元気な朝顔

つい先日までは半月だったお月様 少しずつ膨らんで
気がつくとまぁ~るくなって 明日は十五夜ですね
秋の十五夜は やはり風情がありますね。
大型台風の接近でお天気が気になるところです。

今日は午後から明日行われる地区の敬老会の準備で
小学校へ。明日は8時からお手伝いに行きます。

朝顔がこの時期になっても元気で 毎朝咲いてくれます
e0085772_1111315.jpg


エンゼルトランペットの白が一斉に花が開きました(^^♪
不思議ですね どの花がセーノと声をかけたのでしょうか??
でもよく見るともう一個仲間ハズレがあります。
大輪緋色ヒャクニチソウ露草をコップに活けてみました。露草は午後には
萎んでしまいました。
e0085772_117613.jpg


e0085772_1193377.jpge0085772_1195713.gif



今日のパッチワーク パターン2枚
製図を描いて型紙を作って 布を選び カットして作ってます。
「海の嵐」は繋ぐ数が多いです。
e0085772_11113148.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2008-09-13 18:09
明日の夜はお月さまがうまく撮れないかも知れないので
パソコン画を描いて月を愛でることにしました。
パソコン画では根気が続きますが、私の場合パッチワークは
きっと途中で飽きてしまうかもしれません。
昔は手芸大好きでしたが、今は全くやらなくなってしまいました。
Commented by bxybx at 2008-09-13 19:29
私もやらなくなっている一人ですね。
でもパターンそれぞれについている名前おもしろいですよね~
祭壇への階段とか海の嵐とか・・・
肩こりしませんか?そうだとしたら羨ましいな。
Commented by ぐ~ at 2008-09-13 20:19 x
明日の十五夜、どうなるか心配で気をもんでいます。
最悪は、お団子を頂くだけでも・・・^^;
アサガオがきれいです~。白い縁どりもいいなぁ~。
エンゼルトランペットは、ほんとにせーのと言ってるようです。
今日も一塊がいっぺんに咲いているのを2箇所も見つけました。
国道、運転中につき見るだけでした~。残念。
Commented by asayannj at 2008-09-13 21:24
☆・・koneko2y様 パソコン画が上手なkoneko様が
羨ましいですよ。後ほどお邪魔させてくださいね。
昔は針仕事がとても苦手でそれを知ってる人は
私がパッチワークをすると聞いて驚くばかりです。
長い人生?何がきっかけになるか分かりませんね。
Commented by asayannj at 2008-09-13 21:27
☆・・たかちゃん様 籐手芸がお得意なたかちゃん
これも私には出来ないこと すご~く羨ましいわ~
肩こりですか?それほど気になりませんよ♪
パターンの名前が面白いでしょ?
Commented by asayannj at 2008-09-13 21:34
☆・・ぐ~様 明日のお天気が気になりますね。
今夜はとても綺麗なお月様が出てますよ~
一日早くお月見しました。そうですお団子ですね
なんと言っても食欲の秋! 情緒ないですね(笑)
車は急に止まれない!!便利なようで不便も多いです。
Commented by juju3291 at 2008-09-14 00:55
★元気ばば★
パットワークもドンドンできていきますね。
名前が付いているのですね!
Commented by monejiiji at 2008-09-14 09:50
朝顔がいいですね。エンゼルトランペットも見かけます。ヒャクニチソウと
露草今が盛りです。ボランテイアご苦労さまです。パッチ相変わらず素適です。お名前が洒落ています。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-14 11:19 x
あの朝顔、まだ頑張ってるんですね!!
ど根性朝顔ですからね~(笑)
エンゼルトランペット・・重たそうだけど
一斉に咲き誇って美しいわ~♪
あのサボテンの花3号はまだですか?(笑)

先程、町内のお神輿・太鼓やってきました!!
Commented by asayannj at 2008-09-14 21:07
☆・・元気ばば様 パッチワークをやってる時間が
好きですよ。一つ出来上がると次は?と意欲が
沸きます。全てネーミング付いてますね。
Commented by asayannj at 2008-09-14 21:11
☆・・monejiiji様 エンジェルトランペットは大きな花で
存在感がありますね。後色違いで咲く準備をしてます。
パッチワークの名前最初につけたのは誰でしょうか?
ユニークな名前がありますね。
Commented by asayannj at 2008-09-14 21:15
☆・・めぐめぐ様 朝顔まだ頑張ってますよ!!次々と
咲いてます。サボテン3号は今のところ咲く様子は
見られませんね><。
お祭りだったのですか?チビ太鼓は好きだから
喜んだのでは?今夜は中秋の名月とても美しい
お月様が観れますよ。そちらではどうかしら?
Commented by eeko2525 at 2008-09-14 21:31
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
 こちら松山~残念ながらお月様は観られません~(-_-;)
昨夜も観られなかったのに~予報では明日も観られそうも無い・・・
それならせめて雨でも降ってくれれば良いのに~雨も降りません~^^;
そちらはまん丸お月様が観えてますかぁ~??
と、書きながらふと↑を見れば・・・オッ~、観えてるんだぁ~~~
良かったですねぇ~(^O^)/
出来ればお写真撮って見せて下さいねぇ~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-09-14 21:40
☆・・ええこ様 えぇっー松山ではお月様観れませんか?
昨夜も今夜もすご~く綺麗ですよ♪
相変わらず雨も降らないのですか?どうせなら雨だけでも
降ってくれるといいですね~~。
お月様写真撮ってみたいのだけど コンデジで私の腕では
満足なものが撮れそうもないので諦めて この目にだけ
納めておきます。ゴメンナサイネ 
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 15:55 x
まだアサガオにお目にかかれるとは、元気のお手本、嬉しい事ですね。
エンゼルトランペットの白色、清楚でステキです。
我家は相性が悪いようで、花着きが悪いので諦めました~~。
Commented by asayannj at 2008-09-15 20:05
☆・・しろうさぎ様 毎朝朝顔に元気をもらってます
ガンバです!!
そうそう気分屋のお花もありますね~。私も諦めた花
沢山ありますよ!私の育て方が下手かもね><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-13 11:29 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧