ウォーキングの中で

うす雲が広がってますが、時折日も差してます
今日のウォーキングの中から・・・・
(1)ゆったり流れる九頭竜川(堤防の両側をウォーキング)
(2)えちてつ鉄橋  (3)下りの電車が鉄橋を渡って行きます
(4)鉄橋を渡ると小さな無人駅
(5)何時もの歩道橋(向こう側)
(6.7)手前側 手すりも付いてこちら側はほぼ完成ですが
 まだ渡ってはいけません><;
e0085772_14434567.jpg


散歩の終わりは何時も畑の様子を見に行きます
大葉はこぼれタネで食べきれないほど育ってます^^
大玉トマトはまだ青いネ~。ナスとキューリの糠漬け。私は漬かり始めが
いいのだけど、一人が良く漬かったのを好みますので、それに合わせてます。
e0085772_14553727.jpg


e0085772_1524629.gif

畑に咲く花の写真も撮ってきました
上から順にアガパンサスの蕾  桔梗
ヒャクニチソウが小さい花を開きました・・花の中にも可愛い花がありますね
あわてんぼうのコスモスさん
e0085772_157746.jpg


毎月届くJAの冊子にこのような注文書が・・・秋植えジャガイモの注文書
今話題の品種「デジマ」と「アンデス赤」どちらも1kg498円。
ジャガは秋には植えたことが有りませんがどちらか1kg植えてみようかな~
デジマは小次郎様のグログでUPされてました。
e0085772_15161564.jpg

[PR]
Commented by bxybx at 2008-06-28 16:07
今日は珍しく1番のり~ 
もうキキヨウやコスモスが?やっぱりあわてん坊ですね。
あさやんさんの畑の野菜良く育ってる。
丹誠こめて作ってるからさぞ美味しいんでしょうね?(ごっくん)
Commented by asayannj at 2008-06-28 16:16
☆・・たかちゃん様 おぉっつ・・先ほどたかちゃんちから戻った
ところです・・・すれ違いはどの辺りかしら?(笑)
野菜は下手な私でも作れるようなものばかりです。
買わなくてもいい分くらいかな?でも収穫時は嬉しいですヨ☆
何時までも双葉マークです。
Commented by si-chans at 2008-06-28 18:16 x
新しい橋、早く渡れるようになると良いですね。
ジャガイモ、地方紙の日曜特版で解説されていました。江戸時代には飢餓から救った優れものとか。また、品種も男爵薯、メークインが主流だったが、最近は品質改良されて多くの種類もあることが分かりました。「デジマ」、「アンデス赤」もその仲間ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-06-28 19:43
こんばんは~いい散歩道ですね。早く歩道橋が渡れるといいですね。
糠漬けが美味しそうですね。新鮮な野菜を漬けると特別美味
でしょうね。花類も色々と咲いていますね。ヒャクニチソウも
こんなに種類があるのですね~~
Commented by ぐ~ at 2008-06-28 20:26 x
敵な散歩道ですね。鉄道が景色に溶け込んでいます。
何と言っても、広い~。長崎とは大違い!
ジャガイモのデジマは長崎っぽい名前ですね!
長崎原産かな~。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-28 21:27 x
気持ちの良さそうな散歩道・・・。橋の出来上がりが待ち遠しいですね~。
もう秋植えの準備なんですね。先週の中日新聞、サンデー版に
ジャガイモは奇跡の作物、、、低カロリーで高い栄養価、、、と
ありました。改めて、見直しますね。
Commented by asayannj at 2008-06-28 21:47
☆・・si-chans様 橋の渡り初めは来春です~~。
こちら側は工事は済んでるようですが、夏の間は工事は
ストップしてます。秋から(10月)再開です。
ジャガイモの品種は検索したら沢山あるのですね。
Commented by asayannj at 2008-06-28 21:51
☆・・odamaki719様 この歩道橋が完成するとウォーキングが
より便利になります。今は狭い歩道を渡ってます。
ヒヤクニチソウは違う種類の種まきもしました。
毎日糠みそbaba化してます。
Commented by asayannj at 2008-06-28 22:10
☆・・ぐ~様 見慣れた風景なので広いとは感じませんが広く見えますか?
そうそう!ピンポ~~ンです「デジマ」は1971年長崎県総合農林試験場で「北海31号」と「ウンゼン(雲仙)」を交配し二期作用品種として作られました。名前は育成地近くの出島にちなんだものです。
長崎を中心に九州でも多く栽培されています。(ネット検索)
春植えより秋のほうが味は良いらしいです。
ぐ~様そちらが本場ですので是非食べてみてね!
Commented by asayannj at 2008-06-28 22:14
☆・・しろうさぎ様 この橋は05年から工事をしてます
漸く来春完成です。歩道のみにしては立派過ぎです!
野菜の中では日本人に一番利用されてるのはジャガイモ
のようですね。我が家はあまり食べないんですが・・・
Commented by souu at 2008-06-29 06:26 x
のんびり良い風景を眺めながらのウォーキング!良いですね。
無人駅というのも良いですね。
先日 お城址近くの農協の前で野菜の販売をされていました。
スイカは持って帰れませんので ミニトマトを買いました。
美味しかったですよ。
Commented by 小次郎 at 2008-06-29 08:23 x
雄大な大河の両岸を散歩とは天晴れ。
まだ渡ってはいけません><;・・・この立派な橋を渡って
禁断の果実はおいしい。・・・私も小さな冒険が好き。
デシマ・・・リンクありがとう。【私も初挑戦しました】
この種をまた秋に植えると出来るとデジマ婦人の話でした。
Commented by monejiiji at 2008-06-29 09:01
大好きな、鉄道の写真、特にえちてつの鉄橋がいいですね。次の2枚もいいです。キュウリとナス、漬物言いですね。わが家はキュウリは取れていますが、ナスがもう少しです。ジャガイモは収穫しました。コスモス時々見かけます。
Commented by めぐめぐ at 2008-06-29 09:45 x
もうすぐこの景観を見れると思うと嬉しいです♪
やっぱり田舎はいいですわ!!!(笑)
今回の花はとってもカラフルですね^^
花に癒されます♪青い花も渋くておしゃれですね!
トマトは日に日に大きくなり可愛いでしょ(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-29 15:44
☆・・souu様 えちぜん鉄道には無人駅は何箇所かあります
田舎を走りますからね~~。
野菜の販売のニュース私もテレビで見ました^^
お買い上げ有難うございました。スイカも特産ですよ♪
Commented by asayannj at 2008-06-29 15:47
☆・・小次郎様 橋はまだ見てるだけ~~です><
来春が待ち遠しいデス。
デジマ沢山収穫できそうですね~~デジマ婦人様を
信じて植えてみます。
Commented by asayannj at 2008-06-29 15:51
☆・・monejiiji様 一両の電車はそちらではお目に掛かれ
ないでしょうね。運行時間も上下各1時間に2本です。
今年はナスの出来が良さそうです。
Commented by asayannj at 2008-06-29 18:33 x
☆・・めぐめぐ様 今日は梅雨らしく雨が終日降ってます。
今は音を立てて大雨です。畑の様子は見て来れませんでした。
大雨が降ると川が近いので不安です。
Commented by mihayashi6 at 2008-06-29 22:50
小次郎から
夏至から11日目にあたる今日は半夏生
素敵なコメントありがとう。
Commented by kiimago at 2008-06-30 00:27
ヒャクニチソウってごっつい感じがしてあまり好きな花ではありませんでした。
でも写真を撮るようになってよく見たら、花の中に花があって可愛いんですよね~♪
紅い花のように輪を作った花がお気に入りです。
Commented by asayannj at 2008-06-30 09:06
☆・・小次郎様 わざわざありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-06-30 09:10
☆・・kiimago様 私は好きな花です♪我が家の定番で、
毎年何種類かタネマキします。咲く期間が長くて夏中
楽しめます。お盆のお墓参りにも重宝します。
沢山芽が出て近所の方にお裾分けしました。
そう中の花がまた可愛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-28 15:21 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧