ボランティアとプチドライブ

9時から公民館へディホームのボランティアへ
今月は手芸を楽しみます。
作った物はコサージュ。花形に出来てる紙10枚に
好きな色を塗り乾いたらシワ加工した物を2枚づつ
ワイヤーに通して一つの花を作る、全部で5個の花が出来ます。
それに葉をつけフローラテープで巻いてピンを付け、形を整えて
出来上がりです。
e0085772_21215540.jpg

それぞれ素敵な感じに出来ましたね。あさやんのはこれ↓です。
1週間後にもボランティアで行きますので
今度は違った色で作ります。もう少し明るい色がいいかな?
e0085772_2124733.jpg


e0085772_21275521.gif


午後からはプチドライブを・・・・先日のニュースで勝山市にある
スキージャム勝山ではニッコウキスゲの花が見頃と放映してたので見てきました。
(シーズン中のスキー場の様子はリンク先で見て下さい)
シーズンオフのスキー場の広大な高原に群生して咲いてました。
平日の昼下がり訪れる人は少なく貸切モード060.gif
ニッコウキスゲ   ユリ科の花は高い茎の先にラッパ状の黄色い
花をつける。朝咲いた花は一日で萎れてしまう一日花。
名前の由来は日光露降高原のキスゲ平発見されたものからきたと
いわれる。
e0085772_21422157.jpg


花菱草、ルピナス、あやめ、芍薬、下野(シモツケ)アザミ等など季節の花が爽やかに吹き渡る風に気持ちよく揺れてました。056.gif
写真の丸い卵型の建物は「県立恐竜博物館」次がスキージャム勝山です。
e0085772_21514732.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-06-10 22:53
こんばんは~素敵なコサージュが出来あがっていますね。
素晴らしいです。ニッコウキスゲが沢山咲いているのですね。
その他の花類もみんな綺麗でいいですね~~
Commented by asayannj at 2008-06-10 23:26 x
☆・・odamaki719様 コサージュ作り簡単で面白かった
ですね。軽いのでサマーセーターやTシャツにもイイカモです。
ニッコウキスゲは注意してみたのは初めてです。
群生してて綺麗でした。我が家の周りでは咲き終わった花が
ここでは咲いてて2度楽しめました。
Commented by juju3291 at 2008-06-11 07:23
★元気ばば★
「県立恐竜博物館」2年前行きました
感動しましたよ。
冬だったのでこんなすばらしい景色が見れなかったことが残念です。
Commented by めぐめぐ at 2008-06-11 07:57 x
コサージュ・・いい色ですよ~♪
日光キスゲ、こんな豪華な花なにのに
へ~!そうなんだ!
日光といえば先日旅行しましたわ(笑)
こちらでは直ぐ高原へ出かけられないので
沢山の高原花写真を楽しめました♪
高原ツアーに参加したくなりました(笑)
東京からはいくつもコースがあるんですよ!
Commented by monejiiji at 2008-06-11 09:19
ボランテイアのコサージュづくり、きれいな作品が出来ましたね。
ニッコウキスゲ昨年尾瀬で堪能しました。お花がきれいでしたね。
Commented by asayannj at 2008-06-11 21:19
☆・・元気ばば様 恐竜博物館へいらしゃった事があるのですね。
私は2~3回行ってます。とても素晴らしい所!!
夏休みには全国からファンが来てくれます。
未だ行って無い方感動しますよ^^/
Commented by asayannj at 2008-06-11 21:23
☆・・めぐめぐ様 ニッコウキウゲ綺麗でしょ!
群生を見るともっと素晴らしいですよ。
高原ツアーそちらからだったら色んな所へ行けますね。
旅心がムズムズ湧いてきましたね(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-11 21:29
☆・・monejiiji様 コサージュ作りは女性には簡単でしたが
男性は手こずるかたもおられて、ボランティアの出番でした。
皆さん綺麗に完成しました。
尾瀬はニッコウキスゲの群生地として有名ですね。
しかし行ったことがありません。行ってみたい所の
一つです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-11 23:03 x
とってもステキな、コサージュが出来上がり、器用ですね~。
材料は和紙でしょうか? 私もこんなの作る事、だーい好きです。
皆ですれば楽しさも・・・、いい集いですね。
良い色のニッコウキスゲ、一日で終りとははかない命ですね。
6月はじめの旅行で、このドーム型の近くを通ったような。。。
Commented by ぐ~ at 2008-06-12 06:25 x
きれいなコサージュが出来上がりましたね。
こんなのを見ると、私も作ってみたくなります~。
また来週も、創作できるんですね~。
スキー場がシーズンオフは花畑になってるんだぁ~。
お弁当持って、ピクニックにもってこいですよ。
天気も良かったみたいですね。
恐竜博物館はちりとてちんで出てきましたね。
面白そう~。
Commented by eeko2525 at 2008-06-12 09:49
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
素敵なコサージュが来上がってますねぇ~♪
私も色々教わってはいるのですが~結局家で仕上げなくては駄目な物ばかりで出来上がらないのですよ~(/o\)

プチドライブなんて表現がお洒落で良いなぁ~♪
で、行き先が・・・やはりお花がいっぱい~~~良いな♪良いなぁ~♪(^^♪
私も後部座席にご一緒した気分。。。ありがとうございました~m(__)m
ご心配掛けましたが今日は久しぶりに出掛けて来ますねぇ~(●^▽^●)♪
Commented by asayannj at 2008-06-12 10:57
☆・・しろうさぎ様 このような手作りのディホームは人気
ありますよ。何かが出来上がるのは嬉しいものです。
そしてこの花は枯れないですから・・・♪
材料は和紙では有りません。
先日の旅行では恐竜博物館のドームは多分地理的には通らない
場所だと思いますね。もしかして小松にも違ったドーム型の建物
がありますのでそっちのほうかな?
Commented by asayannj at 2008-06-12 11:07
☆・・ぐ~様 今日もカラリと晴れてます。先ほどウォーキング
から戻って冷茶を飲んだところです。
コサージュ作りは思ったより簡単でした。来週もタノシミです。
花畑へはお弁当持参のピクニックもグ~ですね。
恐竜博物館ちりとてちんに何度か登場しましたね^^
とても感動しますよ!
Commented by asayannj at 2008-06-12 11:15
☆・・ええこ様 お近くなら一緒に作リたいですね。
色違いで作って帽子とかバッグのアクセントとしても
いいかな?と・・・ガソリンの値上がりで車での遠出も
少なくしてますが、たまには長距離走らないと車のためには
良くないので行って来ました。お陰で素晴らしい花畑に
出会えてよかったよ^^♪写真はええこさんの様に素晴らしくは
有りません。普通の撮り方です。
お元気になられて良かったですね。ほっとしました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-10 22:12 | 手作り | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧