敬老会など色々です・・

変なタイトルですが・・・15日に戻ります。町内の75歳以上を対象に
壮年会主催の敬老会がありました。婦人会も協力して「チラシ寿司」と
「お吸い物」作りを。約60戸の町内ですが少子高齢化でお年寄りの
数が増えてますが幸い一人暮らしの高齢者は降りません。4世帯同居の
かたもおられます。
この日は消防隊員が地震で命を守る方法などユーモアを交えて
お年寄りに分かるお話を聞きました。また写真のような制服の背中の
文字は全国的に漢字で統一されたそうです。
その後会食を、お弁当は仕出し屋さんで用意したものですが、おろし餅、
あべかわ餅を食べてもらい、チラシ寿司、紅白餅はお土産でした。
毎年楽しみにしてくれてます。来年もお元気に参加して欲しいものです。
e0085772_1441985.jpg


このポストカードは神戸に住む文通相手から届いたものです。
文面は14日に毎日テレビ夜9時よりの「世界ふしぎ発見」で放映された
「天空都市マチュピチュ」を見て素晴らしくて感激したこと。以前私達が
旅行したことを覚えておられて、あんな素晴らしい所へ旅行された○○さんが
本当にお幸せだという内容でした。この方も後期高齢者さんですがテレビを
見て私達のことを思い出してハガキを下さったことに嬉しく思いました。
私達も見てましたので同じ時間を過ごしたのです。
上村松園の美人画です。灘局の消印  切手は奈良県ヤエザクラ
e0085772_14221842.jpg

もう一つディホームのコサージュ作りのボランティアへ、前回習ったので
しっかりに教えることが出来ました。この日は参加者も多く、その上県、市
大学教授らが15名来られて会場は満席。見学者は一体何をしに???
会長が応対して2・30分ほどで消えました。(笑)参加者の作品を
e0085772_145547.jpg



e0085772_14251399.gif


今日午前中は公民館で受けてる学級の一つの学習会がありました。
今月は趣味講座「楽しく声を出してうたいましょう♪」講師の方の発声の指導で、誰でもが素晴らしい声を持ってる
大きく声を出して深呼吸をすることが大事!
大きな声を出して歌ってると何だか上手になったと感じました~~。

♪翼をください ♪
  いま私の願いごとが  かなうならば  翼がほしい
    この背中に  鳥のように  白い翼 つけて下さい
      この大空に  翼をひろげ  飛んで行きたいよ
         悲しみのない 自由な空へ 
            翼はためかせ 行きたい

上の歌は比較的新しい歌ですが、このほか童謡や学校で習った
曲などの指導を受けました。童謡は誰でも知ってるし
情景が浮かんで来ますね。↓ような曲を歌いました
ふるさと 待ちぼうけ 椰子の実 この道 われは海の子
浜辺の歌 上を向いて歩こう 赤とんぼ
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-06-20 20:19
こんばんは~盛りだくさんで見たそばから忘れてしまいそうです。
ボランティアのコサージュはそれぞれに個性があってとても素敵に
出来上がっていますね。どのような洋服でも合いそうですね。
Commented by asayannj at 2008-06-20 21:11 x
☆・・odamaki719様 日曜日から今日までのことをでしたので
多すぎましたね(笑)自分でも分からなくなりました。
Commented by si-chans at 2008-06-21 09:41
6月15日は父の日なのに、敬老会とは高齢者には良い企画ですね。
文通とは懐かしいです。私はメールばかりで、文通は最近はありません。
♪翼をください ♪、良い曲ですが聞いた事がありませんでした。
ネット検索したら、カラオケが出てきました。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tsubasawo_kudasai.htm
大きな声で歌っています。
Commented by monejiiji at 2008-06-21 10:01
ボランテイアに歌の教室、お手紙、盛り沢山で充実した日々が想像できます。ボランテイアご苦労さまです。上村松園さんの絵、私の最初に勤めた会社が、この美人画ではありませんが、やはり有名な絵の原画を持っていて、よく展示会に貸し出していました。
Commented by asayannj at 2008-06-21 19:34
☆・・si-chans様 年に一度の敬老会楽しみにされてる
様子が伝わってお手伝いするほうも報われてます。
文通相手とは13・4年続いてます。この方は携帯も持たず
パソコンもしない手紙だけのやり取りです。すぐお手紙が
届いて返事に終われてます。
翼を下さいカラオケのリンクありがとうございました。
習ったばかりなのですんなり歌えましたよ♪
Commented by asayannj at 2008-06-21 19:38
☆・・monejiiji様 ボランティアはやがて自分の行く道
楽しませてもらってます。
絵のことは詳しくはありませんが、展示会へは時々
行ってます。この方の絵は素晴らしいですね。
分かりやすい絵です。
Commented by しろうさぎ」 at 2008-06-21 21:09 x
そちらでは、6月に敬老会をするのでしょうか?、
こちらは9月、目の回る忙しさ・・・、行事が目白押しです。
ボランティア活動に精を出し、趣味講座も頑張り・・・、今のところ
私も動けるうちは・・・、と同じような事に張り切っています
Commented by ぐ~ at 2008-06-21 22:23 x
美味しいものも、ためになる話もあって楽しい敬老会ですね。
お土産まであってお腹いっぱいになりました~。
上村松園の美人画きれいですよね。切手にも心遣いがしのばれます。
コサージュもきれいなものばかりです。きっと喜ばれたことでしょうね。
Commented by asayannj at 2008-06-21 22:54
☆・・しろうさぎ様 町内の敬老会は農作業が終わって
ゆっくり出来る6月に行いますが。地域の敬老会は
9月にあります。勿論町内の方も出席します。
私も大きな行事としてお世話をします。また来月6日は
社協主催の鮎会といって高齢者を招待して食事会があり
ます。しろうさぎ様もボランティアさんですね。お世話して
あげるのではなく一緒に楽しんでます。
Commented by asayannj at 2008-06-21 22:58
☆・・ぐ~様 地震があったばかりなので皆さん熱心に
聞いたり質問をされてました。
文通相手の方は何時も切手にも気を配ってくださいます。
コサージュは人気ありました♪早速帽子に着けて帰る方も
おられましたよ。
Commented by eeko2525 at 2008-06-22 07:52
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
相変わらず有意義な時間を過ごされていますねぇ~尊敬します。m(__)m
毎度関心するのは町内ボランティアさんのご活躍・・・見習わなくてはと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-20 15:24 | 地域 | Comments(11)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧