彼岸の入り

今日は彼岸の入りでしたね。
秋分の日の前後7日間を法会として 日本のみの
行事として行われてるそうです。
彼岸とは  川の向こう側を表し この世に対し あの世を
意味する。
元々は煩悩を脱した悟りのことで 煩悩や迷いに満ちたこの世を
こちら側の岸「此岸」(しかん)というのに対して 向こう側の岸
「彼岸」という。(ネット検索)
彼岸といえば 彼岸花ですね。ブログで彼岸花をUPされて
おられる方を沢山見せていただきましたので
食い気の私は彼岸といえばこれ  「おはぎ」 です。
冷たいお茶と共にいっただきまぁ~す(美味しい!)
誰?食べ過ぎ!って言ってるのが聞こえます(へへへ)
明日はお墓参りに行きます。
e0085772_22413124.jpg


畑では大根の芽が大きくなってます。他にタマネギ、ほうれんそうも
蒔きました。
今日は出かけた序でに堆肥と園芸用の腐葉土を買ってきました。
e0085772_22482884.jpg


e0085772_22514447.gif


今日のパッチワーク パターン2枚です 風見は暗い出来上がりに><
e0085772_22535344.jpg

では 今夜はこの辺で・・・・
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-09-20 23:08 x
ええ~~
もう彼岸!昨日お盆だったのに・・・
忘れていた 墓掃除
Commented by koneko2y at 2008-09-20 23:11
このパッチワークのパターンの名前をつけるのは
初めてデザインされた方でしょうか?
もしそうなら、asayannjさんも独自のデザインを考案して
名前をつけることができますね。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-21 01:03 x
お彼岸だったとはすっかり忘れてました(汗)

おはぎ、とっても美味しそう!!
黄な粉のは、あんこ入ってないのでしょうね(笑)

大根さん、芽を出してる姿なんだか可愛い♪
沢山採れますように!!

風見・・暗くは感じませんよ~
明日はどんなのが仕上がるのでしょうか?

「この辺で」って真似されちゃったかしら(笑)
Commented by si-chans at 2008-09-21 06:23 x
煩悩や迷いに満ちたこの世で彷徨っている身としては悟りを開きたいです。彼岸の意味が良く分かりました。
3日間で生長した双葉は何ですか?
Commented by odamaki719 at 2008-09-21 09:27
おはようございます~おはぎが美味しそうですね。
私もおやつに食べます。1つか2つです。
大根の芽が出てきましたね。これから色々楽しみですね。
Commented by ぐ~ at 2008-09-21 09:37 x
おはぎと言えば、奈良漬ですね。。。私の勝手なイメージなんですけど。
上品な大きさなので、全部ぺろりといただけますよ。
大根は、中学の理科で様々の条件で蒔くとどうなるかを実験しました。
水栽培とか、日影に置くとかです。一番育ったは土に蒔くでしたけどね。
でも、大きくなれずに母が菜っ葉漬けにしてました~。
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:01
☆・・元気ばば様 秋の彼岸はお盆の直後?
ご先祖様にご挨拶です。
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:04
☆・・koneko2y様 パターンの名前私のオリジナルを
そのうちに・・なぁ~んて出来るといいのですが・・
発想の問題ですね。
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:05
☆・・めぐめぐ様 そうですお彼岸ですよ!
お墓参り
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:13
めぐめぐ様 上の続きです 知らない間に送信ボタンに触れました><
お墓参りに行きたいのですが 小雨です午後にでも。
やはり黄な粉が気になりますね(笑)黄な粉オンリーだと思ってたら
餡子が入ってましたよ!
大根さん優秀です 揃って芽が出ました。
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:21
☆・・si-chans様 悟りを開かない怠け者がここにいます。
双葉は大根です 悟りを開いた大根は芽が出るのも早い?
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:23
☆・・odamaki719様 親の遺影にお供えをしてから
いただきました。母が大好きでした。
畑へ行く度に 大きくなってます 励みになります。
Commented by souu at 2008-09-21 10:28 x
大根 芽が出てきましたね。ここまでくると「そうか!大根は種を蒔くんだった」と判るという情けない私です。
昨日 早めのおはぎ食べましたが写真を撮り忘れました。(*^_^*)
Commented by asayannj at 2008-09-21 10:29
☆・・ぐ~様 奈良漬派ですね! 塩こんぶで食べる人も
おられますね。私はズバリおはぎだけです。
理科の実験でされたのですね 農学博士の夢は?
大根の菜っ葉漬け 美味しいです 葉は万能選手です。
Commented at 2008-09-21 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2008-09-21 18:25 x
☆・・souu様 大根の種まき後でお分りいただけて
嬉しいです。少しだけ私がこの分野に明るいだけです。
souu様の仕事のほうが私にはどれだけ分からないことが
多いです。
食べ物うっかり食べてしまいますね。
Commented by asayannj at 2008-09-21 18:27 x
☆・・9.21 10:44カギコメ様 
カギコメ様のブログでカキコさせていただきますね。
Commented by mihayashi6 at 2008-09-21 23:33
たくさんの籾が撒いてありますね。
よく発芽状況がわかります。今年は3-4回も大根の種まきずらして蒔いた。
暑さ、寒さも彼岸まで・・・彼岸花が咲くと害虫がすくなくなるらしいが。
野菜つくりはなかなか思うようにできません。
Commented by asayannj at 2008-09-22 09:13
☆・・小次郎様 籾殻は農家の方に分けて貰ってます。
重宝してます。
小次郎様は研究熱心 素晴らしい野菜が取れる訳です。
見習いたいです!
随分涼しくなってきました~~実感です♪
Commented by monejiiji at 2008-09-22 10:49
彼岸でおはぎ、連れ合いも昨日、墓参りの帰り、お買い上げ、夕食前に別バラでいただいていました。畑、まめになさっていますね。当方はサボってばかり、言い訳のタネが沢山あります。
Commented by asayannj at 2008-09-22 11:16
☆・・monejiiji様 お餅系は好きなので つい手が出てしまいます。
別腹納得です!
mone様サボル割には 見事な野菜が出来ますね!
お出かけも大事です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-20 23:03 | 生活 | Comments(21)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧