懐かしい遊びです

昔々このような遊びがありましたね~~
皆さんが子供の頃よりもっと昔の遊びですね
「運転手は僕だ」と思ってましたら、si-chans様から
「運転手は君だ」がとのご記憶の指摘を受け、
検索したら私の間違いでした。si-chans様
有難うございました。  では正しい歌詞を
♪うんてんしゅは君だ しゃしょうは僕だ
 あとの四人は電車のお客  「おのりは お早く うごきます」
昭和7年3月文部省発行
の「尋常小学唱歌」第一学年用に
掲載されたそうです。


実はこのわらべ人形は25年位前に作った和紙人形です。
まさかこの子達が今頃になってブログで皆さんのお目に掛かる
なんて、思いもしなかったです。本人?たちも驚いてるでしょうね。
グループでの作品展にも出したことがあるお気に入りのひとつです。
先生に手ほど気を受けながら作った若かりし日が懐かしい・・・
それぞれの写真の上でクリックすると少し大きくなります。
e0085772_20312660.jpg

e0085772_2032332.jpg

e0085772_20382994.gif

昨日は午前中雨でした。家の周りをウォッチング~アジサイはまだ青いですね。
柿の花が咲いてました。グミの実で遊びました^^/
昼咲き月見草と豌豆ご飯。5回くらい作ったかな?今年はこれで最後。
e0085772_204044100.jpg


河川公園に咲く撫子色々。沢山の種類の撫子がが咲くその中から・・
e0085772_2047465.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-05-30 21:20
こんばんは~わらべ人形よく出来ていますね。可愛いです。
紫陽花はまだ緑ですね。でもすぐに色づきますよ。
ナデシコの種類の多いのに驚きました。こんなに色彩豊かなのですね。
Commented by 元気ばば at 2008-05-30 23:52 x
たたみのサイズから、大きい人形ですね。
いつもはしまったまま?
Commented by si-chans at 2008-05-31 06:28
「運転手は君だ、車掌は僕だ。」だったような記憶があります。謙譲の美徳と思っていましたが、誤解かも。
25年位前に作った和紙人形とは懐かしいでしょうね。器用な少女だったのですね。
Commented by asayannj at 2008-05-31 09:09
☆・・odamaki719様 童の仕草が難しいですが、
子供の遊びを色々作りました。
アジサイは間もなくですね。市の花がアジサイです。
今日は朝から雨が降って、静かな土曜日です。
Commented by asayannj at 2008-05-31 09:15
☆・・元気ばば様 人形の一つ一つは大きい子で12~3cm位
で小さいです。オチビさんは7~8cmで、細かい作業です。
玄関ホール(小さいですよ)にガラスケースを特注で作って
ありそこに何でも飾ってあります。
Commented by asayannj at 2008-05-31 09:20
☆・・si-chans様 ご指摘有難うございました。
検索したら間違ってました!直しておきますね。
昔のものですが愛着があり捨てられません。
不器用なオバサンでした。
Commented by eeko2525 at 2008-05-31 10:47
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
立派な作品ですねぇ~(@_@) 紙人形にしては大きい部類でしょうかぁ~(*^_^*)
こんな童人形見てるだけで癒されますねぇ~♪
どんどん作って作品展(個展)をされると良いと思いますが・・・隠して置くのは勿体無いですよ~(^_-)-☆

この時期お花も色々楽しめますねぇ~(*^_^*)
そうそう~私も昨日出先で柿の花を見付けて、暫く田舎に帰ってないなぁ~なんて・・・
大きなグミと一緒に枇杷も色づくのですが、これらが色づくと、苗代が始まったものですが、今は苗を立てるのは屋敷内や共同でされてるらしくて田んぼの苗代目にすることも少なくなりましたぁ~(-_-;)
Commented by めぐめぐ at 2008-05-31 10:51 x
わらべ人形、覚えてますよ~♪
和紙で作られてるのってホントいいわ~落ち着きます!
現代の子もこのような人形をいっぱい見るべきです^^
河川公園・・可愛らしい花がいっぱいですね~
嗚呼、早く撮りたいなぁ!!
Commented by monejiiji at 2008-05-31 11:32
25年前の、わらべ人形、味があっていいですね。運転手は君だ、もなつかしい
よく保存されていましたね。花々きれいですが、撫子が妖艶です。
Commented by ぐ~ at 2008-05-31 17:16 x
可愛い~お人形さんたちです~。
それぞれが楽しそうに遊んでいますね。
さすがに、子供の頃は着物を着て遊んではいませんでしたね。
風邪ひくと、ネルの着物を着せられて病院に行ってた記憶があります。
髪はわかめちゃんカットでしたよ。
Commented by asayannj at 2008-05-31 19:09
☆・・ええこ様 ありがとうございます。大昔に作ったもの
ですよ。作る工程が幾つもあって時間が掛かりました。
当時は忙しいかったですが若さで乗り切ってましたね。
分けて欲しいと要望があったりして、何体かは人の手に
渡りました。可愛がってもらってるかしら?
手すき和紙は色も褪せなくてぬくもりがありますね。
越前和紙の産地があります。
苗代は見なくなりましたね~。苗を買ってきたものを
植えるだけですね。
Commented by asayannj at 2008-05-31 19:14
☆・・めぐめぐ様 和紙人形を作ってた頃を思い出して
くれましたか?何にでものめりこみやすい性質は
今も変わりませんね。(AHAHA)
今の子たちはこのような遊びは知らないですね。
「お母さんと一緒」の番組で取り上げて欲しいですね。
河川公園花盛りですよ~。
Commented by asayannj at 2008-05-31 19:17
☆・・monejiiji様 昔作った物ですが全て飾って
あります。工程が複雑で時間を掛けて作ったので
愛着がありますから。
Commented by asayannj at 2008-05-31 19:25
☆・・ぐ~様 昭和の初めの頃の子供たちの様子ですね。
草履、わんちゃんの小物もつくりました。
当時の和紙が沢山残ってますので何かに利用しなくては・・
機会を作って他の作品もお見せ出来れば・・と思ってます。

そうそうネルの着物は覚えてますよ!わかめちゃんカット
は私もそうでした~。少し大きくなると三つ編みでした。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-01 06:29 x
とても可愛くできていますね。見とれてしまいますよ~。
子供の表情がたまらなくいいね・・・。
木目込みで私も作りました。
Commented by asayannj at 2008-06-01 12:22
☆・・しろうさぎ様 童人形の先生の先生はNHKの今でいう
おしゃれ工房で教えておられたんですよ。現在は全国で
作品展をされてます。
子供の仕草は何時の時代も可愛いですね。この人形を作ってた
頃は自分の子供で仕草や表情を観察してました。
着物を柄を決めるのも楽しみでしたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-30 20:58 | 手作り | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧