今度は鴨が・・

畑の隣の田圃にカモがいました。
つがいで仲良くムシを啄ばんでました。
田圃に写ってる家は我が家ではありません。
えんどう豆は4度目の収穫。キッチン秤では2Kgまで、2回に分けて
計った。2・75Kgあった。
e0085772_22483644.jpg


             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
今日は朝から強い風が吹いた。台風の影響ではないらしい。
花鉢がひっくり返って、風の当らない場所へ移動した。
夕方になってパラパラと雨が降ったが道路が濡れる
程でもなかった。明日は雨らしい・・  
今日はこれでお終い。
e0085772_22532018.jpg

[PR]
Commented by おーちゃん at 2008-05-20 09:28 x
数年前までうちの近くの田んぼでかるがも農法をされているところがあって
田植えがすむと小さなこがもが田んぼの中を泳いでいました
可愛かったです
でも、その田んぼの持ち主がなくなられてあとを継いだ方はカモを使われなくなって
可愛い姿が見れなくなりました

こちらは昨日台風の影響で雨風すごかったです
今日は晴天
関東の方がすごいらしいですね
そちらはいかがでしょう
Commented by odamaki719 at 2008-05-20 10:04
おはようございます~田圃に鴨が餌を食べているのはいいですね。
のどかな風景です。えんどう豆の収穫凄いですね。この喜びがある
から畑仕事が続くのでしょうね。芍薬も満開ですね~~
Commented by asayannj at 2008-05-20 16:02
☆・・おーちゃん様 鴨の仲良しツガイが来てました。
のんびりとした光景が好きです。今日は午前中パッチワーク
教室がありました。今月も来月も一回だけです。
久しぶりに皆さん会いましたが皆さん
作品は進んでませんでした><。
終わってランチを・・・この時間が一番楽しいかった♪
お天気は朝方雨でしたが10時頃より晴れてます。
Commented by asayannj at 2008-05-20 16:05
☆・・odamaki719様 鴨は滅多に来ませんので珍し
かったですね。ホントのどか~~ですね^^
えんどう豆パッチワークのお友達に分けてあげました。
すごく喜んでくれましたよ^@^
芍薬は3種類あります。
Commented by si-chans at 2008-05-20 20:16 x
2.7kgのエンドウとは沢山の収穫ですね。
我が家のは、韓国から帰宅したら根こそぎ取られ、次の苗のキュウリが植えてありました。
なお、エンドウは漢字にすると、豌豆でエンドウ豆だた間違いとテレビで報道していました。
Commented by bxybx at 2008-05-20 21:23
あさやんさん、大豊作?ですね。
そして今日のお花、清楚でいいね。
私、最近裏庭の草花あまり増やさないようにしています、
お手入れできない時、可哀想なんですもの。
その分他の方のお花をみると感動!です。

楽しいスキン見つけましたね!
Commented by asayannj at 2008-05-20 22:18 x
☆・・si-chans様 豌豆という漢字に豆をつけるとダブリますね
ご指摘ありがとうございました。今日も収穫しましたよ♪
明日はパソコンクラブの人に分けてあげます。
si-chansさんちの豌豆は終わりましたか。早いですね。

Commented by asayannj at 2008-05-20 22:25 x
☆・・たかちゃん様 私も以前はもっと沢山の花を育ててましたが
当時から見ると半分以下です。その時間がパソコンに・・・・(>_<)
でもやはり園芸店へ行くと買ってしまったり、タネを播いたりしてます。
スキン時々気分転換ですが、これは楽しいかな?と変更しました。

Commented by めぐめぐ at 2008-05-20 23:52 x
のどかな原風景&鴨さん!とっても癒されました!
えんどう豆、調子よく生って嬉しいですね♪
カンパニュラ・・またまた舌を噛みそうですけど
大柄でいい花ですね~

私は、昨日今日と都会を離れのどかな街を
旅してきました!列車・バスから
原風景をしっかり眺めてました♪
国内だけど・・(汗) あちこち旅できて幸せです^^
テレビ東京のぶらり旅以上よ(笑)
Commented by monejiiji at 2008-05-21 09:25
鴨のいる田圃の風景、田圃に影の写っている家の風景、とても素適です。写真お上手です。えんどうまめ
沢山出来ましたね。おすそ分け、よろこばれますね。
Commented by eeko2525 at 2008-05-21 19:17
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
テレビでカルガモ農法を見た事あるけど~それなのですか?
それとも偶然??どちらにしてもシャッターチャンス~(*^_^*)v
えんどう豆も凄い収穫~昨夜も美味しい豆ご飯でしたかぁ~(^_-)-☆
私も豆ご飯が食べたくなりましたぁ~(*^┐^*)ジュル~
最後の紅一点の芍薬も綺麗です~♪
Commented by asayannj at 2008-05-21 21:59
☆・・めぐめぐ様 最初カメラを持ってなくて急いで
取りに帰ったのですが鴨さんはそのまま居たので
ラッキーでした。
えんどうは毎日収穫に追われてます。
先ほどそちらのブログを覗きましたよ♪
子供達も喜んだでしょうね。
Max新幹線乗りたいですね~。
Commented by asayannj at 2008-05-21 22:03
☆・・monejiiji様 田舎の風景に和んでもらえて
嬉しいです。豌豆は冬の間寒さから守って手を
掛け、愛情を掛けた分応えてくれました。
お裾分けして皆さん喜んでもらいました^^
Commented by asayannj at 2008-05-21 22:10
☆・・ええこ様 この鴨さんはカルガモ農法では
有りません。偶然です。長いこと居ましたが
2羽仲良く飛び去りました~~。ええこさんだったら
もっと上手に写されるだろうな~と思いながらの
シャッターでした。
旬を頂くのは本当に幸せです。
パソコンクラブの人も凄く喜んでくれました。
芍薬は開くと花びらの先がピンク状態になります。
大輪はとても豪華です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-19 23:04 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧