秋へ~

関東・東海地方に局地的に大雨が降り
被害が出てますが皆様のお住まいの地域は
大丈夫でしょうか・・・

県内でも奥越地方に集中的に降ったようで 近くを流れる
九頭竜川の上流にあるダムの放水を知らせるサイレンが
先ほどまで鳴ってました。引き続き大雨注意報が出てますが
今のところ止んでます

暑い夏も漸く収まって(一気に涼しくなるとは思いませんが)
秋がそこまで・・・・来てますね。
畑に咲く花を写しました
秋明菊=丸い蕾が出来てます 和洋どちらの雰囲気にも
リコリス
=前にもUPしましたがまだ元気一度植えたら4~5年はそのまま 手間いらず
百日草
=名前の通り次々と 2色の花弁は今年初めて 5~6種類種まきしました
コスモス
2色 やがてコスモス畑になります(こぼれタネ)
e0085772_23223686.jpg


e0085772_23304387.jpg

〆は食べ物で・・・・大房なので一房だけ買いました タネありです
e0085772_23332725.gife0085772_23334734.gif
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-08-29 06:32
おはようございます~雨は昨夜は激しく降ったり小降りになったりとの
繰り返しです。今日は雷マークがついています。
秋明菊の蕾が膨らんできていますね。近くは早く咲くので見に行った
方がよさそうですね。リコリスが咲いていて綺麗です。
こぼれ種で秋桜が咲いてくれてしかも2色もいいですね。
ぶどう美味しそうですね。味は如何でしょうね?
Commented by monejiiji at 2008-08-29 11:25
各地で集中豪雨がありますが、そちらは大丈夫のようですね。川の増水にはお気をつけ下さい。百日草、コスモスが好きです。我が家の近くのぶどう園も袋がかぶせてあって、間もなく収穫です。梨はもう出ています。
Commented by koneko2y at 2008-08-29 15:58
ブドウはなんという種類ですか?
色合いは甲州ブドウのようですが、大粒の種類ですか?
青空なのですが、出かけたい気持ちを抑えています。
最近の局地的な大雨は予想がつきませんから、パソコンタイムです。
夏水仙はすっかり終わり、茎も整理されていました。その近くで
リコリスの仲間の「ショウキズイセン」と、彼岸花のもうすぐ咲きそうな
蕾を見つけました。咲いている頃に写しに行ってきます。
Commented by eeko2525 at 2008-08-29 16:04
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
 お昼のニュースで彼方此方の被害情報が・・・
特に友人・知人が住む地区が気になり、チェックします。
私が心配してもどうにもならず・・・これ以上被害が出ませんようにと祈るばかり・・・
今回の豪雨のことからも完璧に地球が怒ってるとしか思えません。
松山は未だに水不足だと言うのに・・・狭い日本で何故??

そんなイライラも綺麗なお花に癒されます♪
ブドウは旦那の大好物・・・今年もぶどう狩りに行こうと話が出た所へ、
友人がお土産に種無しブドウを下さったので、ぶどう狩りはお預けです。
今年は雨が少なかった分、見かけは悪くても甘くて美味しい~
ぶどう狩りにも近いうちには行きたいです。
Commented by asayannj at 2008-08-29 19:57
☆・・odamaki719様 豪雨の被害に遭われた地方の方には
本当にお気の毒です。今日はこのニュースばかりですね。
よそ様のお宅でも秋明菊の蕾が膨らんでるのを、よく見かけ
ます。我が家は白ですがピンクもいいですね。
ぶどうの味はぐ~でした。これからは果物が美味しいですね
Commented by asayannj at 2008-08-29 20:02
☆・・monejiiji様 九頭竜川の水量は普段と変わってなく
安心しました。岡崎をはじめ各地に被害をもたらし
お気の毒なことです。水の被害も怖いですね。
コスモスは素朴な花ですが何故か日本人は好きなようですね。
梨はこちらでも(幸水)が売られてます。
Commented by asayannj at 2008-08-29 20:07
☆・・koneko2y様 ぶどうの品種は不明というより ラベルを
良く見ないで捨ててしまいました(馬鹿ですね)巨峰よりは小粒で普通のものとは大粒です。
彼岸花の時期がすぐですね~写真見せてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-08-29 20:15
☆・・ええこ様 大雨のニュースは悲惨ですね。後始末が
大変です。四国地方に降ったらいいのにね~水不足で
心配なところには降らず上手くいきませんね。
このぶどうは種アリなのでめんどうがり屋の連れ合いは
食べないので私が独り占めで食べます。甘くて美味しいです。
ぶどう狩りの経験は1・2度しかありませんが是非お出掛け
くださいね。
Commented by ぐ~ at 2008-08-29 20:18 x
8月のうちに、すっかり秋の気配で驚いています。
残暑のぶり返しがあるらしいとの事、ちょっと心配です。
何処も、豪雨のようですね。相変わらず、長崎だけ降っていません~。
こちらも、コスモスをちらほら見かけます。
シュウメイギク、楽しみですね。
Commented by asayannj at 2008-08-29 20:57
☆・・ぐ~様 長崎は~今日も雨だった~~では
無かったのですね。
今回は関東・東海地方が大変でしたね。被害に遭われた
方本当にお気の毒に思います。
秋明菊はこれからですが 咲く姿は真っ白で辺りが
 明るく感じます
Commented by 元気ばば at 2008-08-29 21:50 x
ブログの中は、すっかり秋ですね。
ぶどうもほとんど種無しです。
めずらしい
Commented by asayannj at 2008-08-29 22:16
☆・・元気ばば様 食べるには種無しがラクですね
巨峰も好きですがタネありですね。
秋の果物が出回る季節になりました。
Commented by めぐめぐ at 2008-08-29 22:35 x
夕方過ぎから東京は雷が鳴ってきて、
21時にはどしゃ降り・・今も激しく降ってます!
福井はどうですか?

二色の百日草!私たちが居る頃に咲いてたかしら?
これは変わってていいですね♪
大安寺辺りのコスモス、満開かしら?(笑)

良い色した巨峰!!美味しいでしょうね~
Commented by asayannj at 2008-08-29 23:38 x
☆・・めぐめぐ様 そちらはまだ雨が降ってるのですね。
各地でまだまだ降るようで心配ですね。
福井のほうは弱い雨が降ったり止んだりした一日でした
今は降ってません。
2色百日草は昨日から咲きだしました。残念だったね><
大安寺のコスモスは来月の20日過ぎに祭りがありますよ
これは巨峰では有りませんが美味しいですよ。
Commented by si-chans at 2008-08-31 05:42
東海地方はゲリラ豪雨でしたが、我が家には被害がありませんでした。
明日から9月です。秋らしい花が綺麗です。
Commented by asayannj at 2008-08-31 18:35 x
☆・・si-chans様 東海地方なので心配してましたが
被害がなくて安心しました。
こちらも今日は久しぶりで青空が広がり 気温も30度を超え
暑い日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-08-28 23:48 | | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧