夢・・いつかは乗ってみたい

いつものウォーキングで見かける「トワイライトエクスプレス」ですが
時間が合わなかったり、遠くだったり、運行日が無かったりと中々
写真を撮る機会が無かったのですが、昨日と今日の2回に渡って
写ました。
トワイライト~~は大阪~札幌間を走る10両編成の豪華寝台特急
前日14:05に札幌発大阪着12:52の列車。写真の通過時間は9:50分
福井着9:54になります。車体の色もダークオリーブと重厚感溢れて
豪華そのもの・・・かねてから思ってる夢・・・いつかは
乗ってみたい!! 乗車の経験ありの方おられますか?

昨日(6/13)  若いパパが3歳くらいの男の子を連れて来てました。
チビッコカメラマン!わっ金沢行きの普通車と鉄橋ですれ違いだ!
パパ次は何を写すの?引いた場所からパチリ
e0085772_145224100.jpg


そして今日は出遅れてチャリンコで走りました。追い風が幸いして
5分で到着余裕でした♪今日は誰も居ませんラッキー☆
金沢行きは先に通過でしたが、来た来た!優雅&豪華&貴婦人!
アット言う間の限られた時間ですが何とか写せました^0^♪
e0085772_155568.jpg
運行区間の地図です。13もの路線を通過する。
e0085772_15145222.jpg


e0085772_15134565.gif


再び昨日の出来事に戻りますが・・・午後から花菖蒲園へ出掛けました。
前日のゆりの里と一緒に行く予定がカメラ電池切れでリタイアのため改めて。
北潟湖という湖のほとりにありま今日・明日と花菖蒲祭りが
あり混雑を避けて前日にです。(20年程前から毎年行ってます)
e0085772_15272834.jpg

絵心のある方は素晴らしい~~素敵な時間が流れてます。
ここはメロン・スイカなどの特産地しっかり出店してますね。プリンセスメロン
1篭4個入りを買った食い気一筋のあさやんでした012.gif^^♪
e0085772_15361017.jpg

今回も写真が多くなりました。最後までご覧下さってありがとう。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-06-14 17:19
こんにちは~「トワイライトエクスプレス」は近くを走るのですね。
この列車は相当待たないと切符が手に入らないと聞いています。
誰もが思う夢ですね。よく撮れましたね。
花菖蒲も凄い変わった種類ばかりですね。
プリンスメロン美味しそうですね。冷たく冷やしてね~~
Commented by asayannj at 2008-06-14 20:00
☆・・odamaki719様 JRはウォーキングの途中に走ってます。
何時もいつかは乗りたぁ~いなんて見送ってます。
そうです発売と同時に完売らしいですね。
花菖蒲園は200種30万株あるそうです。
Commented by eeko2525 at 2008-06-14 21:13
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
トワイライトエクスプレスが近くで見られるのですねぇ~良いなぁ~(^^♪
私も乗れるものならいつか乗って豪華な旅をしてみたいですよ~♪
お写真だけでも見られて幸せです♪ ありがとうございました~m(__)m
今日は、私も花菖蒲を見てきたのですが、残念ながら盛りを過ぎて感動しませんでしたぁ~(-_-;)
でも、お出掛けしたお陰で彼方此方行けました♪
旦那も一緒でしたが、呆れながらも一日付き合ってくれましたぁ~(^^♪
今年初のチョウトンボも見られたし~良い一日でしたぁ~(^^)v
Commented by mihayashi6 at 2008-06-14 23:23
鉄撮子様
久し振りに訪問・・素敵です。「トワイライトエクスプレス」知りませんでした。
優雅な列車です。
・・それとチャリンコがいい。菖蒲と絵心もいいです。
みんな素敵な写真です。
Commented by souu at 2008-06-15 06:50 x
私が見るトワイライトは大阪駅ですから こんな鉄橋を渡る列車は良いですね。
昔、白鳥という特急で大阪~青森~青函連絡船で渡り特急「あおぞら」で旭川まで行ったことがありますが これでも途中女優の河内桃子さんが乗ってこられたり・・・列車の旅は楽しいですね。
今は乗り換えずに行けるんですものね。
Commented by monejiiji at 2008-06-15 09:08
トワイライトエキスプレス、拝見しました。いいですね。チビッコのカメラマンもいて、思い出します。勿論私も乗ったことがありませんが、3年程前に、上野から寝台特急「北斗」で北海道まで旅行しました。乗車してすぐ、食堂車で予約のフランス料理の夕食、大宮あたりで、通勤客がホームでうらやましそうに見ていました。「カシオペア」という寝台特急と並んで、予約の取れにくい列車です。私と連れ合いは、旅行会社のツアーでしたが、それもすぐ満員になったそうです。いい写真をありがとうございました。
Commented by ぐ~ at 2008-06-15 09:27 x
トワイライトエクスプレス、憧れますね。長崎からだと、特に憧れます
電車の撮影は、一瞬の出来事なので難しいです。
菖蒲も見事ですね~。たくさんの人が見物に来ますねっ!
プリンセスメロン、可愛い~。ちゃんと切れ目がついてる~。
Commented by めぐめぐ at 2008-06-15 17:47 x
まるで「世界の車窓から」の番組のようです♪
貴婦人の名がピッタリな豪華列車ですね♪
あさやんさんなら、乗りたいなぁーの
希望だけで終わらず、きっと乗車されることでしょう!
私も2階建て新幹線に乗りたいなぁーが
実現したのですから!!!!
あさやんさんも鉄子になりかけてるんだから、
見る!撮る!だけじゃなく乗らなきゃ!!(笑)

花菖蒲園、超懐かしいです♪
プリンスメロンの香りが・・・(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-15 21:12
☆・・ええこ様 JR鉄橋はいつものウォーキングコースに
あります。列車を見送るたびに何処かへ行きたい気持に
なりますね。花菖蒲園は今が一番見頃でした。
ご主人様とのお出掛けでしたか~~。
昆虫の世界は私には無理なのでええこさんの
お写真で堪能させていただきますね。
Commented by asayannj at 2008-06-15 21:20
☆・・小次郎様 以前から撮ってみたかった「トワイライト~」
気合を入れて撮ってみました(笑)
簡単デジカメでの撮影です。見かける度にいつかは~
乗ってみたい気持になります。チャリンコも大好きで
毎日乗ってますよ♪写真褒めてくださって嬉しいです♪
Commented by asayannj at 2008-06-15 21:31
☆・・souu様 大阪駅で見かけることがあるのですね。
鉄橋を走る列車は絵になりますね。昔は「白鳥」が
走ってましたね。北海道までは時間は掛かりましたが
のんびりした時間を楽しまれたのですね。私は青函連絡線も
トンネルも経験ありません。北海道へは空の便ばかりでした。
Commented by asayannj at 2008-06-15 21:53
☆・・monejiiji様 「北斗」で寝台車を経験されておられる
とは豪華な旅でしたね。
私は寝台車には乗ったことが有りません。
「トワイライトエクスプレス」は西の横綱「カシオペア」は
東の横綱お言われてるそうですね。夢が実現できたら
最高です♪
Commented by asayannj at 2008-06-15 22:03
☆・・ぐ~様 トワイライトエクスプレスいいでしょう!!
豪華寝台列車に乗ってみたいですね~。
あっという間の通過で気合を入れて撮りました。
時間は余るほどありますが・・・・です><。
花菖蒲園へは毎年行けるのですが・・・・。
切れ目が付いてるメロンはプリンセスではないのですよ
少しお高いのです。私は最後の4個盛りのほうですがこれも
美味しいんですよ。
Commented by asayannj at 2008-06-15 22:10
☆・・めぐめぐ様 運転席の窓枠とボディの黄色のラインが
なんかいいですね~~。折角近くを通過するのだから
見送るのではなく見送って欲しいですね~~。
実現したいものです!!メロンの甘い香りが漂ってるわ~
明日くらいがタベゴロヨン♪
Commented by si-chans at 2008-06-16 05:50
さすが、鉄女さん、二日に渡って豪華寝台特急を撮るとは感服です。是非とも札幌まで乗って下さい。
絵心のある人は素晴らしい時間が過ごせますね。私も小学生の時に、1度だけ上手に描けて小学校の入り口に展示して貰ったことを思い出しました。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-16 09:33 x
列車おいかけて・・・、鉄道少年ならぬ、鉄道??。
夢のある良い趣味、二日続きとは・・・熱意が違いますね~。
今の時期、花菖蒲は、どこも見ごろです、それにしても大規模な
菖蒲園ですね、もちろんメロンも方も魅力です。
Commented by asayannj at 2008-06-16 12:46
☆・・si-chans様 うふふ頑張ってとりましたぁ~
いつかは夢を是非実現したいと思いながら・・・・
一度だけでも展示されたのは良い思い出^^/
私は絵心全くです(汗)
Commented by asayannj at 2008-06-16 12:48
☆・・しろうさぎ様 折角近くを通過するのが見れますので
鉄道BABAしました。
菖蒲園行きはメロン目的も半分です(笑)
Commented by bxybx at 2008-06-18 13:26
あさやん、ご無沙汰で~す。
あいかわらず充実したブログ、うらやましいです。畑、花々、旅行、パッチワークと。
私は大分出遅れてしまいました・・・(涙)
それに、楽しみにしていた旅もどうなることかということで予定が狂ってます。
あさやんさんのブログで少し元気になりました。やっぱり時々はおじゃましなきゃ!(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-14 15:58 | 生活 | Comments(19)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧