久しぶりの青空です

ゲリラ雨の被害はなかった北陸ですが
弱い雨は降った3~4日です。
今日は久しぶりに高気圧に覆われて
青空が広がり暑い日になりました。

こんな青空でした~058.gif
2日程畑へ行かなかったら お化けオクラになってます(左側)
オクラはすぐ大きくなります。(3~4本あります)
2度目にタネマキしたキューリを収穫。形が悪いのですが良しとしましょう。
真夏にはもっと酷い形でした~~><
写真でもお分りですが雑草で覆われてます><孫に振り回されたり
猛暑の為しばらく草取りが出来ませんでした(言い訳です)
見るに見かねて弟が草刈り機でやってくれた(感謝です)
明日は後始末をしなければ・・・
e0085772_18574548.jpg


e0085772_1993484.jpg


お向かいさんから 名古屋に住む娘さんが結婚の為 ご挨拶の品を
頂きました ケーキでした 式は昨日でしたが29日大雨の名古屋へ
出掛けて行きました。
カプチーノとともに美味しいです♪
コースターはベトナムで買ってきたもの(木製6枚組)
ナスの糠漬けが色鮮やかに漬かって嬉しい毎日です。
e0085772_19134833.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-08-31 20:06
こんばんは~こちらも嘘のように晴れて恐る恐る洗濯物を干しました。
乾いた頃からまた土砂降りが始まりました。今も降ったり止んだりを
繰り返しています。ナスのお漬物がいい色に漬かっていますね。
美味しそうです。大好きなのです。
Commented by juju3291 at 2008-08-31 20:38
★元気ばば★
こちら名古屋も青空でした。
昨日までの雨がウソみたい
よく降りました。
Commented by ぐ~ at 2008-08-31 21:29 x
皆様、豪雨の被害が大きかったようですね。
こちらは、弱い雨より少ないお湿り雨でした。
トウのたったオクラは、噛めませんよ~。
糠漬けおいしそうです。食欲の秋が来ますね~^^;
Commented by koneko2y at 2008-08-31 21:43
こちらも夕方までは青空でした。
今日もまた雷雨がやってきました。お盆あたりから毎日です。

コースターがとても素敵です。それにパッチワークの作品、私は
作ったことがないので、素敵な仕上がりに見とれています。
濃紺色の茄子をかじった時に現れる黄色の果肉が美しい茄子の
塩漬け、大好きですが、東京では塩漬け用の小茄子が手に入りにくいです。
田舎では茄子の塩漬けがあれば他のおかずはいらないと思って
食べていました。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-01 08:47 x
百日草と青空のアングル、とってもいいですね!!
写真も大きくてきれいです♪

こちらも昨日日中はなんとか晴れて34度に!!
もちろんプールに行き(区の)平泳ぎの練習です♪
なかなか北島選手のようにはいきません(笑)
また2つ進級するためには
平泳ぎで25M泳げなきゃならないのです(涙)

お向かいとはHさんですか?
ケーキ、おいしそうで朝からやられましたぁ~~
ベトナムのコースター、やっぱりいいね♪
Commented by monejiiji at 2008-09-01 10:17
畑はちょっと行かないと、草だらけになりますね。青空がきれいです。コースターがセンスがいいです。ナスの漬物おいしそう、なかなかこのような色にはなりません。
Commented by asayannj at 2008-09-01 12:31
☆・・odamaki719様 日本列島の雨は今日で漸く
落ち着いた用ですね。被害に遭われた方お気の毒です。
漬物が美味しいと食が進みますね♪
Commented by asayannj at 2008-09-01 12:33
☆・・元気ばば様 ばば様のお住まいのところは
被害がなくて何よりでしたね。雨があがってやれやれです。
Commented by asayannj at 2008-09-01 12:37
☆・・ぐ~様 お化けオクラはタネ用に茶色になるまで
このままです とても食べれませんよ><;
夏はキューリとナスの糠漬けばかりです。
秋ナスもこれから美味しくなりますね。
Commented by asayannj at 2008-09-01 12:42
☆・・koneko2y様 そちらは夏の後半はお天気が悪かった
ですね。水不足にはなりませんでしたが 降り過ぎも
ちょっと・・・ですね。
パッチワークは簡単なものばかりですが 幾つか溜まりました
色行く漬かったものは食欲が沸きますね。
Commented by asayannj at 2008-09-01 12:49
昨日は久しぶりにきれいな青空でした~
百日草が次々と咲いて畑へ行くと和みますよ
お姉ちゃん次は平泳ぎですか 特訓の成果が現れると
イイネ♪ 進級試験キビシイネ  がんばれ!
お向かいさんのハ○シさんですよ。
Commented by asayannj at 2008-09-01 12:53
☆・・monejiiji様 畑はサボッタ証拠キツイものがありますね
今日も午前中草取りの後始末等をしましたが 暑くなって
午後はお休みです。
ナスは色よく漬かって連れ合いが喜んで食べてます
Commented by bxybx at 2008-09-01 20:50
なすはいい色が出ましたね!
とても上手で、おにぎりと食べたいです。
ケーキは・・・とっても甘い物が食べたいのに~ でも夜はダメね!
夏休みに忙しくしてたのに太ってしまった私。
Commented by asayannj at 2008-09-01 23:34 x
☆・・たかちゃん様 漬物とおにぎりは私も好きです!
私も甘いものが好きですから 最後までキッチリと
食べました(笑)この夏ちょっぴり痩せました  ウレシ~
Commented by しろうさぎ at 2008-09-02 00:41 x
久しぶりのお天気、青春切符で、石山寺へ~。
帰りに名古屋駅で夕食、銀たらの糟漬けの焼き物でした。
茄子の糟漬け大好きです。良い色に浸かっていますね~。
Commented by souu at 2008-09-02 15:09 x
綺麗な青空!雨が降らないと降ってほしいと思い。降ると青空が見たいと思い。勝手なものですが こんな青空は気持ちが良いですネ
茄子の色も綺麗で美味しそうですね。
Commented by 小次郎 at 2008-09-02 17:41 x
東海ゲリラ豪雨はすぐ隣の岡崎市は146ミリ、愛知では新記録。
当地はほどほど・・・局地的豪雨は恐ろしいです。
オクラとモロヘイヤは今年沢山食べました。
孫に振り回された雑草・・私は12年ぶりの海外旅行で雑草取りに追われたこの夏。
   無心で草取りしました。・・ご褒美は沢山汗をかいたことです。
キュウリ貴重です。
ナスの糠漬けが美味しいそう。
秋名菊は押し花用に妻が楽しみにしいてる花です。
Commented by asayannj at 2008-09-02 18:23
☆・・しろうさぎ様 青春切符でのお出掛けでしたjか
石山寺はお隣の県ですが 行ったことがないです

茄子は新鮮だから色よく漬かりますね。これからの秋茄子も
楽しみですよ
Commented by asayannj at 2008-09-02 18:29
☆・・souu様 思う通りにならないのが自然ですね。
天高く秋の空が広がると気持いいですね。
茄子の漬物は連れ合いが好きで私の口には
ちょこっとだけです。
Commented by asayannj at 2008-09-02 18:36
☆・・小次郎様 雨雲はまだ日本の上空に居座ってる
ようですね。愛知県は大変でしたね。
小次郎様のところは被害がなくて何よりでした。
雑草は何処でも元気です 草取りに精を出されて
良い汗を・・・お元気な証拠です。
奥様ステキな趣味をお持ちですね。押し花はやった事が
有りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-08-31 19:24 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧