半夏生と焼さば

7月の始まりは梅雨の中休み、青空が広がりました。
小学校のプールの横を通ったらプール学習をしてました
1時間目の授業でしたので少し寒そうでした。写真を撮ろうと
思いましたが怪しまれそうで止めました。

今日は半夏生こちらでは(ハゲッショ)と呼びます。
昔農繁期の重労働で疲れた身体に元気をつけるためこの日に
焼き鯖を食べた習慣があります。昔は一人一匹を食べたそうですが
今のはそのようなことは有りませんが、焼き鯖は食べます。
成人病や老化防止になるDHAやEPAが多く、ビタミン群も豊富
と鯖は正に栄養優良魚です。

スーパーや鮮魚店では香ばしい鯖の焼く匂いが漂ってます。

写真上から   大野市内の鮮魚店では一日1200匹の鯖を焼くそうです。
(福井新聞HPから)
大野市は県内では内陸に位置しますが、かって越前海岸に領地があり沢山の鯖が獲れ殿様は田植えで疲れた農民の栄養補給のために食べさせたとの言い伝えが
あります。
2枚目と3枚目は我が家が買った鯖です。大きさ40cm位。二人で1匹でしたが
余りました。
e0085772_22501864.jpg


半夏生の花が咲いてます。半化粧ともいいます。葉の半分が化粧をしたように
白くなる。私は半化粧の漢字の表現が好き。
檜扇水仙(ヒオウギスイセン)茎の先端にオレンジ色の花を下向きに咲きます
我が家の畑では野生化して増える一方です。
アガパンサスが漸くこのように・・・
e0085772_2345811.jpg


パッチワーク教室があり、終わってからランチへ。
e0085772_23143739.jpg

[PR]
Commented by eeko2525 at 2008-07-01 23:37
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
焼き鯖を見るとアサドラ思い出しますよ~(^_-)-☆
私もこの時期になると半化粧植えようかなぁ~と思いつつ、未だ一度も植えたこと在りません。^^;
切花にもなるし、好きなんだけど・・・

ランチが美味しそう~特にデザートがぁ~~~(*^┐^*)ジュル~
Commented by si-chans at 2008-07-02 06:18 x
昨日、ぐ~さんのブログで半夏生を知りました。そうしたら、テレビで何度も報道されていました。半化粧の群生も出てきました。しかし、焼き鯖を食べる習慣については報道されませんでした。健康に良いなら、食べたいです。因みに、昨日の夕食は焼きサンマでした。
Commented by めぐめぐ at 2008-07-02 07:42 x
半夏生で焼き鯖は福井ならではですね♪
ああ、プ~ンと良い香りがしてきました(笑)
半夏生の花、畑にもあったんですね!
野生化・・がまたいいですわ(笑)
きれいな青空にオレンジの花の構図が
とってもぐぅ~~~ですよ♪

またランチ!!ゴージャスな生活だわ~~
Commented by ぐ~ at 2008-07-02 08:04 x
わ~い、やっぱり焼き鯖ですね~。あ~、いい匂いがしてきますよ~。
塩鯖か、しめ鯖か、鯖の味噌には食べたことありますよ~。
お庭に、半夏生の群生が!いいですね~。
宝袋からでたばかりのアガパンサスですね!
めぐめぐさん、ぐ~は私です!
Commented by asayannj at 2008-07-02 08:52
☆・・ええこ様 おはようございます。
「ちりとてちん」でお馴染みの焼きさばですよ~^^/
半化粧は案外見かけますね。
是非ご主人様に植えてもらってくださいね。
ランチというよりおしゃべりの時間が長~い(笑)

Commented by asayannj at 2008-07-02 08:58
☆・・si-chans様 半夏生でなくても焼きさばは通年売られて
ますが、半夏生の日はスーパーでも気合を入れて特売をします。
こちらでは焼き魚は色々売ってますよ。家庭で焼かなくても
レンジでOKです。
Commented by asayannj at 2008-07-02 09:03
☆・・めぐめぐ様 スーパーの店頭は焼きさばを買い求める
人で賑わってました。
パッチワークよりもランチに気合が入ったりして・・・(笑)
安物ばかり食べます。
今日も良い天気です。お姉ちゃんプール学習OKかな?
Commented by asayannj at 2008-07-02 09:08
☆・・ぐ~様 やはりこの日は「焼きさば」です!
と言ってもいつでも売ってるのですよ!福井の名物ですね。
東京の物産展では3倍くらいの価格がします。
アガパンサス少しづつ遠慮気味に咲きますね。
Commented by monejiiji at 2008-07-02 10:22
半夏生と焼サバ、季節を感じさせるいいコメントでした。福井ですね。連れ合いもパッチワークや編物教室に行くと、その後の食事だけで3時間は帰ってきません。
Commented by odamaki719 at 2008-07-02 10:23
おはようございます~今日も盛り沢山ですね。
昨年も思いましたが焼き鯖がプロが焼いただけあって
とても美味しそうですね。いい香りがしてきそうです。
花たちも色々咲きましたね。アガパンサスももうすぐに
咲くでしょうね。お友達とのランチも美味しそうですね。
Commented by mihayashi6 at 2008-07-02 11:20
半夏生と焼き鯖の登場、♥♥♥嬉しい~~。♥♥♥
   ・・・この夏も暑さに負けず頑張りましょう。
           小次郎
Commented by しろうさぎ at 2008-07-02 14:37 x
所かわれば・・・・・、本当ですね。
ここら当たりでは、この日<蛸>を食べるのですよ~。何故?、
田植えも済んでひと段落したところ・・・、
「稲の根が、蛸の足ようにいっぱい張りますように・・・」との願いを込めて・・・、ですって、、、それぞれ稲作への思いなんですね。

Commented by asayannj at 2008-07-02 16:56
☆・・monejiiji様 焼き鯖は切り身でも焼いたものが売られてます。この日は丸焼きを食べます。
ランチはもっと豪華なものを食べればいいのに主婦ですね
何時も安物ばかりです。
ランチは主婦ばかりで賑わってます。何処も同じですね。
Commented by asayannj at 2008-07-02 16:59
☆・・odamaki719 半夏生と焼き鯖は避けて通れないものが
ありますので、昨年に続いてのUPになりました。
パッチワークの後はランチ会が定番になりそうです><
Commented by asayannj at 2008-07-02 17:01
☆・・小次郎様 そうです美味しい焼き鯖を食べて暑い夏を
乗り切ります!!ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-07-02 17:05
☆・・しろうさぎ様 ネットで調べたら蛸を食べるところもあるのが
分かりましたが、意味が分かってナルホドと理解できました!
もっと鯖以外にも美味しいものを食べれば・・・ですが風習は
守らナイトですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-03 13:24
焼き魚は大好きです。
でも、この焼きさばは私が知っているものとは違うようですね。
台湾では、時々しか焼き魚にはお目にかかりません。
中華料理には焼き魚がないからでしょう。
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2008-07-03 13:44 x
星・・kawazukiyoshi様 私の住んでる所は日本海の新鮮な魚が沢山食べれます。勿論好きなのはお造りです☆
台湾ではこのような丸焼きの魚は見かけ無いでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-01 23:28 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧