秋日の中で

日本列島秋晴れに 包まれて 気持ちの良い日ですね。
近くの堤防にはススキのが風に揺れてます。河川公園には
コスモスが青空の下満開になってます。
e0085772_7301349.jpg


今一番輝いてる花「秋桜」青空に似合いますね・・・・
e0085772_7323669.jpg


そして これは青田ではありません 
稲刈りした後の株からできる穂で「二番穂」といいます。
田圃一面に二番穂が出来ると これから稲穂がなるようで 勘違いしますね
大昔は年貢の支払い等に苦労した貧しい百姓は食べたそうです。
e0085772_73905.jpg

追加です   二番穂の広がる風景を通りがかりの車窓から
e0085772_846772.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2008-10-03 16:52 x
この歩道橋ができて、まるで大都会のように写ってますよ(笑)
背景がグンとよくなりましたしね^^

コスモスから二番穂まで秋いっぱいの写真ですね♪

いよいよ連休の天気が気になりだしました!
東京は雨でも向こうは晴れてればと・・・
連休はどこかお出かけですか?^^
Commented by ぐ~ at 2008-10-03 21:12 x
ススキがきれいになりましたね~。散歩していても、目に付きますよ~。
コスモスも佳境に入ってきましたね。また、忙しくなりそう~。
二番穂が出ている~。早~い。こちらは、稲刈りまだです。
Commented by asayannj at 2008-10-03 21:37
☆・・めぐめぐ様 ○○ベィブリッジのようですか?
違うところは高層ビル群がないところです。
連休は毎日ですから 特別感は有りませんが
良いお天気になりますように・・・ですね♪
お出掛けはその日になるまで分かりません。
Commented by asayannj at 2008-10-03 21:42
☆・・ぐ~様 畑のコスモスはコボレ種で咲いたものばかり
です。これでも大きくならないうちに大分処分しました。
後始末を思うとね~~。
二番穂風にゆれて気持良さそうでした。
あっ 稲刈りがまだでしたね。
Commented by ひまわり at 2008-10-03 21:55 x
秋空に映えるコスモスがきれいです。
最初の稲刈りが終わった後に、2番穂が出るんですね~
これは鳥の餌にでもなるのかしら・・?
Commented by asayannj at 2008-10-03 22:58 x
☆・・ひまわり様 コスモス列島になってますね。
2番穂は鳥の餌になりますね。 でもこの後
トラクターで耕してしまいますね。
Commented by koneko2y at 2008-10-03 23:17
昨日は勇んでコスモスを見ようと出かけましたが、とっくに
終わりのようなコスモス畑でした。
それでもまだまだこれからのところもあるので、咲く時期が
バラバラですね。巾着田では雨だったし、青空の下で咲く
コスモスを早く見に行きたいです。
近くのコスモス街道は土日が「コスモス祭り」のようなので
行って見たいと思っています。

二番穂を食べるのはスズメや、野鳥なのですか?
Commented by juju3291 at 2008-10-04 07:47
★元気ばば★
二番穂でも食べられる。
大事にしなくては。こんな言葉は死語ですね。
秋真っ盛り
Commented by asayannj at 2008-10-04 08:55
☆・・konek2y様 最後に二番穂の田圃の写真を追加
しました。早稲品種は刈り取り後も気温が高いので
ひこばえから沢山出ます。草丈は30cm位 殆どが野鳥のエサ
になりますが。トラクターで起こして肥料にもなってますね。
Commented by asayannj at 2008-10-04 09:00
☆・・元気ばば様 私の子供の頃は 機械化もなくすべて
手作業でしたので 10月末ごろまで稲刈りをしてたように
思います。今は機械化でアットいうまに終わって 二番穂の
出来るのが多いですね。食べたことはありませんが
今問題の汚染米よりは安全ですね。
Commented by monejiiji at 2008-10-04 10:07
コスモス大好きです。青空のコスモスいいですね。ススキもいい。最近はkラオケに行くこともなくなりましたが、2年前の現役時代は、百恵さんの秋桜、持ち歌でした。
Commented by こりす at 2008-10-04 14:03 x
私も先日車窓から、青々とした田園風景に出合い
稲刈り終わった後なのに何故?と思っていましたが、
二番穂が(多分)出て居たのでしょうね。
黄色が終わり少しして緑色に変わった田園風景
のどかな感じが、癒されます。
ススキ、コスモスと秋本番ですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-04 22:33
はじめまして。
コスモスは風に揺られてか弱い花のように見えますが強い花です。
でも好きです。
新米の季節で連れ合いの実家から新米が届き、秋を実感しています。
Commented by asayannj at 2008-10-04 22:56
☆・・monejiiji様 山口百恵さんの「秋桜」思い出しますね
♪うす紅色の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに
揺れている この頃涙もろくなった母が 庭先で一つ咳をする
こんな歌詞でしたね さだまさしさん 作詞作曲
mone様の十八番でしたのですね。私も好きな歌です。
Commented by asayannj at 2008-10-04 23:00
☆・・こりす様 そちらでも二番穂を見られますか?
青田が広がってるように見えますね~
明日は氏神様の秋祭りです。
Commented by asayannj at 2008-10-04 23:04
☆・・yuyu-prin様 ようこそです。
全国で咲いてるコスモスを一箇所へ集めたらどれだけの
量になるのでしょうか・・そんなことをフト思います。
新米の食感はなんともいえないですね!!
Commented by odamaki719 at 2008-10-05 21:39
こんばんは~秋桜が綺麗な季節ですね。そういえば関西では
秋桜を全然見かけませんでしたね。不思議です。
下の秋明菊が綺麗ですね。清楚です。
Commented by mihayashi6 at 2008-10-06 10:34
河川公園も畑のコスモスもみんなピンクですね。
橋と秋の空・・・すすきがみんな仲良し。
貴女の姿があるようだ。
    夏の孫たちの残像もあります。
Commented by asayannj at 2008-10-06 16:57
☆・・odamaki719様 コメント遅くなりました。ごめんなさいネ。
えっ関西ではコスモス見かけませんでしたか・・・
どういうことでしょうかね?
Commented by asayannj at 2008-10-06 17:00
☆・・小次郎様 ピンクばかりのコスモスでしたね。
白は咲くのが少し遅いようです 先ほど畑へ行ったら白が
咲きだしてました。孫達が遊んだ場所です。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-03 07:48 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧