秋祭りとビンゴ

午後から小雨となりました。 今日は町内の秋祭り
春と夏の年2回行われますが 豊作を感謝して
秋祭りを 盛大に?行います。
子供みこしが各戸を練り歩きます。
新しい住宅が増えてかなり時間がかかるようになりました。

お祭りということで 「栗赤飯」  をつくりました。大粒の栗を買ってきました(ペットボトルの蓋は比較用)
栗の皮剥き時間が掛かったり 栗がゴツゴツ感になってしまいましたが
美味しく炊けました♪
e0085772_21551898.jpg


夕方から神社で恒例のビンゴ大会がありました
今まで一度も当たった事がありません。
しかし 今日はナント3番目にビンゴ!で3等をGETだぁ~と
思ったのも束の間 同時ビンゴが3人!その3人でくじ引き
3・4・5等を決めることに 結局4等に落ち着きました。
賞品はゴミ箱でした。我が家には分別ゴミ入れがあります。
使い道は??
1等の折りたたみ式自転車は5歳位の坊やがGET
ビンゴの後JA婦人会の踊りと子供太鼓の奉納がありました。
e0085772_227408.jpg



e0085772_2211762.gif


今日のパッチワーク パターンは 「ヨセフのコート」です
今回は30cm正方で 中央の柄は「赤ずきん」物語を使って。
e0085772_22144380.jpg


*ヨセフとは 旧約聖書「創正紀」の人物。ヤコブの子。父から特にかわいがられたため 他の兄弟達に憎まれ、エジプトに売られたが
のち宰相となって国を飢饉から救い 兄弟達と再会する 。
イエスの母 マリアの夫 (ウェブ検索より)

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-10-05 22:37
こんばんは~秋祭りの季節なのですね。ビンゴの賞品ごみ入れ
あるのにもらっても困りますね。何か別のことに使用されては
如何でしょうね?今はいいアイデアが浮かびませんが~~
Commented by juju3291 at 2008-10-05 23:15
★元気ばば★
ゴミ箱でもいいですよね。
ラッキーですよ
パッチも着々とすすみますね。
Commented by koneko2y at 2008-10-06 00:01
今日コスモス街道にコスモスを見に行く時に神社の近くで
半被を着た男性が大勢いました。にぎやかにお祭りが開催されて
いました。コスモス街道の帰りに途中で車から降ろしてもらうはずでしたが、
違う道を通ってしまったので、おみこしもお祭り風景も撮れませんでした。
これからは秋祭りのシーズンですので、大きなお祭りが目白押しです。
Commented by si-chans at 2008-10-06 05:56
我が地区でも12日に秋祭があります。今年は組長で子供達を神社まで連れて行かないといけません。
しかし、ビンゴ大会などはありません。全員公平にお菓子を配るのが組長の役目です。
Commented by asayannj at 2008-10-06 09:00
☆・・odamaki719様 初めて祭りのビンゴでGET
出来ました!あれば何かに使えそうです。
Commented by asayannj at 2008-10-06 09:02
☆・・元気ばば様 そうですね折角の賞品です
何かに利用できますね。パッチワーク時間が
足りませんが・・・
Commented by asayannj at 2008-10-06 09:05
☆・・koneko2y様 遅い時間にありがとうございます
おみこしは お神酒をいただいてる間に通り過ぎて
行き写真を忘れました(笑)
Commented by asayannj at 2008-10-06 09:10
☆・・si-chans様 子供みこしはお菓子が沢山もらえるので
楽しみにしてるようですね。大きなレジ袋一杯になってました。
組長さんの役目公平にがモットーですね!
太鼓の練習の音もこれからは消えて 静かな集落になりますが
寂しさも感じます。
Commented by monejiiji at 2008-10-06 09:25
秋祭り、楽しそうですね。ビンゴ4等、ゴミ箱が景品、当たらないより。当たった方が、思い出になります。ゴミ箱我が家だったら、畑の道具入れになりそう。パッチ素敵な作品ですが、ヨゼフの解説が、そうなんだと納得
今まで知りませんでした。
Commented by ぐ~ at 2008-10-06 10:04 x
大きくて、見事な栗です~。あ~栗赤飯食べたいです。
底なしに食べそうで恐いなぁ~。
ビンゴに当たるのは滅多にないこと、ゴミ箱と思わず収納箱にしては如何でしょう。
秋祭りのシーズンですね~。
Commented by asanagi62 at 2008-10-06 11:26
おはようございます。
ススキにコスモス、それに何といってもバックの澄み切った秋空もきれいですね。
栗赤飯も美味しそうです。
我が家も今夕は栗ご飯にしましょう。(栗はいただき物です。)

ゴミ箱、最近はごみの分別が細かくなりましたので、燃えないごみの補助で乾電池入れにでもしますか。
何はともあれおめでとうございます。
asayannjさんくじ運がいいですね。
日頃の行いがいいのかも分かりません。
Commented by asayannj at 2008-10-06 16:44
☆・・monejiiji様 ゴミ入れはかなり大きなものなので何でも入りそうです。畑の収納物にいいですね。その前に小屋を整理しなければ・・・
ネットで何でも分かるようになって便利です。自分でも知らなかった
ので 追加しました。
Commented by asayannj at 2008-10-06 16:47
☆・・ぐ~様 底が見える位に食べてしまいました~(笑)
収納用に使いたいと思ってます。記念の物ですからね。

Commented by asayannj at 2008-10-06 16:54
☆・・asanagi62様 栗赤飯は集中して作りました(笑)
栗をいただけるとはラッキーですね♪
ゴミの分別には細心の気配りが必要になりましたね。
秋祭りのビンゴでの当たりは初めてでした。クジ運良かったですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-10-06 21:14 x
栗赤飯、とっても美味しそうです事、こちらでは珍しいですよ。
パッチ、ご精が出て、素晴らしい出来栄えですね。
赤ずきんのちゃんお話、好きでした、とっても可愛い絵柄が揃って、
ステキですね。
Commented by asayannj at 2008-10-06 23:33
☆・・しろうさぎ様 エッ栗赤飯は珍しいですか?
こちらでは渋皮煮のほうが珍しいですよ!
滅多に食べません。出来合いでもないですね。
パッチワークは雑な仕上がりが何時まで経っても
治ってません。アバウトな性格が災いしてます。
Commented by souu at 2008-10-07 05:54 x
栗は手間がかかりますね。でも美味しそうなのが出来て・・!
雨のお祭りだから室内なのですか?
ビンゴは当たった時は嬉しいけれど 案外使い道がねェ 以前娘が折りたたみ自転車当たりましたが結局何方かのあげましたし 私もDVDが当たったの差し上げました。ダブってもねぇ~
赤頭巾の物語になった布があるのですね。可愛い!
Commented by eeko2525 at 2008-10-07 07:15
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
 栗の沢山入った栗ご飯が美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
松山今日が秋祭りの最終日です。
私も栗入りお寿司を作ろうと皮を剥いでるのに~巻き寿司にしたから栗は未だ使っていません。
早速明日にでも新米使って栗ご飯を炊こう~(^O^)/

ビンゴ当ったのですね♪
籤運悪い私ですが~以前2度ほど寄り合いのビンゴに当りました。
何をいただけたのかも憶えていないので、きっと大したものでは無かったのですよねぇ~^m^;
しかし~キッチンにシッカリ分別入れが設置されて流石近代的なお家は便利で良いですねぇ~♪
パッチワークも順調ですね♪(*^_^*)
そろそろ文化祭とかのシーズンですが、出品作品出来てますかぁ~?
Commented by めぐめぐ at 2008-10-07 07:58 x
5日の夜からコメント入れてるんだけど・・
今朝も入らずもう一回やってます><

栗ご飯美味しそう!!まさしく「秋」ですね♪
2等の商品はなんですか?
3等~あまり嬉しくないものですね~(笑)
子ども太鼓・・いかにも田舎の町内らしくっていいわ^^
うちもいつかは・・・参加したいです・・・

赤ずきんちゃん、うまくできてますね!
ちゃんとストーリーになっているね♪
Commented by asayannj at 2008-10-07 16:11
☆・・souu様 栗は今年初物でした。
晴れてれば境内での演奏でしたが生憎の雨で 併設されてる
集会場でありました。
ビンゴで素晴らしい景品が当たったのですね。我が家には
未だにDVDがありません><;(涙)

Commented by asayannj at 2008-10-07 16:17
☆・・ええこ様 そちらもお祭りでしたか・・・
巻き寿司を作られたのですね~~栗赤飯より手間が
掛かりますね。凄いです!
ビンゴ当たらないよりは いいですよね 何かに間に合いそうです
文化祭は来月です小物ばかりです><(汗)
Commented by asayannj at 2008-10-07 16:24
☆・・めぐめぐ様 コメントが送信出来なかったとは
知りませんでした。原因が分かりませんが迷惑かけました。
ビンゴの2等の賞品はタイガーの電気グリル鍋でした。
これも欲しい物ではなかったです。タイル屋さんがGETでした。
チビちゃんに太鼓を見せてあげたかったデスヨ!
子供太鼓グレードアップしてますよ。
赤頭巾布可愛くて 即買いでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-05 22:29 | 地域 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧