大きくなったので・・

キューリが情け無い姿になって、リベンジでタネを播いたものが
大きな苗に育ってきました。さすが強健夏秋きゅうりです。今朝は5時半に起きて半分ほど畑へ定植しました。
e0085772_222060.jpg

午前中パッチワーク教室があったので、残りは明日への仕事となりました。

パッチワークは暑いためか出席者が少なかった、折角リーダーさんがお茶と
お菓子を持ってきてくれたのに・・・こんな日に限ってです。
早めに片付けて最後30分はお喋りタイムでした。

近所に八重ムクゲが咲いてるのを発見!かなり大きな木なのに今年初めて
気が付くドジでした。
e0085772_2281220.jpg

 「道ばたの むくげは馬に 食われけり」松尾芭蕉
韓国ではこの花が国花になってますが、原産地は中国で日本にも
平安時代には、入っていたようです。

グラジオラスの黄色は畑の近くで柵の中から覗いてました。
ピンクはパッチワークの帰り公園の一角で・・
e0085772_2212277.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2008-07-15 22:41 x
キュウリの苗、追いついてきましたね。早く、花が咲かないかなぁ~。
今、ムクゲがとってもきれいに咲いています。
どちらのグラジオラスもツートンカラーで可愛いです。
Commented by asayannj at 2008-07-15 23:10
☆・・ぐ~様 一番ですよ~~☆ありがとう!
きゅーり大きくなるのがはやっ!です。
明日も早く起きて涼しい時間に植え付けしますよ!
ではもう寝ます。おやすみなさいzzz
Commented by めぐめぐ at 2008-07-16 07:38 x
今頃も畑かしら?名前からして強そうなきゅうり!
優秀でたのしみですね♪たくさん収獲できるといいですね!
ムクゲ・・回りの木の感じから場所は想像できます(笑)
重たそうな花ですね!
グラジオラス・・黄色・ピンクどちらもいいわ~♪
Commented by asayannj at 2008-07-16 08:55 x
☆・・めぐめぐ様 7時には畑から戻ってきてました。
誰かさんが病院へ行くので食事の用意のためです。
強そうな苗でしょう!期待できるかな?
ムクゲは八重は重そうですが一重は爽やかですよ。
場所分かるのですね(笑)
グラジオラスこそ重くなって倒れそう・・・・
Commented by souu at 2008-07-16 10:21 x
グラジオラスが咲くと夏!って感じですね。
何でも品種改良されるのかピンクのこんなお花初めて見ました。
Commented by monejiiji at 2008-07-16 11:09
きゅうり大きく育ちましたね。楽しみですね。畑頑張っていますね。
八重のムクゲきれいですね。ピンクのグラジオラスは可憐です。
Commented by asayannj at 2008-07-16 21:10
☆・・souu様 昔のグラジオラスはもっとシンプルでしたね。
花も小さかったですね。年々豪華になってます。
蘭のように見えますね。
Commented by asayannj at 2008-07-16 21:13
☆・・monejiiji様 日中はとても畑へは出られませんので
朝夕の短い時間だけの仕事です。
キューリ何とか育ってくれましたが、実に生ってくれるまで
心配です。夏の花がアチコチで見られるようになりました。
Commented by しろうさぎ at 2008-07-16 21:46 x
ツートンカラーのグラジ・・・、最近は多く見られるようになりましたね
下から順番に咲き、長く楽しめるから好きです。
キューリ今から始まり・・・やはり二段構えにすべきね。
楽しみは何度でも良いものです。
Commented by koneko2y at 2008-07-16 21:54
ムクゲも気になり、写しに行きたいと思っても
この暑さで気持ちが萎えてしまいます。
午前中はだいたいベランダの草花で遊んでいます。
Commented by asayannj at 2008-07-16 23:21 x
☆・・しろうさぎ様 夏の花グラジ・・・元気に咲いてますね。
この花何故かアリさんが好んで入りますね。生け花にすると
家の中にまで・・ちょっと><なります。
キューリは全て定植が済みました~。後はお楽しみです♪
Commented by asayannj at 2008-07-16 23:31 x
☆・・koneko2y様 毎日暑いですね~。
外出も辛いですよね。
ベランダには沢山のお花が咲いてるのですね~~

梅雨明けが待たれる日々ですが、益々暑くなり
先が思いやられます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-15 22:24 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧