食事サービス

今日は一人暮らしの高齢者に食事サービスがあり
お弁当作りに行って来ました。
今月は町内の婦人会が当番。そして私が責任者となって
49個のお弁当を作りました。8人のチームワークも抜群で
10時半ごろには全て出来上がり、早めのお昼を頂いて
11時半には家に戻ることが出来た。ホッ・・

献立はえんどうごはん 豚肉のしょうが焼き 
煮物(がんもどき ジャガイモ、椎茸、人参、インゲン)
大根ナマス 卵焼き 漬物 デザート(アメリカンチェリー、
そら豆塩茹で)以上。

毎年同じようなメニューなので6月はこれが食べれると
楽しみに待ってる人も居られます。
そんな話を耳にすると嬉しいですね。
えんどうとそら豆は旬のものを・・・・
私が畑で作った物を提供しました。
e0085772_2222071.jpg

前日からの買出しと、今日は8時前からの集まりで少し
疲れましたが気がかりだったことが終わって
気分的に楽になりました♪

        ~~~~~~~~~~~~~~~~
疲れた気持を癒してくれたのは、やはりお花!
サフィニア・ペチュニア系が咲いてます(朝夕の花殻取りに忙しい)
アジサイも気持色付いてきました。
先日撮った柿の花に、小さな実が出来てます。
e0085772_22293383.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2008-06-01 23:05
★元気ばば★
おいしそうですね。お年寄りが喜ばれるでしょうね
メニューは皆さんで決めるのですか?
Commented by eeko8989 at 2008-06-01 23:25
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
お役目お疲れ様でしたぁ~m(__)m
きっと町内のお年よりは皆さん揃って美味しいと頂いたことでしょう~♪
今夜はゆっくりお休み下さいねぇ~
ところで、朝夕の花柄摘みとはマメですねぇ~お花を綺麗に咲かせる条件ではありますが・・・感心しました~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-06-02 08:15
☆・・元気ばば様 美味しそうに見えますか?よかった♪
メニューは前もって皆で決めます。
今年は買出しは私一人でやりました。
Commented by asayannj at 2008-06-02 08:23
☆・・ええこ様 6月の初日に終わったので
気分的にも楽になりました。私の住む地区は市内で
一番人口が多い地区ですが高齢者の割合は少ない
ですが年々一人暮らしが増えてます。
幸い我が町内には一人暮らしの高齢者は居ません。

花殻は目に付くとスグ取りたがる私です。
見た目も悪いし何より長持ちの秘訣です。
外へ出ると時間が掛かります><
Commented by odamaki719 at 2008-06-02 08:51
おはようございます~ボランティアとはいえ本当にお疲れ様でした。
いつもそちらの地域の活動に感心してしまいます。
このような美味しそうなお弁当が届くと嬉しいですよね。
サフィニア・ペチュニア系が綺麗に咲いていますね。紫陽花もすぐですね。
Commented by monejiiji at 2008-06-02 10:06
わが地域でも、お年寄りにお弁当を提供のボランテイアがあり、太極拳仲間がの一人が参加しています。連れ合いは「キンギョソウの会」というお年寄りにお花を提供するボランテイアに入り専用の畑でお花を育てています。
大変ですが、頑張ってください。いいことがありますよ。
Commented by asayannj at 2008-06-02 15:31
☆・・odamaki719様 一人暮らしの高齢者さんは
このように月1回のお弁当が届くのを心待ちにして
くれてますね。喜んで食べてもらえば作り甲斐あります。
来月は公民館へ集まっての「鮎会」があり、ボランティアです。
そちらは入梅ですね。アジサイが映えますね。
Commented by asayannj at 2008-06-02 15:34
☆・・monejiiji様 ますます増える高齢者ですが
少しでも明るい老後になってほしいですね。
お花を届けるボランティアはこちらでは有りません
連れ合い様よいボランティアをされてますね。

Commented by ぐ~ at 2008-06-02 20:40 x
食事サービスのお弁当作り、お疲れさま~。
うまくいってよかったですね。そして、充実感もたっぷり!
asayannjさんのお手製のエンドウとソラマメも美味しかったでしょうね。
49個は中途半端なので、私の分も1個追加して欲しかった~。
Commented by bxybx at 2008-06-02 21:47
おつかれさま~
いつもよりもっと美味しそうです。
しょうが焼きに大根なますがグゥー!(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-02 23:41
☆・・ぐ~様 食事サービスが終わって気が楽になりました。
数は余るのも足らないのはもっと大変です。
きっちり人数分だけでした~。ぐ~さんはまだお若いから
該当しませんよ~(笑)
えんどう、そら豆は大サービスでした。
Commented by asayannj at 2008-06-02 23:46
☆・たかちゃん様 お手伝い分も多めに作って試食
お味はグゥ~でした。
沢山作ると美味しい味に出来上がりますね。
本当はこのようなサービスを受けることが無いほうが
一番ですね。
Commented by si-chans at 2008-06-03 06:31
食事サービスご苦労様です。高齢者を大事にするのは大切ですね。
これからも頑張って下さい。
Commented by めぐめぐ at 2008-06-03 08:51 x
確か3年前も豚肉の生姜焼きだったでしょう!!
数多く作られてご苦労様でした♪

こんなに花で溢れてるんですね^^
早くそちらに行って撮りたいなぁ~
(そればっかり・・・笑)
この紫陽花、なんだかいい色に咲きそうだわ♪
今年は「海」でも激写しまっせ!
Commented by しろうさぎ at 2008-06-03 11:57 x
6月1日山代温泉で宿泊しました。asayannjさんお近くでしたよね。
越前海岸、何度行っても良いところですね~~。

食事サービス、ご苦労様~。町内ごとの当番ですか?
種類が多く、とても美味しそう・・・、お年寄りの人たちに大人気でしょうね~

お花の勢いが凄いです。気持ちのこもったお手入れがうかがえますね。
Commented by asayannj at 2008-06-03 12:45
☆・・めぐめぐ様 三年前には里帰り出産でこちらに
居ましたね。メインの豚肉の生姜焼きは定番となって
ます。そちらは昨日入梅でしたね。今日も雨でかな?
夏休み待ち遠しいね~@@
Commented by asayannj at 2008-06-03 12:52
☆・・しろうさぎ様 山代温泉「百万石」にお泊りでしたね。
大きな旅館で、お値段も結構なお宿ですね。
お楽しみされてよかったですね。昨日は曇り空でしたが
雨は降らなくて越前海岸も堪能されましたね。
またおいでくださいね。
食事サービスは大体町内毎や女性民生委員、保健委員の
グループでやってます。我が町内は毎年6月が当番です。
Commented by 草花図 at 2008-06-03 15:32 x
お疲れ様でした。
やりがいのあるボランティア活動ですね。
とてもおいしそうなお弁当ですこと。
こちらにも配達して欲しい!
こちらもしばらく留守にしている間に、鉢の中にはたくさんの花が咲きました。
疲れたときは花の面倒も気分転換になりますね。
まもなくアジサイも見ごろになりそうです。
Commented by asayannj at 2008-06-03 19:29
☆・・草花図様 月1~2回のボランティアがライフワークと
なりました。気持を入れ過ぎないのが長続きの秘訣
だそうで、高齢者と一緒に楽しんでます。
Commented by asayannj at 2008-06-03 19:37
☆・・si-chans様 メンバーとは同じ町内ですが殆どの人が
勤め人ですので普段はあまり話す機会ガ有りませんので
このような時にお喋りが出来て楽しいですね。
料理は主婦ですので手馴れてます。スイスイでした~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-01 22:42 | 食べ物 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧