日帰り旅行 2

雨の朝になりました 昨夜から降り出した雨
今日は終日雨の予報です。
 
日帰り旅行の続きで 今日は保津川下り です
亀岡乗船場から2艘に分かれて乗船しました
最初はゆったりと穏やかな流れの中を下ります
説明看板を読まれた方もおられると想いますが
保津川くだりの歴史は古く、慶長11年(16006年)角倉了以が、木材・薪炭などの丹波地方の産物を京へ送るために産業水路として、
開いたものです。しかし現在は日本一の観光川下りとして、
 国内は勿論世界的にもその名を馳せています。
丹波の国亀岡から京の名所嵐山までの約16Km 2時間の激流,深淵ありの自然を満喫できる船旅です。高低差は50m。
船頭さんは棹 舵 櫂 の役割を3人で担当します。川の状況によって
4人~5人になる場合もある。
さぁ出発です写真1枚目 2枚目は沈下橋 3・4枚目トロッコ列車が通過
どちらも手を振ってます。1/3を下った地点で船頭さんが担当を交代します
舵担当の方が客との質問や説明をしてくれます。ユーモアたっぷりの
話しぶりに引き込まれます。川の両岸には亀岡の地名の沢山の亀が
いました。
e0085772_1095130.jpg


1/3を下ったところで船頭さんが持ち場を交代 体力を消耗し1回の下りで
3~4Kg体重が減るそうです。ダイエット希望の方は是非体験して下さい。
JR山陰線鉄橋を電車が通過 真っ直ぐに伸びた北山杉が見事です。
ラフティング体験するグループがいます 
e0085772_10164862.jpg


2/3を通過して船頭が交代します。
急流・激流に歓声があがりまさに川くだりの醍醐味です
しぶきがかかる為シートで覆いますので 写真は撮れませんが
トロッコ電車の中から取った写真をご覧下さいね。カメラマンが待機中
途中でボートが近づいて食べ物を売ります。飲み物・おでん・わらび餅
等があります。ボートのエンジンを利用して並走 船頭さんは休憩タイム
川幅が広くなって嵐山の渡月橋が見えて下船場も近くなりました。
e0085772_10324855.jpg

所要時間1時間半の船旅が終わりました。普通は2時間ですが前日に
雨が降って水量が増えたため30分短縮。
見所・スリル満点の川下りに満足でした。これからの紅葉の時期も
一層お奨めですよ。まだ訪れて無い方是非お出かけ下い。

嵐山では30分のフリータイム 相変わらずの沢山の観光客で
賑わってます。 お馴染みの人力車がズラリ 土産は定番八ツ橋を。
e0085772_10564796.jpg

かねてから行ってみたかった所 秋晴れの秋分の日の一日が終わりました。次は紅葉を訪ねてドコイコカ?
長々と写真を見てくださってありがとうございました。
[PR]
Commented by こりす at 2008-09-26 12:31 x
良かったですね~
念願の旅が出来、いい思い出が沢山残った事でしょう。
両岸の景色を見ながらの1時間半はきっと直ぐに来て
しまった時間だったのではないでしょうか・・・
これだけの写真を(21枚)載せられるだけでも大変
なのに、説明までもきちんと書き加えられて、読んで
良く分かりました。紅葉の季節はいいでしょうねエ~
行けるチャンスがあれば、出かけたいです。

Commented by souu at 2008-09-26 16:02 x
1時間半で下ったのですか?スリル満点でしたね。

そうですね。奈良、京都はこちらからも日帰りですものね。
これから出かけます。1時間後には電車の中です。
明日の古代文字スタンプ作りは 11:00~12:00 13:00~14:00 15:00~16:00の3回だそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-09-26 16:33
こんにちは~1時間半の保津川下りスリル満点のようですね。
トロッコ電車がよく撮れていますね。まるでおもちゃのようです。
お天気が良くて何よりでした。
Commented by asayannj at 2008-09-26 21:59
☆・・こりす様 だらだらと長くなってすみませんでした。
説明文も下手でお判りになったでしょうか?心配です。
やはりこ紅葉の時期がgoodですね。
Commented by asayannj at 2008-09-26 22:05
☆・・souu様 1時間半のスリル満点で値打ちありました。
連絡ありがとうございます。明日が楽しみです。
Commented by asayannj at 2008-09-26 22:09
☆・・odamaki719様 舟下りは値打ちがありましたね
トロッコと川下りを取り入れたツアーが沢山あります。
トロッコほんとだおもちゃのようですね。
Commented by koneko2y at 2008-09-26 23:29
30分も短縮された川下りは流れが速かったのですね。
スリル満点の舟下りの様子をきちんとまとめて読みやすいです。
機会があれば行ってみたいです。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-27 00:17 x
おお~~~!1時間半もお値打ちでしたね!!
しかも高低差50mですって(驚)
そのような実感はありました?
途中に売店舟があるのには参りました(笑)

5月に旅行した際の鬼怒川ライン下り、
あれ正味40分でしたよ(涙)
舟から眺める景色はサイコーでしょう!!

黒部峡谷トロッコ列車2回乗車したワタクシですが
こちらのほうもいいじゃない!と強く思いました♪
Commented by しろうさぎ at 2008-09-27 08:22 x
私の出かけた時はトロッコだけ。風が強く、川下りは中止に・・・、
それ以来、今だに行かれず、残念です。
この写真素晴らしいですね~~~、是非、是非行ってみたくなりました。
秋の紅葉も良いのですよね~、
でもここは遅い紅葉なので、寒いくらいになってからかもね・・・。
Commented by monejiiji at 2008-09-27 10:08
川下り、よかったです。丁寧なご説明もあって、堪能できましたよ。京都大阪方面は何度となく仕事で行きましたが、この川くだりは、経験せず、もう機会があるかどうかわかりません。でも経験したようでしたよ。ありがとうございました。途中の売り舟では、わたしはお酒を買います。
Commented by 小次郎 at 2008-09-27 15:55 x
保津川くだりの画像日記は一緒に旅した気分になります。
写真の展開がいい。渓谷下りは迫力があります。
黒部渓谷のトロコ電車は45年前で、北アルプスへの最初の登山
阿曽原から不安になり折り返した記憶があります。
Commented by asayannj at 2008-09-27 19:16
☆・・koneko2y様 水量が増えて流れが早く
スリル感たっぷりでしたね。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-09-27 19:24
☆・・めぐめぐ様 1時間半ジャストでしたよ~。
高低差は一気に下がるものではありませんが
スリリングな所もあってよかったですね。舟の売店は
ハロン湾クルーズを思い出しました(笑)。
ここはしつこいことはないですよ。
黒部トロッコよりぐ~ですね。
機会を作って行くといいですよ。子供が喜びますよ。
Commented by asayannj at 2008-09-27 19:26
☆・・しろうさぎ様 風で川下りが出来なかったのは
心残りですね><。
紅葉時がgoodですね。11月20日過ぎが見頃です。
Commented by asayannj at 2008-09-27 19:30
☆・・monejiiji様 説明が言葉足らずで分かり難いかったと
思いますが ありがとうございます。
京都に詳しいmone様でしたので 経験済みと思ってました。
舟に揺れてお酒も良いですね。
Commented by asayannj at 2008-09-27 19:34
☆・・小次郎様 沢山写真を載せてしまいました~
最後までご覧下さってありがとうございました。
黒部のトロッコは残念でしたね。また機会を作って
お出掛け下さい。私は黒部へは3~4回行ってます。
Commented by ぐ~ at 2008-09-27 21:51 x
ひゃ~、保津川を下れば、嵐山につくんですね~。なるほど~。
船頭さんにも魂があったんだ~さすが!
ラフティングも面白そうです~。
Commented by asayannj at 2008-09-27 23:09
☆・・ぐ~様 以前嵐山へ行った時 船着場があったのが
川下りをして納得しました。
今は下った舟はトラックで上流まで運びますが 昔は5~6人で
綱で引きながら歩いて運んだそうです。当時の綱の痕が岩に
くっきりと残ってました。魂は当時のままでしょうか・・・
ラフティングはヤングの方ばかりでした~。
Commented by si-chans at 2008-09-28 06:02
水しぶきを浴びながらの川下りの様子が判りました。
私も数年前に愛知県の犬山ライン下りを体験しました。保津川下りほどではありませんが、楽しかったです。
Commented by asayannj at 2008-09-28 11:17
☆・・si-chans様 お判りいただいてありがとうございます。
私も昔々犬山ライン下りを経験してます。
犬山城が見えたのを覚えてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-26 11:14 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧