猛暑日!!

朝から明るい青空が広がってます。058.gif
今日の予想最高気温は36℃猛暑日となります。
北陸はまだ梅雨明けはしてない!今日・明日にかけて雨雲が
掛かるそうですが何処に??
梅雨明けは日曜日頃でしょうか?

今朝の青空はこ~~んなカンジです
e0085772_9485179.jpg


畑の草取りをしようと思いましたが、寝過ぎて出遅れの為、水だけ
あげて帰ってきました。その間3~40分ですが背中は汗ビッショリ><
水を浴びたオクラの花が「気持イイ~」と言ったような・・・
3尺ササゲまた登場です花と長い豆(ササゲ)が育ってます。
定植したキューリです、周りの草が目立つのでカットしましたが><
e0085772_952334.jpg


今朝の収穫です♪青紫蘇(大葉)はどのようにして食べますか?
私は時々天ぷらにしたり、豆腐、ソーメンの薬味としたりですが
先日知人から細かく刻んで塩で揉みご飯に掛けて食べるのが
とても美味しいと教えてもらったので、作ってみようと思ってます。
その他に美味しい食べ方がありましたら教えてください。
写真3枚目はツルムラサキ
e0085772_1044537.jpg

※ネットで検索したらブログで「大葉料理レシピ集」がありました。
時間のある方は覗いてください。

e0085772_1063563.gif

[PR]
Commented by monejiiji at 2008-07-17 10:39
オオバは、ソーメンの具や天ぷらぐらいしか思い当たりません。たまに、懐石料理などでお刺身が包んであったりする位ですか。畑ご精が出ますね。我が家の畑は遠いので、毎日は行きません。だから収穫もそこそこです。
Commented by めぐめぐ at 2008-07-17 12:18 x
たった今NHKニュースで福井36度!猛暑日になると
言ってました!これは朝方の空ですね~♪
なんときれいな濃い青空なんでしょう!
いい向日葵です^^早く会いたいなぁ♪

大葉のてんぷら大好きです!これも早く食べたいなぁ(笑)
オクラも暑さの中、ガンバッテますね!

小学校でも専門分野があって(先生の)
理科の先生!2人に習ったと!!
すっごく分かりやすかったそうですよ~♪
Commented by ぐ~ at 2008-07-17 12:37 x
何処も彼処も、暑そうですね~。
ひまわりが、青空に向かって!健康そのもの!
三尺ささげの花、きれい~。色がいいですよ~。
大葉もおいしいです。梅にくを豚肉と大葉で巻いて天ぷら、いかがっすか~?
ちなみに、料理はしません~。苦手です~。
Commented by おーちゃん at 2008-07-17 16:46 x
暑いですね
うだるような暑さ
いやだー

大葉
体にいいですよね
私は昔梅干としらすぼしと大葉で焼き飯を作っていました
あっさりしておいしいですよ
梅とシラスに塩味があるので他に調味料はいりません
一度お試しを
Commented by eeko2525 at 2008-07-17 18:38
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
こちらも台風の影響で雨が降るとの予報なので期待してるのですが・・・どんより雲ってはいるのですけど暑い!暑い!
さて、大葉の話ですが~香りもお味も大好きなんです♪
●一番簡単なのは生で使うことなので・・・見た目のお色も楽しめるのが黄色い沢庵と大葉を細く刻んで和えると美味しいですよ♪
これをご飯に混ぜても美味しい~♪
食欲無いときなど、それを大葉で包んで食べます(簡単に言えばお握り^^;) おかずが無くてもイケます♪
●青魚を包んで揚げると生臭ささが消えて美味しい♪
 刺身用イカや白身魚を包むとお色が綺麗・・・
●卵と大葉だけの簡単焼き飯もあっさりと美味しい♪
 ↑にもご紹介されていますが、梅肉と大葉でも良い・・・
夏の具は、コッテリ系よりシラス、かつお節、鳥肉、豚肉などアッサリ系が好いですねぇ~♪
後は、ソーメン・冷奴など・・・在れば使いますが、今年は生えて来なかったので、新鮮なのを見付けると買うけど~大体ご近所でいただきます。
今日のお昼もソーメンに使いましたぁ~(^^)v
Commented by asayannj at 2008-07-17 19:23
☆・・monejiiji様 畑はこの暑さでは朝夕の水遣りしか
出来ません。向日葵が暑さの中で元気に咲いてました。

Commented by asayannj at 2008-07-17 19:29
☆・・めぐめぐ様 夜の7時のニュースでも福井の暑さが
放映してました。全国的に暑い日でしたね。
向日葵はこれからドンドン咲きますから十分間に合いますよ!
得意分野の先生に習うことが一番ですが 小学校では
仕方ないかな。明日で一学期終了ですね。お姉ちゃん成績は
どうだったかな?
Commented by asayannj at 2008-07-17 19:34
☆・・ぐ~様 暑い一日でしたね。日に何度「暑い」と言うことか。
向日葵さん文句も言わずに偉い!見習わなくては・・・(無理)
3尺ササゲ急に豆が出来始めました♪
ぐ~さんが料理苦手ホントですか?シンジラレナイ(古っつですね)
Commented by asayannj at 2008-07-17 19:37
☆・・おーちゃん様 そちらは梅雨は明けてますね。
ぎらぎら太陽が照りつけて溶けないでくださいよ~
焼き飯はいいですね!美味しそうです試してみますね
ありがとう。
Commented by asayannj at 2008-07-17 19:46
☆・・ええこ様 松山も暑いですか~~。
フットワークの軽いええこさんだから、お出掛けされた
のでしょうね。私は近くのスーパーでアイス半額セール
だったので買って来ました。
大葉のレシピ色々と有難う(ペコリ)簡単そうなので私も出来そう
です。あっさりして香りもよいので大葉は好きです。
写真では分かり難いですが80枚くらい摘みました。
Commented by koneko2y at 2008-07-17 22:06
ひまわりの背景の青空、吸い込まれそうです。
新鮮なお野菜がいっぱいでトマトをガブリとかぶりつきたいです。
昔畑でなっているのをとってすぐに食べた暖かいトマトを思い出します。
Commented by odamaki719 at 2008-07-17 22:17
こんばんは~そちらはとてもいいお天気でしたね。
こちらは午後から晴れました。
ヒマワリと青空が素晴らしいですね。オクラの花も綺麗です。
これだけの夏野菜を毎日食べているだけで夏バテ知らず
でしょうね。羨ましいです~~
Commented by asayannj at 2008-07-17 23:01
☆・・konoko2y様 巨大向日葵が遠慮気味に咲きだしました。
青空に気持良さそうでした。
子供の頃に暖かいトマトをガブリ私も良くやりました~。
今は食べきれない状態です。
Commented by asayannj at 2008-07-17 23:06
☆・・odamaki719様 暑い一日でしたわぁ~。
きっと梅雨は明けてるのだと思いますね。
オクラは花が終わると要注意です。実が大きくなりすぎますから。
3食野菜を食べるように頑張ってるのですが、二人では余ります
夏バテはしませんよ。大した仕事をしてませんから・・・・
Commented by si-chans at 2008-07-18 04:53
猛暑日が続いていますが、今日(18日)は雨が降るかもしれないとの予報で期待しています。
沢山の野菜が収穫できましたね。我が家も昨年はツルムラサキが食べられました。2年草とあったので、芽が出るのを楽しみにしていましたが駄目でした。やはり、毎年、種か苗を買わなくてはならないようです。
Commented by juju3291 at 2008-07-18 06:51
★元気ばば★
その作ったしその葉のふりかけ
冷凍庫にしまっておく。1年持ちます
ざる1ぱいでもほんの少し
しその栄養素考えると、非常にいい
Commented by しろうさぎ at 2008-07-18 07:34 x
色々な野菜の収穫が嬉しいですね~~。
青しそは、一日天日で干し、レンジで乾燥後粉末にしています。
青海苔のように、何にでも・・・・、一年間使っています。
Commented by asayannj at 2008-07-18 09:22
☆・・si-chans様 朝は晴れてますが夜中に雨が降ったので
地面は水分が十分水遣りが省けてヤッターです。
植物にとっては恵みの雨です。(^^ゞ
ツルムラサキは苗で買ったものとタネ播きしたものがどちらも
良く育って食べたい分摘んで重宝です。
Commented by asayannj at 2008-07-18 09:24
☆・・元気ばば様 紫蘇の葉ふりかけを作ることにしました!
折角沢山出来るのですからね。
Commented by asayannj at 2008-07-18 09:28
☆・・しろうさぎ様 昨夜の雨で幾分涼しい?と感じる朝です。
粉末にするのもいいですね!ありがとうございました。
Commented by souu at 2008-07-19 06:08 x
そちらも暑そうですね。今年の梅雨は変ですね。
梅雨の間は降らず 近畿では明けた途端、結構な量降りましたよ。それでも涼しくはなりません。
私も大葉はチリメン雑魚と一緒にご飯に混ぜて・・夏場は身体に良く多少なりとも食欲が湧くのが良いですね。
Commented by asayannj at 2008-07-19 08:35
☆・・souu様 今日も暑くなりそう・・・・夏休みが始まり
ましたが、こちらは二学期制でまだ少し登校のようです。
大葉ちりめん雑魚と食べるのも美味しいですね。
有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-17 10:13 | ひとりごと | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧