残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎた9日孫たちと三国サンセットビーチへ海水浴に。
波もなく遠浅な海岸は子供にとって安心な海水浴場です。
孫に引かれて海水浴へ。
私は海へは入らずに波打ち際で見物したり、浜茶屋で
心地よい潮風に吹かれて横たわったりのんびりしてました。
e0085772_11433782.jpg

海が大好きなチビタン怖がらずに楽しんでます。お姉ちゃんは近くの
中学校でママの特訓の結果随分上手に泳げるようになりました♪
チビタンが浜茶屋でお昼寝してる2時間の間もママとず~と泳いでました。
息継ぎがもう少し・・・

e0085772_11524177.gif

赤い野菜を収穫
トマトとトマトピーマンの区別が付かないチビタンどちらもトマトとの
ことでした。
e0085772_11581025.jpg


e0085772_1214124.jpg

柿が大きくなってます。夜になると草むらからコオロギや鈴虫などの
虫の音が聞こえてくるようになりました。間もなく大合唱が始まり、季節の
移ろいを感じます。
[PR]
Commented by koneko2y at 2008-08-11 16:15
トマトピーマン、食べたことがないですが、
お味はトマト?ピーマン?
お孫さんたちも暑さに負けず元気でいいですね。
朝顔、我が家のと同じでちょっとうれしいです。
Commented by si-chans at 2008-08-11 19:38
お孫さんとの海水浴楽しそうです。そろそろクラゲが出てきそうですから今年も終わりですね。
トマトとトマトピーマンの区別がつかないのはご尤もです。どちらも真っ赤です。
秋の虫の声が聞こえるようになると、お孫さんとのお別れも間近ですね。
Commented by ぐ~ at 2008-08-11 20:28 x
あはは~、見分けつきませんよ~。触ったら、解るかなぁ~。
柿が大きくなってきましたね。
そうそう、微かにちょびっとですが、虫の声が聞こえてきましたよ。
海水浴、楽しそう!日本海の色は、青が濃いですね。
Commented by asayannj at 2008-08-11 21:47
☆・・koneko2y様 トマトピーマンの味はピーマンです。
初めて見た孫には分かり難いものでした。
朝顔は同じものですか~こちらも嬉しくなります♪
Commented by asayannj at 2008-08-11 21:53
☆・・si-chans様 この日の海はクラゲもいなくて快適でした。
お盆頃から出てきますので要注意ですね。
昨日からお姉ちゃんがお父さんの実家へお泊り中なので
少し静です。孫たちは帰京は未定ですが、月末近くまで
停滞中です。
Commented by asayannj at 2008-08-11 22:00
☆・・ぐ~様 見た目は良く似てますのでどちらもトマトは
正解かも知れません。
スーパーにはこちらの産では有りませんが梨が並ぶように
なりましたね。夏と秋が混じってます。
虫の音が聞こえると夏もそろそろ終わりかな?
この日はお天気も良くて絶好の海水浴日和でした♪
Commented by 元気ばば at 2008-08-12 00:54 x
色鮮やかな両者
どちらも真っ赤ですね。
ちょっとつまんでみたくなります。
Commented by monejiiji at 2008-08-12 10:18
お孫さんの海水浴、楽しそうです。トマトとトマトピーマン区別がつきませんか・・お孫さんの成長は早いです。あっという間に大きくなっていきます。せいぜい楽しんでください。
Commented by odamaki719 at 2008-08-12 10:54
おはようございます~海に行くと疲れますよね。
元気でいいですね。野菜の収穫も沢山でいいですね。
朝顔のカーテンも涼しげな色でマスマス涼しいですよね。
もうコオロギや鈴虫が鳴き始めましたか早いですね。
こちらは蝉が1日中煩いです~~
Commented by asayannj at 2008-08-12 14:06
☆・・元気ばば様 最近は品種改良で面白野菜が
作れるようになりましたね。
ばば様の同居人様も色んな野菜を作っておられますね。
Commented by asayannj at 2008-08-12 14:11
☆・・monejiiji様 海までは30分足らずで行けますので
毎年行きます。子供は毎日何らかの成長を見せて
くれます。特にチビタンは凄い!パワー溢れる毎日です。
Commented by asayannj at 2008-08-12 14:14
☆・・odamaki719様 子供は疲れを知りません!大人が
グッタリです(笑)眠ってる間だけが静かな我が家です。
虫の音色が秋の気配を感じます。
セミさんも背一杯生きてます。
Commented by しろうさぎ at 2008-08-12 16:35 x
懐かしい~海水浴・・・、
私も愛知県、知多の海で育ちましたので、カッパです~。
結婚してからは、海が遠く、残念です。
お姉ちゃんの泳ぎ、綺麗ですね~。
チビタンもすぐに追いつく事でしょう。ホントに良い夏休みを・・・
いつまでも思い出に残りますね。
Commented by asayannj at 2008-08-13 10:46
☆・・しろうさぎ様 海で泳ぐのはプールと違った楽しさが
ありますね♪孫達は海が大好きでまた行きたいといってます。
お盆休みで帰京するお父さんとまた行くと言ってます。
お姉ちゃんの泳ぎ褒めてくださってありがとうございます
励みになります☆
Commented by bxybx at 2008-08-13 11:07
あさやんさん、こんにちは!
お孫さんとの楽しい夏休みをお過ごしですね。

我が家は3泊4日でつかの間の夏休みでした・・・
予定では、お兄ちゃんが残ってもっと田舎でおばあちゃんと過ごすはずでした・・・夫の手術があったりでママとすぐ帰ったんです。
どうぞ思いっきり私の分まで楽しんで下さい。

私、2週間前の日々を思い出すようにアップしてます、時間があったら覗いて下さい。
Commented by おーちゃん at 2008-08-13 18:27 x
毎日楽しい日々ですね
トマトピーマンって食べたことがないです
どんな味ですか
ピーマンですか
トマトですか
売っているのも見たことないですよ
Commented by ひまわり at 2008-08-13 23:12 x
こんばんは。
初めての訪問です・・・よろしくお願いします。
お孫さんたちと楽しい夏休みをお過ごしのようですね。近くに住んでいる我が家の孫たちはもう中学生になりましたので、部活が忙しく
遊びに来なくなりました。じじ、ばば、淋しい二人暮らしです。
Commented by asayannj at 2008-08-14 09:55
☆・・たかちゃん様 お孫さんもうお帰りでしたか・・・
寂しくなりましたね。こちらはまだ居座ってますよ~
ご主人様一日も早く回復されますように・・・
ブログお邪魔しますよ♪
Commented by asayannj at 2008-08-14 09:59
☆・・おーちゃん様 おーちゃんもお忙しそうですね~
お邪魔してますが足跡残せなくてゴメンネ(泣)
ピーマンはパプリカとはまた違った形ですね。
味はピーマンです。彩りにぐ~です。
こちらでも売ってるのは見てません。珍しいカモです。
Commented by asayannj at 2008-08-14 10:06
☆・・ひまわり様 訪問ありがとうございます。
ひまわり様のブログは時々お邪魔させていただいておりました。
良いお友達に恵まれていいですね。こちらこそよろしくお願いします

娘一家は東京に住んでおりますので、普段は行き来が出来無いので夏休みには大型台風となって停滞します。
そうですね中学生になると子供も忙しくなって寄り付かなくなるの
ですね。我が家は後数年はまだ賑やかです。
Commented by asanagi62 at 2008-08-14 16:33
こんにちは
いい海水浴場ですね。広々としていて、天気もいいし、波も穏やかで・・・お孫さん達、海を満喫されたことでしょう。
そして、野菜や、お花など豊かな自然の中で、のびのびといい夏休みになりましたね。
トマトピーマン私も初めて見ました。ピーマンの味と言うのは残念ですね。トマトの味がしてほしいです。どちらかといえばトマトダイスキデスから。
Commented by 小次郎 at 2008-08-14 17:17 x
息継ぎはとても大事だそうです・・・孫を水泳教室に連れて10日間コースに2回(20日間だよ)行ったのは孫が1年生の時、もう6年生になる。
よくも行けたと振り返ると・・・当時はBlogやってなかった。
朝顔カーテンのチビタンは美男子。
      私もトマトピーマン区別がつきません。
Commented by asayannj at 2008-08-15 09:06
☆・・asanagi62様 見渡すかがリ広々とした日本海ですよ~
瀬戸内海はどの場所から写真を撮っても島が写りますね
そんな風景も好きですよ☆
この暑さで野菜たちも元気有りません。夏野菜もそろそろ
終わりかけです。
Commented by asayannj at 2008-08-15 09:14
☆・・小次郎様 お陰様で孫娘は随分とこの夏に泳げるようになって、成長がありました。25mは泳げると得意げです。
ブログをやってなかった頃は何をしていた?と思うときがありますね。今はネタ用にアンテナを張ってます♪
トマトピーマン話題になりました。来年は小次郎様も作って
下さい。動きまわるチビタンには目は話せません。真っ黒になって
田舎暮らし(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-08-11 12:12 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧