人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングサロン

電力会社主催の「リビングサロン」へ行って来ました。
会費500円で手作り体験とエコについてのスライドでの
勉強のあとランチ会がありました。

梅雨のど真ん中の日でしたが057.gif、緑の中に佇む
会場のレストランが素敵でした。
先ず「プリザートフラワー」つくりをドライフラワーとは全く異なる
新しい加工花。生花のうちにオーガニック系の染料を吸わせ
ソフトな風合いを長期間に亘って保ちます。赤やピンクの生花
さながらに色から、自然にない青、水、ミントグリーンなど
カラーバリエーションも豊富。

材料一式揃えてあり、講師と助手が親切に教えてくださり
短時間で出来ました。最後が私の作品です。056.gif
リビングサロン_e0085772_10313265.jpg


お楽しみのランチをゆっくりと頂きました。限定40名の参加。
写真の他ににパンとスープがありました。
リビングサロン_e0085772_10374566.jpg


リビングサロン_e0085772_1039424.gif

先日から花芽が伸びていたサボテンの花が咲きました。
うっかりして雨に当ててしまい可愛そうなことをしました。
雫を払って家の中へ。3本は同時に咲きましたが1本だけ昨夜開花
しました。優しい香りがしてます。
このサボテンは連れ合いが散歩の途中で会った知人から貰ったもの。
リビングサロン_e0085772_10435460.jpg


終日降り続いた昨日の雨も、夜から小降りとなって、
今朝は曇りになって、昼過ぎから晴れるそうです。
Commented by souu at 2008-06-30 17:20 x
プリザートフラワーというのですか?新しい方法でのアレンジメントですね?
お食事付きの講習会は良いですね。会費もこれではどちらかから補助があるのでしょうね。良いですね。
再度のコメント有難うございました。
Commented by si-chans at 2008-06-30 18:13 x
リビングサロンの名前が良いです。多分、自宅にいるようにくつろぐ事ができる場所なのでしょう。
さすが器用なasayannjさんの作品は素晴らしいです。
サボテンの花、白くて清楚です。
Commented by ぐ~ at 2008-06-30 22:03 x
雨ひどかったですね~。空気がじゅくじゅくしてますね~。
プリザーブドフラワーきれいに仕上がっていますね。さっすが~。
サボテンの花がきれいに咲いて、香りが漂ってくるようです~。
Commented by asayannj at 2008-06-30 22:54
☆・・souu様 初めての経験でしたが、面白かったです。
多分500円の会費では無理だったでしょうが
オール電化が目的の電力会社の企画でしたから・・・(笑)
Commented by asayannj at 2008-06-30 22:57
☆・・si-chans様 褒めてくださって有難うございます。
早速玄関へ飾りました。
サボテンの姿からは想像できない清楚な花が咲いて
驚きました。
Commented by asayannj at 2008-06-30 23:04
☆・・ぐ~様 雨は今日はすっかり上がリました。
大したことが無くてホッでした。この作品は双葉マークで
専門家による力作も飾ってありました。お店のパンフや
割引券も付いてました。商魂逞しい!
大きなサボテンの花が咲いて嬉しかったですね。

Commented by koneko2y at 2008-06-30 23:07
はじめまして。
偶然お邪魔しましたら、私の「子猫の迷い道」に来て下さる方のお名前も見つけました。我が家にも同じサボテンの花があるのでついコメントを差し上げたくなりました。我が家も三個同時に先日咲きましたが、まだ11個蕾が残っています。独自に「白夜の星明かり」と呼んでいますが、本当の名前は「エキノプシス短毛丸」。情緒がないですね。時間がありましたら、↓でご覧ください。
http://koneko2y.exblog.jp/8327203/
Commented by asayannj at 2008-06-30 23:25
☆・・koneko2y様 訪問有難うございました。
実は私もコメントを頂く方のブログから時々koneko2y様の
ブログを覗かせて頂いておりました。
サボテンの花リンク先で見せていただきました。ホントですね
同じ花・・・名前を検索しましたが種類が多くて諦めてました
「白夜の星明かり」素敵なネーミングですね。
正式な名前も教えてくださって有難うございました。
我が家のは4個全て咲きました。初めて咲いたサボテンの花に
感動しました。これからもよろしくお願いますすね。
リンク貼らせてて戴きますね。
Commented by めぐめぐ at 2008-07-01 08:18 x
「リビングサロン」・・良い響きですね♪
プリザートフラワー、ドライより優しさがあるような・・・
プロ顔負け、上手に出来てますね!!
お食事もいいわ~♪
優雅にランチしたいで~す^^

サボテンの花、マジマジと見たのは初めてかも・・・
茎?の部分がにょろ~っと変わってますね(笑)
Commented by monejiiji at 2008-07-01 10:22
ブリザードフラワーお食事つきで、500円この会合がいいですね。
アレンジメント素適です。センスがよくていらっしゃる。電力会社は広報費も潤沢、こちらでもいい企画して欲しいです。
Commented by asayannj at 2008-07-01 19:55
星・・めぐめぐ様 北電で昨年末に蓄暖器を買ったので
リストに選ばれたようです。次回は行けそうに有りませんね。
会場はフレンチレストランでブライダルにも力を入れてます。
サボテンの花って不思議でしょう・・・どんな花が咲くのかと
楽しみにしてましたよ。
Commented by asayannj at 2008-07-01 20:00
☆・・monejiiji様 500円でフラワー講習とランチはとても
お得でした。初めて参加しました。他にも色んな企画が
ありそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 10:29
ごめんなさい。これ見逃していました。
またまた美味しそうなランチですね。
しばらくこのようなランチを食べていないので羨ましいです。
サボテンの花がとても綺麗に咲きましたね
Commented by asayannj at 2008-07-02 17:09
☆・・odamaki719様 遡ってわざわざありがとうございます。
久し振りに上品なランチを頂きました!
サボテンの花見事な咲きっぷりでした♪
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-30 10:56 | 手作り | Comments(14)