暑中お見舞い申し上げます

土用になりました。立秋の前18日間を土用といいます。
今年は7/19~8/6の期間です。
e0085772_9345783.jpg

丑の日は24日と二の丑8/5日です。鰻を食べて夏バテから身を守りたい
ところですが、昨今のうなぎ騒動で鰻離れも止むを得ません。

今朝の朝日新聞より
「食べ物、飲み物、県民の定番は」の見出し・・・
全国一アイスクリームを食べる1世帯辺りの消費量が日本一
「こたつでようかん」の言葉通り、羊羹の消費量は、夏に全国平均の
半分程度なのが12月は5倍以上、ビールは沢山飲むが、焼酎は少々
また「土用の丑の日」の主役、ウナギのかば焼は、年間を通じて全国
平均を下回った。福井の人は夏を乗り切る為に、半夏生に焼きサバ
食べてきた。ウナギよりも産地でサバが美味しいかったからですね。
我が家でも昔からウナギのかば焼は食べません。土用餅といって私は
「あべかわ餅」を好んで食べます。アイスは半額セールに(週2回位)
2~3箱纏め買します。

昨日百合の里へ遅く咲く「カサブランカ」を見に行って来ましたが
あまり綺麗では無かったです。序でに足を延ばして三国「道の駅」まで
三国はスイカの産地です。よく売れてました。
青田の稲が風に揺れてます。これからが一段と成長する時期です。
e0085772_959631.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-07-19 11:10
おはようございます~鰻のかば焼きは私は関西風の焼き方の方が
好きなので関東に越してきてからはほとんど食べません。
土用餅は関西でも食べますね。懐かしい言葉です。
カサブランカが綺麗ですね。近くにも咲いているのですが撮るのに
失敗してしまいました。アップするかどうか思案中~~
稲が青々と育っていますね。台風の影響とか何事もなく
無事に育つといいですね~~
Commented by asayannj at 2008-07-19 14:26
☆・・odamaki719様 かば焼には関西風と関東風があるのは
知らなかったです。タレが甘そうなのが我が家はダメです。
カサブランカは一区画だけでした。
来月の今頃早いところは稲刈りです。
Commented by koneko2y at 2008-07-19 16:57
うなぎはほとんど食べませんので土用と言っても特に
食べようとは思っていません。昨今の事情ではなおのことです。
近々やまゆりを見に行く予定です。来週にはアップできると思います。
Commented by eeko2525 at 2008-07-19 18:45
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日もメッチャ暑いです~~~ (;^_^A
うなぎは大好きだったのに~もう何時から食べて無いのかなぁ~?
せめて土用のうなぎの日くらい食べようかしら~^^;
スイカは殆ど毎日の様に食べています。(腎臓に良いと言われてるし、水分摂らなさ過ぎの私に旦那は「食べろ!食べろ!」と、美味しそうなの見つけるとせっせと買って来ます。)
Commented by asayannj at 2008-07-19 21:34
☆・・koneko2y様 我が家も土用と言ってもフツー食事です。
スーパーでもウナギコーナーは寂しいでしょうね。
ヤマユリのアップ見せてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-07-19 21:37
☆・・ええこ様 スイカは大好きなのですね♪
ご主人様が買ってこられるの?優しいわ~
ええこさんの為思ってですね。ご馳走様でした。
Commented by ぐ~ at 2008-07-19 21:57 x
あれれ、早々暑中見舞いを出してしまいました。
暑さで、頭がボーっとしていたのかな。
可愛いスイカ、触りたくなる~。
青田の伸びが早いです。
こちらも、だいぶ伸びてきましたが、まだ水面が見えます。
刈り取りが早いからでしょうね。
鰻より焼きサバなんですね。やっぱり~。
Commented by asayannj at 2008-07-19 22:26
☆・・ぐ~様 暑中ハガキを出されるのですね。季節のご挨拶
頂くほうは嬉しいですね。立派です。私は暑中見舞いは出した
ことのない横着者です。
顔スイカに思わず手が出ましたが引っ込めました(笑)
安心安全な焼き鯖がお勧めです!
Commented by めぐめぐ at 2008-07-20 11:19 x
早速、暑中お見舞い・・・をキメられてさすがあさやんさんですね♪
うなぎは・・・うちも食べません!
人それぞれですね~

カサブランカ、超きれいに撮れてるぅ~~~!!
ユリは撮ったことないなぁ!
そちらでいろんな花に会いたいわ!!
Commented by asayannj at 2008-07-20 17:50 x
☆・・めぐめぐ様 一気に梅雨明けでしたね~~。
今日も暑い日です。
めぐめぐさんが見に行かれたポケモンキャラクター新幹線の
記事が新聞に掲載されてました写真は残念ながら出てませんが
ブログに写ってる親子の写真が載ってますよ。多分めぐめぐさんたちも近くにいたのでしょうね@@
Commented by si-chans at 2008-07-21 05:57
7/19~8/6の期間が土用ですか?
真面目な鰻屋さんが苦戦しそうと報道していました。一部の不心得者の為に苦労するのは何処の世界でも大変そうです。
不心得者でなく曲者のキュウリをリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by asayannj at 2008-07-21 09:28
☆・・si-chans様 一部の悪徳業者のために真面目に商売を
されておられる方の気持を思うと本当にお気の毒です。
正直者キューリのリンクありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-19 10:06 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧