棚田とバラと新芽

昨日午後から降りだした雨、今も続いてます。
雨降りのところが多くなってる日本列島ですね。
そして肌寒くなって、暖房器具もなく、冬物衣類も
片付けて着る物もなく固まってます。057.gif

2日前に郊外の山間部へ棚田を見に行ってきましたが。
場所がはっきり分からずで一ケ所だけですが・・・・
この年になって初めて行った場所でした。
それぞれの写真の上でクリックすると少し大きくなります
e0085772_117856.jpg

今朝の庭から・・・雨粒を受けて
e0085772_11205680.jpg


沢山の芽が出ました^^/
カラフル向日葵、百日草3種、朝顔、帝王貝細工、やつしろ草
他数種   夏の花
です。056.gif
e0085772_1193578.jpg


e0085772_11134721.gif

バラの咲く時期になってますね。我が家に咲くものや、近所さんに
咲くバラです。
e0085772_1117691.jpg

e0085772_11175187.gif
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-05-25 12:31
こんにちは~そちらの方にも棚田があるのですね。棚田の風景は
いいですよね。写真を撮る私達はいい被写体ですが田圃の作業を
する方は大変なのでしょうね。雫がよく撮れていますね。それに薔薇も
綺麗です。今が旬ですね~~
Commented by eeko2525 at 2008-05-25 14:09
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
こちらは雨は上がって気持ち良いですよ~(*^_^*)v
私も午前中に沢山雫(滴)撮りましたぁ~(^^♪ お花は雨に当たってあまり綺麗じゃなかった・・・今は元気に頭上げてる様だけど・・・
水墨画の先輩は向日葵上手く芽が出たかなぁ~??
私は未だ田舎に帰れてなくて・・・家で黒ポットに芽を出し持って帰える方が良いかしら??
弟がミニ耕運機で植え付ける場所を確保してくれてるそうだから・・・(^_-)-☆
Commented by めぐめぐ at 2008-05-25 14:16 x
ほほ~ぅ、棚田ですね!池田町あたりですか?(笑)
あさやんさんには珍しくないですか?
場所が判らないなんて、ありえな~い(笑)

マイク真木も大喜びしそうな
いいバラが咲いてますね~♪
雨露を受けた花たち、いっそうきれいに・・・

先日の小旅行で旅先の「花」を
激写してこれなかったのが残念です♪
旅館にさりげなく飾られてる小花たち!
いいですよね~!これらも撮ろうと思ってたのに・・・
8歳で20回近く温泉旅館に泊まってる娘、
将来は温泉ソムリエになりそうです!
お~っと自分のことばかりコメント暴走しました(汗)
Commented by si-chans at 2008-05-25 18:02 x
棚田、美しい風景ですが、機械が使えず、手作業でしょうから大変ですね。
種々なバラが綺麗です。我が家のバラは昨夜の大雨で上の方がしおれてしまいました。
支え棒が足りなかったようです。
Commented by 小次郎 at 2008-05-25 20:27 x
愛知県にも山奥にドライブすると棚田がある。
美しい風景の展開と苦難の歴史を感じます。
大雨の後は当地は猛烈に蒸し暑い。
バラが立体感があっていいです。
     撮影上出来です。
たくさんの芽・・楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2008-05-25 21:48
☆・・odamaki719様 県内には何箇所かの棚田がありますが
どの集落も高齢化が進んで自分達では、限界があります。
数年前から棚田オーナー制度を取り入れてます。

薔薇が今一番キレイですね!今日は午後薔薇展へ
出かけました。
Commented by asayannj at 2008-05-25 21:53
☆・・ええこ様 こちらも午後から晴れてきました~^^
向日葵はポットに播いてある程度大きくなったら定植すれば
いいですよ!畑には去年の巨大ひまわりがこぼれタネで
大きく育ってますよ。私は巨大向日葵とミックス向日葵の
タネを播きました。
Commented by asayannj at 2008-05-25 22:08
☆・・めぐめぐ様 棚田のある集落は一応福井市内ですよ!!
でも市街地からは小1j期間は掛かります。
仙人の住むような山あいの集落でした(笑)でも豊かな自然が残り
道を訊ねると高齢の人は元気でした。
刈入れの頃もう一度行きたくなりました。
マイク真木とは懐かしい!めぐめぐさんの生まれる前に
ブレイクした歌ですが、何度も聞く歌ですよね・・・・
お姉ちゃんの20回の温泉8割りは我が家と行ってますね。
また夏休みにネ♪
Commented by asayannj at 2008-05-25 22:17
☆・・si-chans様 棚田のある集落は高齢化が進み
オーナー制を取り入れてます。オーナーの活動は田植えや
草取りなど数回ですが、準備や水管理などは地区の人が
やってくれてます。この日も手作業で田植えをする姿が
ありました。集落には高齢者だけひっそりとしてました。
Commented by asayannj at 2008-05-25 22:28
☆・・小次郎様 棚田の風景は日本の原風景です!
豊かな自然が残ってますが、高齢化が進んで存続が困難な
「限界集落」となる厳しい現実があります。

そちらは雨後暑くなったのですね。今日は午後は薔薇展へ
行き、畑は一度も行かないで終わりました。
Commented by souu at 2008-05-26 06:23 x
寒暖の差がありますが お花が咲き良い季節です。
そうこうしている内に 梅雨がやってきますが・・・
来月は福井へ行く予定です。
Commented by monejiiji at 2008-05-26 09:15
棚田は癒される景色ですが、確かに維持管理は大変ですね。老齢化がすすんで信州でも休耕田が増えているようです。残念ですね。バラが美しいです。
週末は雨でしたね。これからは雨の日が増えるでしょう。植物には恵みですがね。
Commented by asanagi62 at 2008-05-26 11:53
こんにちは
のどかな棚田、雨に濡れたみずみずしいお花達、植物の新芽、美しい薔薇、自然界の素晴らしさを満喫しました。
今年は椿のお花が沢山咲きましたが、薔薇もよくお花を付けていますね。
しかし、寒暖の差がいつもより激しくて、この辺りもまだ夏支度をする気にはなりません。
北極の氷が解けているし、何だか変ですね。
この素晴らしい自然が壊れないことを願いたいです。
Commented by おーちゃん at 2008-05-26 21:03 x
お久しぶりです
今日は少し、元気です
お花や風景に癒されます
こちらは土曜日が雨で、日曜日から暑い日になっています
今日も暑かったです
1週間頑張ります
Commented by asayannj at 2008-05-26 21:33
☆・・souu様 今日は全国的に暑いとニュースで
言ってましたが、こちらはそれほどではなかったです。
むしろ凌ぎやすかったです
福井へはお手伝いなのでしょうか?ご苦労さまです。
Commented by asayannj at 2008-05-26 21:40
☆・・monejiiji様 棚田の風景は癒されますね。
地元の方達とオーナーとの交流もあり少しですが活気が
出てるそうです。
恵の雨が降って野菜が生長してました^^
Commented by asayannj at 2008-05-26 21:50
☆・・asanagi62様 自然の恵みを毎日感じて生活できる
当たり前のことが、少しずつ壊されてますね><
環境のことを考えて暮らさなければと思います。
Commented by asayannj at 2008-05-26 21:54
☆・・おーちゃん様 お疲れのところコメントありがとう!
コメントは無理されなくてもOKですからね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-25 11:28 | 地域 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧