼓判が
あれば申し分ないですね。カッコウが鳴くのですね。いいですね。
私の花もこうして見るとイキシアですね。後から着こんでおきます。
Commented by juju3291 at 2008-05-15 23:23
★元気ばば★
最後はいちご大福ですね
おいしそう
カッコウは1年中いるとりではなったのですね~
Commented by しろうさぎ at 2008-05-15 23:30 x
素晴らしい農作物・・・、みんな見事な出来ですね~。
イチゴも真っ赤・・・、鳥の被害は大丈夫・・・? 
家も今日イチゴを採りましたが、真っ赤な物は鳥がつついて・・・
もっと細かい網が必要かな・・・、
イチゴ大福、とっても美味しそう・・・、お上手ですね
作ってみても、なかなか皮が薄く出来ません。
Commented by 小次郎 at 2008-05-16 05:29 x
イチゴ大福・・正月の残りの餅で妻も作りました。
初めて食べた・・・美味かった。
青い空、愛知県も同じ。
たまねぎ私も種から・・・小さいほうが保存はききます。
   ♥ヤーコン・・・楽しみにしている。【食べ方のほうです】
私も作りました・・一昨年です。
   
Commented by asayannj at 2008-05-16 07:57
☆・・めぐめぐ様 そちらはやっと青空が見えてきましたねホッ
気持ちのいいものです。
ヤーコン上手く出来たら送りますよ~~
イチゴ大福上手くできてまっか・・おおきに
Commented by asayannj at 2008-05-16 08:00
☆・・odamaki719様 イチゴ大福初めて作ってみたのです
他の方のブログで見かける時がありますね。
案外簡単でした^^
カッコウの鳴き声はいいですよ!!
Commented by asayannj at 2008-05-16 08:02
☆・・元気ばば様 いちごこれからが本番です。ハシリにちょっと
遊んでみました。カッコウは渡り鳥です。鳴き声が聞こえると
初夏です。
Commented by asayannj at 2008-05-16 08:10
☆・・しろうさぎ様 手を掛け、目を掛け、愛情を掛けてあげると
ちゃんと応えてくれるのは、野菜も同じですね。
何とか真似事で遣ってます。鳥とは知恵比べです。勿論ネットも
かけてます。イチゴ、えんどう、ソラマメ、これから出気るトマト、ナス
にも・・・ネットの目は小指が入る位です。
Commented by asayannj at 2008-05-16 08:15
☆・・小次郎様 イチゴ大福奥様も作られたのですね~
美味しいですよね。
タマネギ小さいものが使いやすいかな?勝手に思ってます。
保存も効く・・安心しました。ヤーコン美味しい食べ方の研究
しなければ・・今日も青空!!
Commented by eeko2525 at 2008-05-16 09:01
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
お花にお野菜、そしてイチゴ~どれも丹精込めて作られたものだと見れば判ります♪
お花たちも青空のした嬉しそうです♪
イチゴ大福はお友達がよく作って食べさせてくれます。が~私は出来れば別々に食べたいなぁ~なんて・・・^m^;
大福の中は餡子だよ~なんて言う石頭です。m(__)m
でも、美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
Commented by ぐ~ at 2008-05-16 09:43 x
美味しそう~!!!。
あまりの美味しそうな写真に、お花の写真が吹っ飛んでしまいました~。
いやいや、気を落ち着けて・・・(あまり、慌てて名前のところに美味しそうと書こうとしましたよ)
そちらも青空ですね~。こちらも気持ちいい季節になりました。
暑い暑い夏の前のひと時です。
産直にヤーコンがありました。生食もokなんですね。
低カロリーと言う文字にビビットきましたよ。
Commented by souu at 2008-05-16 09:49 x
新しいスキンになりましたね。山手線ですネ
ヤーコンってビタミンC、ナトリウム、カリウム、カルシウム等が多く低カロリーなのですか。
生り物は収穫まではご苦労があるでしょうけれど楽しみで良いですね。
Commented by monejiiji at 2008-05-16 10:38
新しいスキン、エキトレですね。鉄道少年大好きです。
カッコウが聞けるのですね。先日信州でキジの鳴き声は、沢山聞いてきました。
カッコウ渡り鳥なのですね。初めて知りました。わがやもイチゴの収穫が始まりました。イチゴ大福作るまでには行きませんが。
Commented by asayannj at 2008-05-16 14:09
☆・・ええこ様 苺大福って誰が考えたのでしょうね~~
後で検索しなければ・・このミスマッチが受けるのですね
丁度餡と上新粉があったので作りました。
Commented by asayannj at 2008-05-16 14:18
☆・・ええこ様 苺大福の考案者というか元祖の店が
ありました。参考までに
http://kimono-news.at.webry.info/200512/article_3.html
Commented by asayannj at 2008-05-16 14:29
☆・・ぐ~様 イチゴ大福先着順ですよ~アレッどうかな??(笑)
今日も青空!!気持ちいいっす。
ヤーコン人気が出てきましたね。
Commented by asayannj at 2008-05-16 14:34
☆・・souu様 はぁい グルグル回る山手線です。
ヤーコンの収穫はアテになりませんが、試しに2本植えました。
お花や野菜は育てる過程も楽しめていいですね。自家製は
曲がったキューリでも愛おしいですね。
Commented by asayannj at 2008-05-16 14:40
☆・・monejiiji様 このスキンは朝、昼、夜のバージョンに変わります
今日もカッコウワルツが聞こえてます♪
イチゴの収穫は今年は良さそうです。イチゴ大福は簡単でした。
Commented by si-chans at 2008-05-17 04:42
新しいスキンで間違えたブログに迷い込んだかと思いました。鉄女らしいですね。
今も韓国で、日本の料理が恋しくなりました。イチゴ大福は目に毒です。
Commented by eeko2525 at 2008-05-17 09:20
★あさやんさ~ん、おはようございます(●^▽^●)♪
元祖苺大福のお店のサイトをありがとうございましたぁ~m(__)m
特許申請され世に広めてるとは凄いですねぇ~知りませんでしたぁ~(@_@)
Commented by asayannj at 2008-05-17 10:54
☆・・si-chans様 新しいスキンがあってミハーなものですから
すぐ飛びつきました~。早朝から有難うございます。
私はは韓国料理がたべたい~~です。朝はお粥でしたか?
帰国されたらイチゴ大福食べてくださいネ。
Commented by asayannj at 2008-05-17 10:55
☆・・ええこ様 検索したらありましたので・・
見てくださってありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-15 21:13 | 生活 | Comments(23)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧