野菜とディホームとパッチワーク

 ♪大きな 栗の 木の下で~~といきなり歌で始りました
栗の木の下には こぉ~んなに沢山の栗が落ちてます
歌のように大きな栗の木です 

これは冬瓜です 大きいですよ!黄色の花もデカイ
ゴーヤの花は冬瓜の花の花びら一枚分 葉の大きさは同じくらいです。
e0085772_202197.jpg


午前中 公民館へディホームのお手伝いへ
今日はボランティアグループの方が来られて踊り・歌・マジック・
南京タマスダレを見せていただきました。
趣味とは思えない見事な演技を披露されました。
この方たちはボランティアで各会場を訪問されておられます。
マジックの方は地区にお住まいで 顔見知りが多くてやり難いと・・・・
ア!サテ サテ サテの掛け声で始る南京タマスダレを演じて下さった方は
社員300名の会社社長さん。
帰り道白い「タマスダレ」が咲いてました。
e0085772_20323636.jpg


e0085772_20404387.gife0085772_2041813.gif

今日のパッチワーク パターンです。

e0085772_2046051.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2008-09-05 21:48
パッチワークをしたことはないですが、バターンを紹介して
下さっているのを楽しんでいます。
ボランティアの方たちもそれぞれ芸を磨いていらっしゃるのでしょうね。
散歩道の栗の実はいつも朝早い人が拾っています。きっと今年も
楽しみにしているのかもしれません。
Commented by asayannj at 2008-09-05 23:25
☆・・koneko2y様 パッチワークのパターンは 一見で
繋ぎ方が分かる簡単なものもありますが 訳分からない
のもあり(自分だけ?)交互にやってます。
ボランティアで訪問されてる人趣味を発表して拍手を貰って
励みにもなってますね。生き生きされてましたよ。
栗ご飯が食べたくなりました。
Commented by souu at 2008-09-06 09:11 x
ゴーヤは我が家でも大きくなってきましたが 冬瓜の花と大きさが違っても似ているのですネ。
フェア・モールへは今月の27日28日にお邪魔します。アピタ大和田店2階だそうです。詳しいことが決まれば又連絡させていただきます。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-06 10:28 x
栗・・もう秋なんですね~♪
秋も・・ぷぷぷ(笑)【旅行】に出かけたくなります♪

冬瓜らを撮影してるとき、視線を感じませんでしたか?(笑)

よかったですね~!ボランティアしながら
楽しい「芸」が見られて!!

パッチワーク、続々新作登場ですね!!
グッドネーミング~~♪
Commented by monejiiji at 2008-09-06 11:03
パッチワークのネーミングが楽しい!ボランテイアで手品、南京タマスダレ披露いいですね。趣味で一芸があると、豊かに過ごせますね。楽器でもいいから何かして置けばよかったと、後悔しています。
タマスダレ咲いていましたか、フフフ・・
Commented by odamaki719 at 2008-09-06 11:24
おはようございます~いつものディホームのお手伝いお疲れ様です。
栗も沢山落ちているし冬瓜も大きなのが生っていますね。
黄色い花も元気ですね。冬瓜はあまり沢山なっても困りますね。
保存はきくのでしょうか?
Commented by ぐ~ at 2008-09-06 20:42 x
いいなぁ、いいなぁ~、栗の木がお庭にあって!栗ご飯~!
冬瓜も大きいですね~。二人では食べきれませんよ~。
南京タマスダレとタマスダレね~。笑えますね~。
する方もボランティア、見る方もボランティア、楽しいひと時でしたね。
パッチワークが着々と進んでいますが、大物が出来あがりそうです。
Commented by asayannj at 2008-09-06 23:20
☆・・souu様 瓜科の花はみな黄色のようですね
アピタ大和田店は我が家より車で10分も掛かりません
近いですよ!
どのような催しがあるのかしら?また連絡してね☆
Commented by asayannj at 2008-09-06 23:24
☆・・めぐめぐ様 フフフ秋ですね~~旅行のプランが
進行中かしら?
私たちも今月末頃出掛ける予定ですよ♪
昨日のようなディホームのボランティアは
ラクです一緒に楽しめました☆
パッチワーク今日も1枚完成でした~~
Commented by asayannj at 2008-09-06 23:30
☆・・monejiiji様  趣味が高じて この様にボランティア
で人様に楽しんでもらって自分も楽しむ とても生きがいが
ありますね。
私は無芸大食です><
Commented by asayannj at 2008-09-06 23:36
☆・・odamaki719様 昨日のディホームは私たち
ボランティアも利用者さんとともに楽しめました♪
来週は土曜日(13日)は敬老会の準備 14日は敬老会が
あり お手伝いに行きます。
冬瓜は冬になって食べても大丈夫です。
Commented by asayannj at 2008-09-06 23:43
☆・・ぐ~様 残念ながら栗の木は我が家のものでは
有りません><。紛らわしくてすみません。栗食べたいわ!
我が家の栗だったらどんなにか・・・goodです。
冬瓜もよそ様のものです  あまりに大きいので
目に付きました。決して狙ってませんよ(アハハ)
マジックはタネも仕掛けも考えるの弱いので
ボ~ット見てます。
パッチワーク一日に1枚を目標です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-05 20:55 | 地域 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧