敬老会と種まき

昨日は我が地区で敬老会が行われ 朝8時から会場の
小学校へお手伝いに行ってきました。
地区の75歳以上は1,078名。そのうち約300名が参加
されました。最高齢者は107歳(男性)この方は県内の男性
最高齢者です。残念ながらこの方は欠席でした。
5人に1人が高齢者でその半分が75歳以上の我が国
安心な老後は?幸せに老いる社会は?と問いかけたくなります。

写真は忙しかったため 写す時間がありませんでしたのでプログラムだけ。
e0085772_20111316.jpg


実家から新米をいただきました!
今問題になってる汚染米では決してありません!安全・安心なお米です。
コシヒカリの産み親は福井県デスヨ!ご存知でしたか?
コイン精米所で精米して 娘家族に食べさせたくて 送る分です。
e0085772_20263672.jpg


大根の種を遅れましたが先日漸く蒔き終わりました。(フッ)
今日午後園芸店へ行ってキャベツ・ブロッコリーの苗やホーレンソーの
タネなどを買ってきました。明日はタマネギを2種類種まきです。
畑では秋明菊がボチボチと開花を始めてます。
ほおずきも少し赤くなってます
e0085772_20311899.jpg


e0085772_20354794.gif

今日のパッチワーク パターン2枚
e0085772_20373414.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2008-09-15 21:01
★元気ばば★
新米ですね、なによりです。頂き物はこのようなコメもいいですね。
Commented by koneko2y at 2008-09-15 21:16
網状になったホウズキも見られるようになりました。
老人だらけの日本の将来は不安いっぱいです。
我が家では毎年新潟の親せきから米を送ってもらっていますが、
こちらの収穫はまだなので千葉県産の新米でつないでいます。
Commented by odamaki719 at 2008-09-15 21:45
こんばんは~コシヒカリの産み親は福井県とは知りませんでした。
新潟だとばかり思っていました。新米がもう食べられていいですね。
敬老の日のお手伝いや畑の種まきお疲れ様でした。
秋明菊が咲きましたね。そちらは白なのですね。清楚で綺麗です。
Commented by asayannj at 2008-09-15 22:31
☆・・元気ばば様 実家様様です!新米のふわっとした
食感は幸せです。
Commented by asayannj at 2008-09-15 22:35
☆・・koneko2y様 私たちが老人になる頃はさらに
厳しい現実があるのでしょうね~。不安が募ります
美味しい新米が出回りましたね。
Commented by asayannj at 2008-09-15 22:40
☆・・odamaki719様 コシヒカリよりもっと美味しい米は「イクヒカリ」と言ってこれも県内で開発してます。まだ一般的には作付け
してないようですが更に美味しいお米が出来ます。
昨日のボランティアはかなり疲れましたが お年寄りが
喜んで参加してもらってよかったです。
Commented by si-chans at 2008-09-16 04:44
敬老会のお世話ご苦労様でした。高齢になっても住みやすい世の中になって欲しいです。
汚染米の問題は驚きです。焼酎を飲んでいましたが、麦焼酎だったので、安心しました。これから、自給自足でないと心配になりそうです。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-16 08:24 x
敬老会、ご苦労様でした!
これからどのような世の中になるのか・・・
一番のトップバッターはすぐ辞めちゃうし・・・

おっ!コシヒカリの新米!!!
これに勝るお米はないですからね~♪
生産者から直ですから安心安全^^

そちらは快晴ですか?
東京は雨です><
児童館行かずに旅行の計画でも練ろうかしら?(笑)
Commented by ぐ~ at 2008-09-16 08:33 x
300人のお世話ご苦労様です。
いずれ行く道。悲喜こもごもでしょうが穏やかに行きたいものです。
コシヒカリの原産地は福井だったんですね。米どころのは美味しいでしょう。
若様の食欲欲が一段と進むと思います。
Commented by asayannj at 2008-09-16 19:01
☆・・si-chans様 知らないのは一般消費者
何を信じてよいか分からなくなりましたね。
病院・保育所・老人施設と広がってますね
製菓などはタブン食べてますね。
Commented by asayannj at 2008-09-16 19:06
☆・・めぐめぐ様 市高齢者の息子さんが82歳!
親子で敬老の日 驚きました。
今日も晴れて暑かったです 午後は畑は
行きませんでしたが 夕食を終えて水遣りしてきました
新米送りましたからね~♪
Commented by asayannj at 2008-09-16 19:10
☆・・ぐ~様 高齢化問題いずれ行く道(間もなくかな?)
避けて通れないですね。
敬老会に参加できる人はお元気な人です
そうでない人が多いですね~~。
コシヒカリが生まれて去年で50年だったです。
若は白いご飯が大好きな日本男児です♪
Commented by monejiiji at 2008-09-17 10:19
敬老会のお世話ご苦労さまでした。それにしても大勢の老齢者ですね。
世界一の老人社会です。今後のことがうまくいくといいのですが。
コシヒカリの新米、垂涎の的ですね、うらやましいです。
Commented by くさかず at 2008-09-17 11:03 x
元気で敬老会のお世話ができるのは幸せですね。

わが家にも弟から新米が届きました。
やわらかく、ふっくらした味は本当にいいですね。
農家に生まれてよかったと、この頃、思うんです。
Commented by souu-m at 2008-09-17 14:05
ほうれん草は花が咲くのかなァ?と思いますが大根も種を採るのですネ。種まきをするとは想像もしていませんでした。変かもしれませんが そんな事も判らないのです。
元気な高齢者が多くなりましたね。住み良い社会になって欲しいものです。
Commented by asayannj at 2008-09-17 22:07
☆・・monejiiji様 その内に敬老会は80歳以上の
参加になるかも知れませんの
実家が農家なので新米を戴きます。市販の新米より
美味しいです。
Commented by asayannj at 2008-09-17 22:11
☆・・くさかず様 新米届きましたか~。
ふっくら食感は何者にも敵いませんね。
今年は真夏が暑すぎて去年より 収穫が少なかったと
言ってました。でも大雨や台風の被害に遭わなかったのが
何よりでした。
Commented by asayannj at 2008-09-17 22:17
☆・・souu様 野菜のタネは花後のものだったり
実から採ったりとイロイロですが 大根や、ホウレンソウは
花からですね。 でもタネのほとんどは市販のものを
買い求めます。思わぬ収穫だったり 裏切られたりと
 面白いですよ。
Commented by  しろうさぎ  at 2008-09-18 00:09 x
こしひかり・・・最高ですね~。
私はいつもJAで買っていますが、汚染米大丈夫なんでしょうかね?、
政府も危ない・・・、どこを信じたら良いのでしょう・・・。
パッチワーク、感じの良い物が沢山出来ますね~。
Commented by おーちゃん at 2008-09-18 17:56 x
お久しぶりです
毎日ばたばたしています

いろんなパターンを作っておられるんですね
楽しみですね
海の嵐
一度作ってみたいです

お米、
新米はおいしいですよね
Commented by asayannj at 2008-09-18 19:00
☆・・しろうさぎ様 汚染米騒動広がってますね~
普段何気に口にするものにも 影響が出始めて
何が安心だか分からなくなりますね。
私は米は実家で分けてもらってるので これだけは
100%安全・安心です。
パッチワーク色あわせがイマイチだったり 
出来上がりが気に入らないのもありますが・・・
Commented by asayannj at 2008-09-18 19:04
☆・・おーちゃん様 お忙しい中ありがとうございます。
パターンは毎日1パターンを目標にしてます
簡単なものは2枚出来る日もあります。
海の嵐 結構難しいかったです。
大きなものを作ると見栄えしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-15 20:50 | 地域 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧