畑と散歩とユリの里

今日も青空が広がって少し強めの風が吹いてますが
気持ちのいい日になってます。

畑の野菜も順調に育ってくれて、初めてキューリの収穫が
出来ました^^/ 大葉も使う分だけ摘めるようになってきました。
キューリは包丁と大きさを比べました。ヤーコンの収穫は秋。
e0085772_15565817.jpg

刃物といえば先日秋葉原での大きな事件がありました。
福井市内で買ったナイフが凶器となった。県人としてとてもショックを
受けてます。何故福井かと・・その店は時々行く大型ショッピングセンターの
中にあるそうですが、ニュースで見るまで店の存在すら知りませんでした。
大人になりきれない一人の大ばか者が将来ある人たちの夢を無残にも
砕き許せないことです。犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。


e0085772_1633188.gif

今日のウォーキングから~~
青い実は「オニグルミ」河原の遊歩道に出来てます。「さつき」は咲く期間が
長いですね。ジャガイモのようなナスのような花は「ワルナスビ」ウォーキングも
終わり近くには青空が綺麗に広がりました。
e0085772_1623984.jpg


e0085772_1692191.gif


午後のお出掛けは・・・・
今がシーズンのユリの里公園へ我が家から10分チョットで行けるので
毎年行ってます。この町はユリで町おこし。何種類のユリが咲くのでしょうか
種類によってもう少し先のもありますが、見事に咲き誇ってます。
ユリ・百合・ゆり・・・・の中を散策しました。
うっかりミスでデジカメ電池容量キレ><(トホホ)
幼稚園児が訪れて日影でお弁当を食べてましたが、写真がありません。
建物もユリをイメージしたものです。種類はリンク先でご覧下さい。
e0085772_1617619.jpg

ついでに花菖蒲園へも行く心算でしたが、これでお終いです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-06-12 20:28
こんばんは~今日は盛りだくさんでどの話題からと思います。
秋葉原の事件のように最近の事件のあり方が昔と様変わり
してしまいましたね。心が荒んでいく大人子供が多くて怖いです。
スカシユリが様々な種類が咲いていて癒してくれますね~~
Commented by めぐめぐ at 2008-06-12 22:06 x
畑の野菜、順調でなによりです♪

金津町在住の方のブログを拝見しますと
同じく市内大型ショッピングセンターで!と
書いてあります。もしかしてエルパ?
あいつを乗せたタクシー運転手のインタビュー見ました!
私はバイリンガルなので、きついイントネーションでも
何言ってるか字幕スーパー見ずに判ります(笑)
あの笑みは異性の店員と会話できたので
相当嬉しかったのでしょう!
人を傷つけずに自分ひとりこの世を去ればよかったのに(怒)

マネする奴がでてきやしないかと、
娘の登下校が心配です(どの親も)

ユリ・・濃くてきれいですね!!!
美味しい空気の下で育つのですからね~
Commented by si-chans at 2008-06-13 06:26
ヤーコン、前に聞いたような気がしますが、念のためネット検索しました。「ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の植物(サツマイモはヒルガオ科、ジャガイモはナス科)で、ダリアと同じ仲間です。ヤーコンの芋に大量のフラクトオリゴ糖が含まれている。」とあります。
収穫が楽しみですね。
秋葉原の通り魔事件、韓国滞在中に知りましたが、ナイフの購入場所を九州の福岡と勘違いしていました。何故、そんなに遠くまでと犯人の行動が分かりませんでした。
福井だったのですね。それでも秋葉原からは遠いです。パソコンで書き込みをしていたそうですから、ブログの内容にも気を付けないといけませんね。
Commented by asayannj at 2008-06-13 08:10
☆・・odamaki719様 毎日いやなニュースばかりです><
特にアキバの事件は背筋が凍ります。
平凡な暮らしが出来る毎日が幸せと思わないと。
Commented by asayannj at 2008-06-13 08:17
☆・・めぐめぐ様 キューリが採れ始めましたよ。
後でまた収穫してきます。
ナイフは「エルパ」で買ってます!びっくりデス。そんなものを
売る店どの辺にあったのかな~~。
お姉ちゃんの登下校や外出くれぐれも注意してね。

百合は色別に植えてありますが、中には違う色が2~3本
咲いてご愛嬌でしたよ。写真の最後に入ってますね。
Commented by asayannj at 2008-06-13 08:23
☆・・si-chans様 そうですヤーコン昨年もUPでした。PCで検索
有難うございました。初めて植えたので収穫はアテになりませんが
期待してます。アキバの男書き込みをして、誰かに止めて欲しかったといったそうですが余りにも自分勝手すぎです。
書き込みを見た人はどれだけだったのでしょうか。
Commented by ぐ~ at 2008-06-13 17:49 x
色とりどりで、たくさんのユリは壮観です。いい匂いもしたでしょう。
オニグルミの実は、その中にあの殻付が入ってるんでしょうか?
おたふくアジサイとガクアジサイ、いい感じ~。
誰かに留めて貰いたかった!親に見捨てられた!甘えるのもいい加減にしろ!
あっ、ちょっとはしたない・・・
Commented by しろうさぎ at 2008-06-13 20:17 x
素晴らしいゆりの世界・・・、ここまで匂ってきそうな・・・、
色とりどりで見事ですね~。
これからは、新鮮な野菜が食べられて、幸せですね。
Commented by juju3291 at 2008-06-13 21:42
★元気ばば★
充実した一日でしたね
お疲れは出ませんか?
Commented by kiimago at 2008-06-13 22:53
いやな事件でしたね。
福島市でも模倣犯の予告があり、駅前で警官がパトロールをしていたそうです。
もちろん何事もなかったのですが、人騒がせをして愉快なんでしょうね。

ユリの咲き乱れる光景は、いやな事件を忘れさせるような見事なものですね。
Commented by eeko2525 at 2008-06-13 23:52
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
またまた遅い時間にお邪魔します~m(__)m
今日も盛り沢山の更新~楽しませていただきましたよ~(*^_^*)♪
昨年ご紹介下さったユリの里公園も記憶に残っています♪
ほんまに良い所ですねぇ~(^^♪
ユリの香りが・・・愛媛まで届きましたぁ~(^^)v
私も近くなら何度も行ってると思います♪
私も明日は少し早起きして何処かお花を見に行こうと思っています。(実は旦那と出掛ける序なのですが・・・^^;)
今夜はそろそろ寝なくっちゃ~起きられなかったらお花なんて観に行けないわ~(;^_^A
では、おやすみなさ~い~~~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-06-14 08:53
☆・・ぐ~様 オニグルミを昨日一つ取ってこようと思いながら
忘れてました。後で行ってきますネ。
ユリは種類によって咲き時期が異なりますのでまだ
楽しめそうです。カサブランカの咲く7月にも行きたいです。
言葉はしたなくは有りませんよ!
Commented by asayannj at 2008-06-14 08:55
☆・・しろうさぎ様 夏野菜がボチボチ(今のところはキューリだけ)
採れ始めるようになりました♪歪のキューリでもやはり美味しさが
違うような・・・♪
Commented by asayannj at 2008-06-14 08:57
☆・・元気ばば様 お陰様で現在のところ健康です!
アチコチ出歩くのが好きです。
Commented by asayannj at 2008-06-14 09:01
☆・・kiimago様 先ほど岩手県で大きな地震がありましたね
そちらでも揺れたことでしょうね?地震も怖いです。
ユリの里は土・日は賑わいフェスタがあります。
Commented by asayannj at 2008-06-14 09:06
☆・・ええこ様 昨夜は久しぶりに10時前に眠ってしまいました。
7時半におきて寝すぎ!ですね。
ユリの里へ行った日は強めの北風が吹いてユリの香りは
キット愛媛まで届いてますよ!分かってくださってアリガト
今の時間はもうお出掛けされてますね♪どちらへかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-12 16:31 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧