人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院と美容院へ

昨日から左目に違和感があり、眼科へ診察に行って来ました。
私には以前から飛蚊症がありますが、昔からのことなので
それほど気にもならず、日常生活にも支障がないのですが
今回は針穴のような黒い点が常に視覚に在って消えない!
とてもウザイ!!特に明るいものを見たり外へ出ると一層気に
なります。
今朝になっても同じ状態でしたので眼科へ・・・
眼底写真や眼圧など検査をしてもらいましたが、特別異常はない
と言われました。強度近視の方に多く見られる現象だから心配ないと
いわれ安心したのか、午後には黒点が消えてました。よかった♪
点眼薬を何度も差して検査した為夕方近くまでボーットして
見えますよと言われ午後からのパソコンクラブは休みしました。
眼科が早く終わったので帰りに美容院へ長~くなった
髪をカットしてきました。
髪の量が多いのですいてもらって軽くなりました^^♪


午後はお天気がよいので畑で草取りを・・・先日の雨で雑草も伸び放題
せめて夏野菜の周りだけでもと頑張った。野菜の様子です(写真は昨日)
病院と美容院へ_e0085772_21191534.jpg


今日の収穫ナスを初めて収穫♪2個ですが、はさみを入れる瞬間に
苦労が報われた喜びを感じます。
ナス、インゲン、キューリ、ツルムラサキ、シシトウを
病院と美容院へ_e0085772_2126408.jpg

Commented by odamaki719 at 2008-06-25 22:14
こんばんは~目がどこも悪くなくてよかったですね。
美容院に行くととてもいい気分転換になりますね。
私もカットをしたばかりです。ところで野菜が豊作ですね。
なすが美味しそうですね。塩モミをしただけで食べられ
そうですね。それとも天ぷらでもいいですね。
新鮮で羨ましいです。
Commented by asayannj at 2008-06-25 22:30 x
☆・・odamaki719様 ありがとうございます。もともと
眼科へはドライアイで定期的に通院してますので
、悪い病気だったら早期発見出来ると思います。
ドライアイはPC画面を長い時間見てるのはダメなんですが
つい長時間になってしまいます><;
ナスは漬物が連れ合いは好きなんですよ。
Commented by souu-m at 2008-06-25 23:34
何処が悪くっても嫌ですね。
でも、良くなって良かったですね。
私も今日 カットしてきました。暑くなったり雨が降ると髪の毛が気になりますものねェ 今日は爽やかになりましたね。
Commented by juju3291 at 2008-06-26 07:19
★元気ばば★
よかったですね。なにか気になることがあると、ブルーですよね
大収穫ですね。イボイボきゅうりはおいしそうですね
我が家はつるつるきゅうりばかりです。
Commented by めぐめぐ at 2008-06-26 07:53 x
「目」に関することは全てウザイですからねー!
異常なくて、そして治ってよかったですね^^

畑の野菜たち、元気に育ってますね!!
あさやんさんのブログは緑が多くて気持ちい~~
はさみを入れる瞬間、感無量ですね(笑)

フィレンツエ大聖堂の落書き、呆れました!!
短大といっても程度が悪いんですね~
ところで私達はあんな上まで上がらなかったですよね?
あの景色、チビたちにも是非見せたいわ~~♪
ベネチア・ゴンドラ遊覧もね(笑)

※只今gooブログAM9:30まで
メンテ中で閲覧できません!
終わったら☆ぽっち☆頼みますね~(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-26 08:50
☆・・souu様 目は元々丈夫なほうでは無いので
なおさら大事にしなければ・・といつも思ってます。
今日と明日福井でのお仕事なんですね!
お疲れが出ませんように・・ご苦労様です。
Commented by asayannj at 2008-06-26 08:55
☆・・元気ばば様 ありがとうございます。
イボキューリは普通のキューリより出来具合は少ないです
そのためかスーパーでも割高です。根強いファンがいて
我が家のキューリを待ってる方がいますよ(笑)

Commented by asayannj at 2008-06-26 09:04
☆・・めぐめぐ様 キューリの漬物が美味しくなりました!
やはり収穫のときが一番嬉しいものですね。

伊での落書き事件には呆れます。まさに恥書きです!
フェレンツェでは屋上へは行けませんでしたが、スリに遭った
嫌な思い出が蘇ります><(笑)
ミラノではドウオモの屋上へ登り感動しましたね。
いつか一家で旅行出来るようにザイテク頑張って^^/
Commented by monejiiji at 2008-06-26 09:30
お目が、なにごともなくてよかったですね。私も昨日畑で、キュウリとジャガイモを収穫してきました。そちらは収穫種類もあって上出来ですね。わが家は今年、畑が変わって、出遅れです。でも毎年のことですがね。
Commented by mihayashi6 at 2008-06-26 10:41
髪の量が多いので1・・・私にお裾分けしてください。
野球帽で隠しています・・・
私と病院まで付き合わなくても・診察の結果も・・特別異常はなかった。
飛蚊症・・面白い病名です・・・私も空を見るとチカチカトスターダストみたいになります。
気にもしなかったけど・・・今年はばかに草か伸びるようです。
それともパソコンのやり過ぎかなあー
コメントありがとう。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 13:06 x
私も昨日眼科に行って来ました、もう20年位前からずーと・・・
目と口が渇く(ドライアイ、ドライマウス)・・・、涙と唾液があまり出来ない病気・・・、  シェーグレン症候群なんです。
目薬は一時間に1~2回さしています。人工涙液一緒かも・・・。
パソコン始めて視力を気にしていたのですが、3ヶ月ぶり、
0.5だったのが0.9に・・・信じられないほどです・・・
これなら免許書の更新<眼鏡なし>でOKですよね。
こんな事もあり・・・嬉しくなりました。
  髪をすくほど多いなんて~~~、羨ましい限りです~~。  
Commented by asayannj at 2008-06-26 15:39
☆・・monejiiji様 野菜はこれからが収穫のシーズンです
mone様の畑も大丈夫ですよ!
採れたて野菜を食べれるのは幸せなことです。何よりも
安全・安心です。
Commented by asayannj at 2008-06-26 15:45
☆・・小次郎様 連れ合いも髪は殆どありませんが
本人は気にしてません。
小次郎様も診察にでしたね(笑)兎に角異常を感じたら
病院で診てもらいましょう。安心のためにもね。
雑草の元気さに見習いましょう!
Commented by asayannj at 2008-06-26 15:53
☆・・しろうさぎ様 シェーグレン症候群と言う名の病気は
初めてです。辛い病気のようですね。私は目薬は日に3~4回
差してます。ドラマを見ると涙はよく出ますが、この涙とは
別物だそうですね。
視力が良くなったのは凄いですね@@羨ましいです
髪の量と交換したいくらいです(笑)
Commented by asanagi62 at 2008-06-26 20:03
こんばんは
目、何事もなくてよかったですね。
私も1時間以上もpcの前にいると目がかすんだり、頭痛がしたり、背中が重くなったり、ひどい時は足までしびれるので、思うように、pcを楽しむ事もできません。
先日、ためしてガッテンを見ていたら、ホントに心配になりました。
若い頃のように自由に目が使えないのが悩みですね。
野菜よく出来ていますね。
ツルムラサキってどんな食べ方をするのですか。
これ、初めて見るお野菜です。
Commented by asayannj at 2008-06-26 22:26 x
☆・・asanagi62様 目は弱いので飛蚊症は以前からの
症状でスカットなることはないですが悪化しないように
大切にしなければと思ってます。PCに長時間向き合って
るのも目が疲れますね。程々にしようと思ってます。
ツルムラサキは夏が旬の野菜です。食べ方はいたって
簡単!お浸しが好きです。栄養価は小松菜以上です。
ネバネバ系ですがオクラとも違います。
Commented by ぐ~ at 2008-06-26 22:32 x
手塩にかけた野菜が育って、収穫の喜びですね~。
どれも新鮮で美味しそうです。
今日はどんなお料理に出来上がったのでしょう。
以前、虹彩炎で飛蚊症がでました。
眼球に、注射を1週間されて痛かったです~。
眼底検査の点眼薬と同じ作用なので、片方の瞳が開いた状態になり、瞳の大きさがちぐはぐになりました。
おかげですっかり良くなりましたけどね。
本も読めなくて、目の病気は辛いですね~。
Commented by si-chans at 2008-06-27 05:00
目の違和感、特別な異常がなくて良かったですね。
私も数年前から飛蚊症です。気にしなければなんともありません。ただ、緑内障の心配があるとの事で3ヶ月に1度眼科で視野検査などをしています。それほど進行していないようです。
また、昨日は美容院でなく床屋に行って来ました。妻から髪が薄くなってきたから、あまりカットしないように頼みなさいと言われました。しかし、床屋さん曰く。 髪の毛が長いと寝てしまい、却って薄く見えるそうです。適当にカットした方が良い。なるほどと納得。
まだまだ「ふさふさ」と褒められました。商売上手な床屋です。
Commented by asayannj at 2008-06-27 09:18
☆・・ぐ~様 眼球に注射でしたか・・・怖そうですね。
でも良くなってよかったですね。
目が悪くて不自由ですが、まだまだ不自由な方が居られる
ことを思うと感謝せねばと思います。
昨日はナス5糠収2個を穫漬けにしました。
Commented by asayannj at 2008-06-27 09:28
☆・・si-chans様 ありがとうございます。飛蚊症明るい場所では
とても気になります。大切な「目」大事にしましょう。
そうです床屋さんの言われることは納得します。連れ合いは従妹の
経営する床屋へ行きますが、中途半端はかえって目立つといわれ
何時もツルツルになってきます。お坊さんみたいです。
誰も手を合わせてくれませんが(あはは)・・・
si-chans様は「ふさふさ」なのですね~いいですね!
Commented by eeko2525 at 2008-06-27 17:20
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
バタバタ出掛けてばかりで、ちょっとご無沙汰していましたぁ~m(__)m
その間の更新、拝見~♪ 相変わらずマイペースな素晴らしい時間を過ごされていますねぇ~(*^_^*)
育ったお野菜も美味しそう~(*^┐^*)ジュル~

ところで、目は検査の結果が良くて良かったですねぇ~♪ 私もホッ!としましたぁ~どこが悪いのも嫌ですが、悪いと思ったときは早めに診てもらうと安心し、精神的にも良い様です♪
チクチクも~あまり根詰めないで下さいねぇ~m(__)m

ところで、あさやんさんも髪の毛が多いのですかぁ~?私も多いのです。だから昨年まで30年近くショートでしたが、今は伸ばしています。これがお金は掛からないけどシャンプーが面倒~^^;
どちらも長短ありますねぇ~(-_-;)
Commented by kiimago at 2008-06-27 22:09
目に違和感があるとすごく気になりますね。
わたしも視野が少し欠けているので、目には神経質になります。
でも何もなくてよかったです~♪
イオイボキュウリ、福島では見た覚えがないのですが普通のきゅうりよりも高いんですか!
どんな味か食べてみたいですね。
Commented by asayannj at 2008-06-27 22:45
☆・・ええこ様 子供の頃からの度近眼なのでどうしても
目には気を使います。眼科へはドライアイと角膜の傷が
あって月1回は診察に通ってます。
夏野菜がきゅーりなどが採れ始めました!

髪はショートが肩まで伸びたのでカットして来ました。
夏に向け軽くなって楽です!量は若い頃はもっと多かったのですが
今でも「しっかりありますね」と言われます。美容院へはもうガマンが出来ない!と思うまで行きません。(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-27 22:56
☆・・kiimago様 元来目は丈夫なほうでは無いのでkiimago様と
同様神経質になります。お互いに気をつけましょうね。

イボイボキューリは福島では見ませんか?普通のキューリより
収穫量が少ないそうで、スーパーでも売られてますがそんな訳で
割高になってます。人気がありますよ!味ですか?一般的な
表現ですが濃厚です!自家製は特に一味違う気がしますね。
Commented by 元気ばば at 2008-06-28 00:52 x
きゅうりはいぼいぼかツルツルか
私の近くのスーパーではイボイボは売っていません
どうしてでしょうか?
田舎くらしさんはイボイボですね
Commented by asayannj at 2008-06-28 14:38
☆・・元気ばば様 私はイボイボばかり植えてますが、近所では
ふつーの(ツルツル)キューリが多いですね。
毎年何故かイボイボに拘ってます。確かにスーパーでも
少ないです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-25 21:37 | 生活 | Comments(26)